flower border

キラキラガンプラが好き

超メカ音痴の模型珍道中♪ただ今模型はお休み中

スケルトンゼータ5

Categoryゼータガンダム
う~ん(^^;)
締切当日あれほど不安定だったネット環境が今は安定してる・・・なぜ?(爆)

と思ったら、いきなりエラーで落ちた(ひ~)

第2回GMGコンペ開幕~♪
良かったら、見てくださいね~(^^)




「だいたい、貴女はね~、毎回毎回崖っぷちていうか、ココから先は危険てほうに敢えて歩いていってるでしょ!」

いいえ!違います!たまたま選んだキットが赤信号の先にあっただけです(爆)


そんな会話を交わしたのは、1月だったかな?それとも2月?
あれから、数ヶ月・・・
正に崖っぷちとなったスケルトンZ(激爆)
SDゼータに変更してたほうが楽だったし、ここまで締切に終れなくても済んだ筈・・・
でもね~、どうしてもスケルトンを諦めたくなかった(^^;)
おかげで、もう本当に大変でしたw

模型教室から、塗装道具一式持ち帰り自宅で作業できるようにスペースを空け、パーツを置いた所で睡魔に勝てずお休みなさいzzz

↓因みにこれ6/15の状態(爆)
スケルトンZ28

朝、目覚めて出勤前にスケルトンZの色プラパーツを塗装開始
エアブラシを自宅で使うのは初めてです。
コンプレッサーを起動させたら、音が大きい(^^;)
これでも静かなほうらしいですが、教室だとそれほど気にならない音も自宅だと大音響(汗)
音が響かないようにする為のアドバイスももらってましたが、それでも音が気になる(うーむ)
これは、夜使うの難しいか?
とにかく時間も無いし、やるしかないか

まず、艶あり黒で塗装

エアブラシの使い方に慣れてるとは言いがたいのもあるけど、缶スプレー時代の癖が抜けず・・・
気がつくと、エアブラシを缶スプレーと同じように斜めに持ってたりして慌てる事数回
色が少しづつ付くというのにも違和感あったり(^^;)
でも、エアブラシこそ初心者が持つべきアイテムと言われるだけの事は、あって、慣れなくても普通に綺麗に塗料が乗っていくのに感動♪
これは癖になるかも~

しかし、缶と違って洗う作業がいるんだという事を失念していた為、あやうく遅刻するとこでした(爆)

夜になり、帰宅後、続いてシルバーで塗装♪
色の乗り方が悪かった黒と違い、吹き方にも慣れたのか?シルバーは、ほぼ1回で綺麗に塗装できました(^^)

スケルトンZ26

メタリックレッドに塗装するパーツとゴールドに塗装するパーツを間違えないようにと配置換え
メタリックレッドから塗装開始♪
アドバイス文にあった『砂吹き』
缶スプレーでは、やった事あったけど、エアブラシはどうやるの?
よく判らないけど、とりあえず、少しづつ色を乗せていきましたが、艶なしにならなかったので、砂吹きにはなっていなかった模様(爆)

後日、確認したところ空気の量を多くして塗料を少しだけ出して、プラに色が付着した際には即乾燥するように吹くのがエアブラシでの砂吹きということでした。
砂吹きは、缶のほうが楽かも?(笑)


スケルトンZ27

スケルトンという事で、普段なら、別パーツが重なるから塗装しなくて良し!な場所にも塗装しなくてはなりませんw
ここは見える?見えない?とパーツと睨めっこしつつ塗装
これは予想外だ!←塗装開始するまで考えてなかったヒト(爆)

スケルトンZ30


スケルトンZ29

洗浄後ゴールドに塗装(写真無し)

しかし、このゴールドが曲者でした~
塗装は、どうにかできた・・・
一部、上手く色が乗らず暗くなったとこもあったけど・・・
それよりも、洗浄が~~~~!
洗っても、洗っても金粉?が残る~~~(><)
時間無いのに~~~(泣き)

暫し格闘し・・・諦めた←ヲイ

上にクリアーイエローかけるし、その内残ってる金粉も無くなるだろう←え?

という事で、ゴールドに塗装したパーツの上にクリアーイエローで塗装開始

それから、また洗浄して今度はクリアーレッドをメタリックレッドに塗装したパーツの上から塗装

スケルトンZ31



これまた途中画像ないけど、クリアー(透明白)パーツにもひたすら、傷を埋めるような感じで、クリアを何度も何度も吹きかけます。
クリアー透明すぎて見えね~~~(><)
ホワイトパールもかけて、更にクリアーかけて~エンドレス(爆)
今回は、パーツバラバラ状態で一つ一つ塗装・・・
つまり数が尋常なく多い(激爆)
やっても、やっても透明パーツ終らない~

因みに、エアブラシ使用・・・2日目に家族にばれましてw
使用まかりなら~ん!と言われました(T-T)
やっぱり自宅塗装は諦めたほうが良さそうです(ため息)


自宅塗装は諦めて、ホビクラの塗装ブースを借りて更にスケルトンのクリアー吹き

スケルトンZ35


大変ではあるけど、クリアー吹きかけていくと傷が消えて透明度がupしていくのを見てると思わず笑みが浮かびます(^^)
思ってた以上に透明度が上がってホクホク(あくまでも当社比)

スケルトンZ32



綺麗になってくのって良いわ~♪とパーツを眺めてたら・・・


「楽しい?」と信じられね~と言いたげにF店長が声をかけてきました(爆)


うん楽しいよ~♪但し数個ならね(爆)
今回は、短期間に一度にやるには多すぎた(激爆)


gmg03

0 Comments

Post a comment