flower border

キラキラガンプラが好き

超メカ音痴の模型珍道中♪ただ今模型はお休み中

工作空間プラネットカフェ

Categoryプラネットカフェ
地元にもiiba(元アナハイムカフェ)さんみたいなお店があればいいのにと思っていたら、本当にそういうお店が出来ちゃいましてねw
見つけたのは、去年の初夏くらいだったかな?たまごファルケを作ってる最中だったんで、かなり助かりました(^^)

たまごファルケも帰ってきたので、「あの時作ってた作品帰ってきましたよ~」と見せに行ってきました。

写真の奥にある白いカウンタックは、プラネットカフェの店長さんが現在制作中のものです♪
いつだったか、先生が車を初めて作るならタミヤがお勧めと言ってたのを覚えていたとかで、タミヤ製にしたら旧キットだったそうで、かなり苦戦してるそうです(爆)

「カウンタックて旧キットなんですね~」て店長さんに言われたんだけど・・・・


メカ音痴の私に聞くな~~~(激爆)

プラネットカフェ6



工作空間プラネットカフェ

営業スタイルとしては、ネイルやデコ作業&模型作業も出来て、尚且つ基本的な素材の購入が可能なお店です。
ある意味、ホビクラの商売敵でもあったり(←場所も近いし、爆)

1階の奥には、スタッフさんが作られたプラモ&デコ作品がズラリと並んでいます。
お客さんの作品がショーケースに並ぶ、関西の模型カフェと違い、プラネットカフェさんではスタッフさんの作った作品がショーケースに並んでいます(^^)
因みに、上から2番目の棚、右半分のガンプラは女性スタッフさんが作ったガンプラです♪
女性でも気軽にガンプラ作れますを絶賛アピール中w
プラネットカフェ7

去年の話になりますが・・・
明石プラモデル甲子園開催の後、関西限定と聞いてた某ニュースがこっちでも流れてたそうでして(^^;)
その影響か?デコガンプラを作ってみたいというお客さんからの問い合わせがあったそうですw
たぶん、関西組の方が作られていたデコプラを見られたんだとは思うんですけどね♪
プラネットカフェの店長さんからその話を聞いたとき、正直驚きました。
嘗て私が、makomakoさんのキラキラガンプラを見て、「こういうのが作ってみたい!」そう思ったように、その女性も作ってみたいと思われたのかな~
その後、特に話を聞かないので、その女性は来られていないようなんですが、地元にデコプラ反応者が現れるなんてね~
makomakoさんも現在は模型をされていないし、キラキラガンプラ発祥の地ともいえるガンダムズも今はキッズランドになっちゃってるし・・・
いろんな意味で感慨深いな~

現在は、女性スタッフさんの作ったデコガンプラも展示(基本的には普通の?ガンプラ)してあったりするんですが、その作品を見てると妙に懐かしい気分になります(笑)
まるで、昔の自分をみているようだわwww

プラネットカフェ8

デコグッズや、塗料等も置いてあります。

プラネットカフェ9
プラネットカフェ10

2階が作業エリアとなってます。

私としては、全国初の形態てフレーズ聞く度に、大阪の「iiba」があるし~♪と、突っ込みいれたくはなるんですけどね(爆)
ただ、ネイルも出来て、模型も作れる場所という意味では、全国初になるのかな?(^^)

大阪には、そう再々は、行けませんが、地元なら比較的行きやすいので重宝してます。
特に私の場合、自宅で塗装できませんからね、プラネットカフェさんが出来たおかげで、模型教室以外でも模型できる場が増えてかなり助かりました。

ネイル等も出来る場所ではあるんですが、私は模型作りばかりに利用してます(爆)
基本的な工具等の無料貸し出しもありますが、いつもマイ工具で作業してるんで、殆ど使ったことなしw

プラネットカフェ3

塗装ブースは、少し小ぶりですが、吸引力は意外と強いです。
缶スプレーも使用可能で、何より殆ど匂わないのが凄い♪

プラネットカフェ2


エアブラシは、常備してあるのは、無料で使えます♪
ダブルアクションタイプが使いたい場合は、有料タイプも用意されています。
ただ、自分のハンドピースのニードルも歪めてしまった私としては、有料タイプは壊しそうで怖くてまだ使った事無しw
常備してある無料jタイプは、普段使ってるハンドピースとは勝手が違うので、これまた使った事無しだったりww

私の場合、プラネットカフェ利用は、サフ吹きと、通常工作な感じw
自宅塗装は、完全に止めたので、その内ここで塗装もしたいなとは思ってはいるんですけどね♪

そんな訳で、今日もサフ吹きだけに利用(爆)
サーフェーサー吹くのも何か月ぶりだろう?
缶の吹き方も忘れてたんで、ちょっち怖かったです(フェアレディの詳細はまた後日書きます)

フェアレディZ54

プラネットカフェさんが出来てそろそろ1年♪
色々試行錯誤中でもあるそうですが、地元に出来た便利な場所でもありますので、頑張って欲しいな~と思ってます。

0 Comments

Post a comment