flower border

キラキラガンプラが好き

超メカ音痴の模型珍道中♪ただ今模型はお休み中

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

スケルトンゼータ6

Categoryゼータガンダム
写真だと判りにくいですが、靴の透明パーツも左右で透明度が違います。

左・・・クリアー1回→コンパウンド磨き→ホワイトパール→クリアー何度も

右・・・クリアー1回→コンパウンド磨き→クリアー数回→ホワイトパール→クリアー数回
なんとなくですが、右のほうが透明度が高いような?
ホワイトパールをかける前のクリアーで傷をしっかり埋める事が重要なのかもしれないと、左右を見比べてみて思いました(笑)
スケルトンZ33

白透明パーツが、終ったら今度は色付きスケルトン作業


↓1000番水研ぎまでした状態
スケルトンZ35

↓クリアーがけ開始

スケルトンZ36

↓とにかく、傷が気にならなくなる程度まで何度もクリアーがけ(何度かけたか覚えてません、爆)

スケルトンZ37

黒なせいか、傷の埋まっていく様子が判りやすくて、クリアーで埋めていくってこういう事かと改めて理解できたような気が(^^)
時間が無い為、コンパウンド磨きは省略(爆)

とりあえず、出来てるパーツを組立♪
フレームの塗装は間に合わす優先で諦めました(^^;)

肩の青パーツ
金ヤスリ(ゲート処理)→全面に400番&1000番(水研ぎ)→クリアー数回→ホワイトパール→クリアー

腕の青パーツ
金ヤスリ(ゲート処理)→クリアー数回→ホワイトパール→クリアー
目立たない部分だと思って作業を端折ったら思いっきり粗が目立つ場所だったことが判明して、あ痛たな結果に(爆)

透明白パーツ
ホワイトパールの掛け方が悪かったのか?
それとも白化戻しが不十分?
ホワイトパールというより曇ってるようにしかみえない(激爆)

スケルトンZ39


ランナーにまだ付いていた、青パーツの残りを切り離したのが、6/19(爆)
もう本当に時間をかけれない・・・
ゲート処理部分だけにヤスリをかけて、他は何もしない事にしました。

スケルトンZ40

そして、6/20の模型教室上級編で、青パーツの水研ぎして・・・

帰りに立ち寄ったホビクラでクリアー吹き&缶スプレーでクリアパールを吹きかけ(激爆)

乾燥させて、更に組立♪
足のパーツの内側外側を逆に取り付け、取り外しに四苦八苦
え?取説ですか?見たけど間違えちゃったんですよね~www

スケルトンZ42

顔にモノアイシールを貼りつけ

スケルトンZ41

重ね吹きだから、塗り残しが多少あってもOKと言われても、ついついやりすぎちゃうのが、初心者の悲しい性(爆)

そして先端が盛り上がった上に黒くなってしまってたパーツの修正

スケルトンZ34

コンパウンドで磨いて平らにして、やり直し塗装したのが、6/23

スケルトンZ43

焦ってたなんて生易しいものじゃなくて、ついついメタリックレッド塗装してから、顔にクリアーかけたら、洗浄が不十分で、Zのお顔が微妙にピンクへと変化(爆)

そしてデコレート開始
スケルトンゆえに、丸い型があちこち出現してます。
その型に沿うようにキラキラを配置♪
メタルパーツの間にスワロを嵌めて接着するだけのお手軽キラキラ~♪
これは、ビグロの時にやったやり方(^^)

スケルトンZ43

一部は、内側の青パーツの上にスワロを配置♪

スケルトンZ45


そして、小さな丸型に合うように、丸カンと小さなスワロをセット♪
こちらは、両面テープで更にお手軽キラキラ(^^)

スケルトンZ44
スケルトンZ44

本当は、キラキラスワロも透明パーツと青パーツの内側に色々な色を取り付けるつもりでしたが、急ピッチ仕上げのつけが突然やってきて、集中力がプチっと切れた(^^;)
もう無理だ
GMGデカールだけ貼って、撮影して画像を拾ってもらったのが、23日の夜

ギリギリにも程があるよな~(^^;)
遣り残した事はありますが、それでもどうにか完成出来て良かった♪



gmg03

- 2 Comments

hashi  

感想プログにもコメ入れましたが、改めまして完成おめでとうございます♪

今更思ったんだけど、クリア外装生かして外側じゃなくて内側にもデコレートしたら面白かったかも知れないね(激爆本当に今更)


それにしてもこんなにきちんと仕上げたクリアキットを見たのは、マジで初めてかも知れません(笑)
メッキとかクリア仕様って、慣れてる人ほど敬遠しがちだもんなぁ。苦労が見えますよ、本当。

製作お疲れさまでした♪

2010/07/02 (Fri) 19:48 | REPLY |   

テデ  

hashiさんへ

返事が遅れてごめん(爆)
落ち着いたので返信

内側キラキラは、やりたかったんだけど技術的に無理な部分が殆どでね~(笑)
比較的やり易い足には少しだけ仕込んではみたけど、仮組すらまともにやらなかったつけで、中途半端な仕上がりに(爆)
ま、限られた時間でやれるだけの事はやったかな?(^O^)


作業が判るだけに慣れてる人程手をだせなくなるみたいだしね(爆)
私も2個めを作るのは躊躇するだろうな~

2010/07/09 (Fri) 12:22 | REPLY |   

Post a comment

