flower border

キラキラガンプラが好き

超メカ音痴の模型珍道中♪ただ今模型はお休み中

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

初めての戦車10

Category戦車
私が作った戦車の実機はフィアット社が手掛けたイタリー製(笑)
キラキラも、イタリアをイメージ(国旗、食べ物、ファッション、猫等)するものを配置するようにとアドバイスを受けてました。
戦車塗装で、いっぱいいっぱい状態だった私の代わりに先生が購入してきてくれたのが箱2種とポストカード4枚♪
「これらをどう組み合わせるかは、あなたのセンス次第」と言われ、センスなんてあったか?私に?とか思いつつ選別開始

初戦車104
初戦車105

こういうチョイスもあるのかと思うと同時に、だからギリギリまで自分で考えなさいなんだな~と納得(笑)
同じアドバイスを受けても購入者が違うとアイテムも変わるを実地に体験することになりました(笑)

高さ的に合うのは白木の箱でしたが、こっちだと色を加えるか最低でもニスかクリアー吹きが必要な為、除外

初戦車106

カラーボックスの底にポストカード2枚を切り貼りして作ったのが、展示会に持っていったベース(笑)

初戦車107

戦車を乗せるとこうなります↓

初戦車108

今更ながら、よくあの短時間で出来たよね~



突っ込みどころ満載だから、今度の模型教室に持ってきなさいといわれて持っていった訳ですが・・・

もうね~、これでもか~てなくらいな突っ込みの連続に頭抱えました(^^;)



「鋳造の意味判ってる?」

まあなんとなくというか判ってないというか…ゴニョゴニョ(爆)

鋳造とは何や?とプチ講義(笑)
戦時中砂で固めた型に流し込んで戦車を作ってたらしい♪
作るのも簡単という事で重宝されたんだとか(笑)

イタリー製である今回作った戦車は鉄板製…
作られ方そのものが違うので鋳造表現はあり得ない~んだそうな(激爆)

後日、追加しちゃった張本人に聞いてみたところ・・・

「でもツルツルになってたでしょ?(笑)」
ん?(・・?)
なんでも、途中で気づいたらしく、自然と加えたパテが取れるようなやり方を私にやらせてたらしい(←聞いてないよ~!爆)

初戦車109


スコップの柄
色が本体と同化してしまって損をしているので、実際の色よりも模型としての映えを考えた配色にしたほうが良いようです(笑)

スコップ
身近にあるスコップを参考に、どこが錆びるのか考えてみなさいと言われました


初戦車110

直射日光を浴びる戦車上部と土にまみれる下部では色の落方そのものが違うので同色はアウトだそうです。
更に、戦車に乗るために人が歩いたり、触ったりした箇所も塗料の落ち方が違う筈なので、その点も考慮するようにとも言われました(^^;)

初戦車112

キャタピラーも同じく車輪が付く場所付かない場所により色落ちや錆び方剥げ方が違うので、どこが剥げるか妄想力を駆使して考えなさいだそうです(←苦手分野だ~、爆)

初戦車111

キラキラにしなさいと言われた最大の理由…
減点目線から加点目線へと見る人の視点を変える為だったそうです。
何もかも初めて尽くし、出来てないとこだらけのズベズダ(笑)
特にアンテナ替えてないな~や、ライトがクリアパーツになってないじゃないかは目立つ減点要素だったようです(あはは)

初戦車113



出来てないとこだらけの戦車をベースも何も付けずに出すって言ったんだから、そりゃ怒られるわな(^^;)

今すぐは無理ですが、今回言われた箇所は後日修正してみようかな~と思ってます♪

取り掛かるのは秋以降になるけどね(爆)

- 2 Comments

フリッパーグ  

こんばんは。戦車記事の続き待ってました~
あのまま終わってしまい、コメント入れるタイミングを
逃したかな~と、若干後悔してたので嬉しい更新です。
キラキラは無くてももう十分な出来のような気がしますが、
回りの方々には厳しく採点されるのですね。
私もただ塗っただけAFVは作ったことありますが、
そんなに上手くは作れませんでした(しかもタミヤのみ)。

戦車の精密模型からイタリアの記号を取り入れた、
キラキラアートになるのですね。どう変化するのか楽しみです、

2010/05/17 (Mon) 02:26 | EDIT | REPLY |   

テデ  

フリッパーグさんへ

おはようございます(^O^)
あはは(笑)
最近更新にムラがありすぎですいませんです(爆)

今回は私にしては珍しく普通に作っていたのでもったいない気もしてはいるんですけどね(爆)
でもキラキラにしたら楽しくて、自分のデコ好きを改めて認識しました(^O^)

厳しくというか、以前だったら言われなかったような点も指摘されるようになってきたという感じですね(笑)
ただ、私が厳しい厳しいて騒ぐもんだから、そんなに怖がらなくていいからとも言われましたけど(爆)

2010/05/19 (Wed) 08:23 | REPLY |   

Post a comment

