flower border

キラキラガンプラが好き

超メカ音痴の模型珍道中♪ただ今模型はお休み中

なんちゃってファルケに挑戦11

Categoryたまごふぁるけ
2010/7/17


そして、放置すること丸2ヶ月(爆)
ガンダムに追われた2ヶ月でもありましたw
ファルケは中断してましたが、その間ずっと考え続けていたのが、トラックとファルケの色♪

今回、ぱっと見でファルケと判ってもらう為にもファルケの緑は動かせない・・・
あくまでも、主役はファルケ♪
トラックと組み合わせた時、ファルケの緑を活かしつつ映える色は、何色がいいのか・・・
緑と合う色ということで、花を見るのが手っ取り早いので、花を眺めては唸ってました。

hana1


薄い水色がいいかな?それてもピンク、いやいや赤も捨てがたい、黄色系も綺麗だな~♪

hana2

これはという花を見つけては写真を撮り、眺め・・・とやってたけど、どうしても決まらない

hana3

調度、GMGコンペも開催中で、pulekoさんのマラサイを見て、こういう色合いも好きだな~と思ったけど、ファルケとトラックでは構成比ほぼ1:1
同じような色をチョイスした場合暗く沈みすぎるし・・・
う~~~

色を組み合わせるとき、寒色系には暖色系を、明るい色には暗い色を・・・
コンテストものには、自分が綺麗だと思った色or上手く出来た色構成をチョイスするのがベスト等、まだほんの僅かな知識しかないけれど、これまで教えてもらってた色を決めるポイントを自分なりに考えて考えて・・・
今までは、なんとなくなイメージを先生に伝え、「そういう感じにしたいのなら、こういう色パターンはどうです?」と幾つかのパターンを提示してもらって、その中で自分が良いと思った色をチョイスしてきました。
その色決めも、一度で決まることは少なく、時には何度もホビクラに行き、実際の色を見せてもらい、話を聞き、更に参考資料も見せてもらい・・・と細かく相談しながら決めてきたので、いざ全部自力で色選定しようとしても、どうしても決まらない(先生の引越しが痛いな~)

去年と同じような色構成になるから、避けようと思ったけど、やはり緑と黄色系の組み合わせでいくか?
となると、緑は暗い緑を、黄色系は逆に明るい系でいきたいけど、本当にこれでいいのだろうか?
丸2ヶ月考え続け、遂に根を上げ・・・・


「助けてドラえも~ん!」と先生に相談(爆)



>トラックの色

確かに周りのバランスを考えると難しいところですね。

色を決める時、私の場合は、
(1)必ず外せない色(今回はファルケの緑)
(2)一番目立たせたい部分(ファルケを中心に全体)
(3)作品の構成物(ファルケ、トラック、地面を含めたベース)
の順に色を決めていきます。

(1)の緑ですが渋めとの事なので、草花の葉の色、GSIクレオスさんのロシアングリーン(1)が良いと思います。
(タミヤBT-7戦車の色です)

(2)次にこの緑を目立たせるには色環表で緑と隣り合う色(黄色と青)が馴染みやすいので、黄色(メタリックでは無く:ガイアのオレンジイエロー位)をトラックに配色するのが良いと思います。
(オレンジに振るかレモンイエローにするかは好みで)

(3)最後にベースの地面は土ならば赤みの強い茶色で、ファルケの固定紐は朱色に近い赤がワンポイントになって良いと思います。
もちろんキラキラ(今回はアクセントとして)もクドクない程度に配置しましょう。



この時点での構想は、地面は土、その上にトラック(荷台にはファルケ)そしてゆるキャラを配置


大まかな色は決定♪
最初は、トラックをオレンジなつもりだったけど、それだとストップランプのオレンジが被るな~(^^;)
あまり目立たない部分ではあるけど、

・・・・やっぱりレモンイエローにしよう♪
そして、素麺はオレンジだ~!

とりあえず、現時点で決まってる色を購入♪


そして、暫定的にベース候補も購入♪

B5サイズのベースだと圧迫感ありすぎ!

たまひこファルケ143


A4サイズくらいは必要だな~
しかし、でかいな~、たまごなファルケ(爆)

たまひこファルケ144

0 Comments

Post a comment