flower border

キラキラガンプラが好き

超メカ音痴の模型珍道中♪ただ今模型はお休み中


Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

甲子園用ガンダム1

CategoryガンダムRX-78
明石市主催でプラモデル甲子園が開催されるらしいと、情報が飛び込んできたのは4月下旬のこと♪
レギュレーションによると、プラモデルならなんでもOKという点が魅力的
ジャンルやメーカーを選ばずに済むのなら、模型教室の子供達も参加しやすいしw
1回目という響きが好きな?ホビクラ2代目店長も興味津々で、熱心に声かけ開始(^^)


そして、模型教室上級編でも、その話になり「では、皆でチームを組んで一つの作品として仕上げて参加しましょう」先生の鶴の一声で決まったチーム甲子園(爆)

テーマはガンダムで甲子園(直球すぎるがな!爆)

GMGコンペも控えてるし、傍観者を決め込み、あ~だこ~だと、段取りを決めていく先生達をのほほんと見物してたら・・・

「テデさん、あなたにも参加してもらいますよw」

へ?

「途中になってるガンダムがあるでしょ、あれを完成させましょう(にっこり)」


え?え~~~~~!
そりゃ、先生が岡山に居る間に完成できなかった曰く付きでもあるし、完成させたい気持ちもあるしチームを組んで一つの作品にするのも面白そうだけど・・・

締切は、GMGコンペと同日(←鬼や~、爆)


そもそも個人参加のみな雰囲気なプラモデル甲子園で、団体参加が本当にできるのか?
問い合わせしてから、作り始めてたのでは、間に合わない!ということで、見切り発車でとにかく作り始めることになりました。

後日問い合わせた結果、作品カードには代表者一人の名前となるけれど、チーム参加してもOKな許可も出て、安心して作れるようにはなりましたが、とにかくタイトなスケジュールでどたばた(^^;)
よく完成したよな~



そんな訳で、スケルトンZとほぼ同時進行で作る事となったガンダム様w
私が作るということで、当然キラキラ仕様ですw


そして、放置すること1年以上のRX-78の作業開始
↓まるでジャンクパーツかのような扱いで保管してました(爆)

甲子園用ガンダム1


自分の基礎編にしようと頑張って書いてた過去blogを読んで、我ながらよく書いたな~なんて思ったりw

尤もちゃんと書こうとするあまり、途中で挫折したんですが(爆)

袋からだして、パーツの確認

出来てない・・・
思った以上に何もやってない状態で放置していた過去の自分にトホホな感じ

甲子園用ガンダム2

まず、ピンを切りすぎて、ポリキャップの保持力が無くなってる部分をデザインナイフで削って微調整

甲子園用ガンダム3

こんなに削りやすかったっけ?と不思議に思いつつ作業してたら、違うところを削ってた(爆)

甲子園用ガンダム4

人の記憶ってあてにならないものね~

甲子園用ガンダム5

続いて青パーツの後はめ加工を開始
やり方は、F店長に教えてもらいましたが、中々飲み込めず、3回ほど聞きにいきました(爆)


甲子園用ガンダム6

赤パーツのピンの位置を何度も確認しつつ、ウケの部分を八の字にカット

甲子園用ガンダム7

形はいびつだけど、とりあえず抜き差し可能になったんで、これでOKなようです。
尤も先生からは、難しいやり方やったね~て言われたんですけどね(爆)

甲子園用ガンダム9

キラキラアイテムを入れる為に、プチ加工♪
ニッパーや、平刀等で除去できる部分は除去してから、リューターで微調整

甲子園用ガンダム10

最近お気に入りのメタルパーツとスワロフスキーのセット♪
中々いい感じ?

放置していたガンダムだからか、去年教えてもらった場所の名残な赤ペンの跡に感慨にふけったり
そして、改めて気づいたこと・・・
去年は、あんんあに難しかった微妙な角度へのヤスリがけが少しだけですが、楽に作業できるようになってて自分でびっくり~
亀の歩みでも一応成長しているようですw
甲子園用ガンダム8



- 0 Comments

Post a comment

