flower border

キラキラガンプラが好き

超メカ音痴の模型珍道中♪ただ今模型はお休み中

スケルトンゼータ3

Categoryゼータガンダム
締切まで1週間!

はっきり言って、ヤバイなんて生易しい状態ではなかったり(あはは・・・)

体調崩したり、あれやこれやと重なり、模型作業時間は殆ど取れていなかったりしますが、出来るときに出来る事をと亀進行で作業

まずは、メタリック塗装予定な赤パーツの確認

スケルトンZ13

時間もない事から、何もしない予定だったけど、どうしても気になる足の裏w

とりあえず、蓋になればいいんだよね?とプラ板を適当に切って、適当に角度をつけて接着♪

スケルトンZ12

とりあえず、やらないよりはマシ?レベルだけど、今回はこれが限界(^^;)

スケルトンZ14

時間不足だから、色々手を入れられないけれど、ここは頑張りたいと、プチ作業
このくの字みたいな斜めのライン、C面?て言うんでしたっけ?
私がペーパーがけすると、もれなく消失してしまってた部分でもあります。
今までは一度消失すると、復活できなかったんですが、もしかして、今なら出来るかも?とやってみましたw
出来はともかく、私にとっては大進歩w


スケルトンZ15


続いて、これまた放置に近いスケルトンパーツの水研ぎ開始!

スケルトンZ16


時間短縮の為、以前聞いてた金ヤスリ(ゲート処理)→400番→1000番→クリアー吹き→コンパウンドを試してみることにしました。

時間もないことから、かなりザッパなペーパーがけで、真っ白しろすけ~~~♪

スケルトンZ19


ただ、聞いたのが数ヶ月前な為、記憶に抜け落ちが(^^;)

1500番か2000番まで水研ぎするんだったかな?

とにかく時間が無いし、もういいや!

クリアー吹きの準備開始

スケルトンZ17

数ヶ月ぶりに、myエアブラシ起動♪

スケルトンZ18

真っ白になった、スケルトンパーツにクリアーを吹きかけていきます。

透明だから、見えない~~~!

こんな感じでいいですか?とF店長に見せたら・・・

「最近老眼が始まったから、見えん!」て言われた(爆)

クリアーをかけると透明度が、ちょっと復活♪

スケルトンZ21

因みに作業したのは、火曜日w
もうね~、まだこんな状態なんで、本当に間に合うかどうか怪しい(^^;)

スケルトンZ20


「で、これいったい何やってんの?」


以前、Y先生からお手軽白化戻しのやり方教えてもらっててですね~
時間も無いし、調度いい機会なので、試してみようかと(^^)


「でも、1000番からで戻るか~?」

あれ?1500までだったかな?その辺りの記憶が抜けてるんですよね(^^;)
とにかく、元々先生と私では、ペーパースキルが違うでしょ?
だから、今の私のやり方で、どの程度戻るものなのか試してみようかと思いましてね♪

「ああ、そういうことなのね(^^)」

はい♪


模型教室時間内ギリギリで、どうにかクリアー吹き完了

翌日、カルチャークラブにパーツを取りにいき、コンパウンド磨き開始♪


スケルトンZ22

ペーパーよりも、コンパウンド磨きのほうが重要といわれてたので、出きるだけ丁寧に磨いた・・・つもりw

スケルトンZ23



でも、やっぱり、ペーパーがけが雑すぎたかも?
ていうか、やっぱり1500までは、やっとくべきだったか?


この後、ホワイトパールを上からかける予定ですが・・・・


さてさてどうなるスケルトン!

gmg03

4 Comments

はる  

実は私も・・・

締め切りまで1週間だったと今朝気付き
かなりヤバい状況になってきました(^。^;)
早くに塗装していたのに油断したかぁ

しかしスケルトンだけに苦労も倍増ですね!
ホワイトパールかけるそうなんで
どんな風になるのか公開が楽しみです

2010/06/13 (Sun) 23:52 | REPLY |   

るみなす  

実は私も・・・その2

昨日、『あと1週間はね?』って気づきました!(だく汗

で、今週ず~っと雨だって^^はっはっはっは~
笑うしかないっすわ。
そして『ま。いいか~?』的なことはあたしも一緒です。
久しぶりの塗装なもんで、薄め方とか忘れちゃったよ!

でも、最後までがんばりましょうね!!!

2010/06/14 (Mon) 10:00 | EDIT | REPLY |   

テデ  

はるさんへ

こんにちは(笑)

もうね~、かなり危機的な状況になってきたよ(^_^;)

ありゃ?はるさんは余裕かと思ってたよ(爆)

スケルトンは思ってた以上に大変だと今更ながら認識したり(^_^;)

23日までに間に合うかどうか(苦笑)

2010/06/16 (Wed) 12:10 | REPLY |   

テデ  

るみなすさんへ

こんにちは~♪

雨その他諸々に泣かされっぱなしよ~
もう余裕無いから天気がどうだろうと塗装してるけど(爆)

まっいいか~が私の場合は多すぎるのかもしれないけどね(激爆)

あんまりな状況を見ていられなくなったのか、先生からアドバイスが届いたんだけど、この短期間にこんなにやる事あったの~な内容にやっとスケルトンの大変さを認識(←遅っ!爆)

間に合うかどうか微妙だけど最後まで頑張るよ~

2010/06/16 (Wed) 12:16 | REPLY |   

Post a comment