flower border

キラキラガンプラが好き

超メカ音痴の模型珍道中♪ただ今模型はお休み中

初めての戦車9

Category戦車
ランチを済ませ、キャタピラ&タイヤの筆塗りに入ります。

先生からは、白、黒、青を使って青みがかった黒を作ると聞いてましたが、Fさんはタイヤブラックを使用している模様

初戦車96

今回は時間もあまりないという事で、タイヤブラックを使いました(^^)
塗り方のコツを聞いて、ひたすら筆塗り

初戦車97

とにかく、やること成す事初めて尽くし・・・
タイヤを全部塗るのにも、かなり時間がかかりました(^^;)

乾燥時間を利用して、一旦自宅に帰還
所用が長引いて、ホビクラに戻れたのは夕方でした。



「はい、これで塗って」

渡された、クリアー塗料に困惑(^^;)

初戦車98

「見本を見せてあげないと」Kさんが助け舟を出してくれました。

ありがとうございます~~~

エナメル溶剤に、赤とオレンジの塗料をそれぞれ浮かせ、筆でペタペタと塗る見本を見せてもらいました。


「楽しいですよ~、はい♪」

「あ、緑使いたかったら、使っていいから好きに塗って」

「後で、取るから気にせずどんどん塗って♪」


説明終了(爆)


とりあえず、言われるままに赤とオレンジを交互にペタペタ塗り~
確かに面白い~


でも、これはいったい何をやってるのかな?(^^;)

初戦車99

全体を塗れたら乾燥時間を取ります。


「単色だったのが、こうすると色に深みが増すでしょう(^^)」とFさん



うん、確かに♪良い色になってきたような気がする



エナメル溶剤で湿らせた綿棒でふき取り作業(←記憶が曖昧なので違うかも?)


今、私がやってる作業は、一体全体何?
なんとなく予想はついたけど、質問したら・・・

「ウォッシングですよ」と答えが帰って来たw


そっか~、これがウォッシングか~~~(遠い目)


更に乾燥時間を取って、次に登場したのが、ハルレッド(持ってなかったので、その場で購入♪)

初戦車100

角、角に墨入れしていきます。
勿論見本を見せてもらってから作業

軽く乾燥してから、綿棒でふき取り
雨だれを意識して上から下へと動かすのがポイントだそうです。

何かのタンク部分に錆色を追加で筆塗り
因みに色はFさんが用意してくれてて、言われるままに塗っただけなので何色を使ったのかも判ってません(^^;)

この辺りは本当に余裕が無くて記憶も曖昧だし、写真も無し!
はっきりいって、ウォッシングをどういう手順で作業したのか、あまり覚えてません(記憶が抜け落ちてる)



次にウェザリングマスターを使い汚しを追加♪

そんな時・・・・


岡山に一時帰還してた先生が登場♪



「あ、そうか明日だったね」


ざざっと戦車を確認し、私がデカール無しのベース無しで出すつもりだと言うと、おもむろに爆弾発言


「あなたらしく、キラキラにしなさい」


今回は、本当に普通に作るつもりだったから、キラキラにしなさいといわれて大混乱


そんな無茶な!とも思ったけどキラキラアドバイスを聞いてるうちに気持ちは半分キラキラへと移行(爆)
やっぱり、私好きなんですよキラキラが(^^;)
汚し塗装もそれなりに楽しめそうだけど、好きなベクトルが全然違う
基本的に可愛いもの好きですしね~


悩んで、悩んで完成したのは翌朝
さすがに、今回ばかりはデコシールを貼るとき、手が震えました。

初戦車101

一度は、貼ったシールを剥がしたんですが、そしたら塗装が剥げた(爆)
これで、何か吹っ切れてキラキラ仕様で出品w
ある意味怪我の巧妙て感じですかね(^^)

初戦車102

とにかく、完成できて良かった~♪

でも、先生からは、突っ込みどころ満載だから、来月の模型教室に持ってきなさいと言われておりましてね(^^;)
思い当たる節が2、3あるだけに、非常に恐いです~

初戦車103

0 Comments

Post a comment