flower border

キラキラガンプラが好き

超メカ音痴の模型珍道中♪ただ今模型はお休み中

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

ガザCハマーン機16

CategoryガザCハマーン機

ガザCの腕と手の境の粗が意外と目立ちます(^^;)
ハマーン機54

手を取り付けたり外したりを繰り返したら、塗膜が剥れて不恰好(--;)

旧ザクのときと同じメタルパーツを取り付けようと思ったけれど、手首の取り付け部分が大きくて通らない(^^;)
んじゃ、n兄さん方式で丸カンを取り付けるか?と試してみたら良い感じ♪

ハマーン機75

盾にもデコレートを施します♪

ハマーン機76

そして最大の難問、デカール貼り!
とにかく苦戦しました(><)
綺麗に沿わそうと奮闘するあまりジオンマークの矢印部分が千切れました(爆)


ハマーン機78

写真だと判りにくいですが、コンペ開催時は、余白部分が意外と目立っていました。
左側の写真がマークソフター使用前、右がマークソフター使用後です。
前よりは、綺麗になりました♪

そして、ジオンマークよりも更に困難だったのが、GMGデカールです。
はるかさんが用意していてっくれていた、デカール講座なども参考にしたんですが、とにかく沿わない(><)
自作デカールというものを初めて使ったというのもありますが、こんなに難しいとは(トホホ)
GMGデカールは3枚ほどダメにしてしまいました(><)

ハマーン機77

ギリギリに切りすぎてもダメだと思い、余白がある状態で貼ったら、フィルム感が目立ちます。

模型教室でプチ修正

1、気になる余白部分(GMGの下側)にデザインナイフで切り込みをいれます。

2、塗膜に傷が付かないように力を入れないようにそっと切ります。

3、切り込みを入れた部分にセロテープorマスキングテープを貼ります。

4、残したいデカールが引っ張られないように気をつけながらそーっとテープを剥がすと下にあったデカール余白部分も取り除く事が出来ます。


写真左側がカット前、右がカット後です。

こういう修正方法もあるんですね(^^)

ハマーン機64


完成するまで3週間弱・・・・


過去最高記録ですw


もうこういう短期決戦は、しんどくて出来ない~~~(←ご利用は計画的に、爆)


- 0 Comments

Post a comment

