flower border

キラキラガンプラが好き

超メカ音痴の模型珍道中♪ただ今模型はお休み中

初めての戦車4

Category戦車
4/17までに完成させないとまずい~という事で、戦車の組立を再開したのは、4/3(←遅っ!爆)

とりあえず、気になってたラインのズレを修復しました♪

初戦車45

武器に手を添えてるのがダメだと聞いた、Fさんから双眼鏡を構えたフィギアを貰ったのが2月(ありがとうございます~)

初戦車46

よく見ると、微妙に服装に違いが(^^;)


初戦車47

貰ったフィギアを使うか・・・

初戦車48

それとも、腕だけ付け替えるか?

初戦車49

いやいや、それより、まず戦車の形にしないとまずいよね~と車輪パーツをランナーから外したのは、4/7だったり(←だから遅いよ!爆)

戦車は、とにかく全部接着してから塗装と聞いてはいたものの、その全部がどこまでかが判らない(^^;)

締め切りが近いこともあって、Fさんに教えてもらったり、Y先生に教えてもらったりして作っていったわけですが、これが結構大変でしてね~w
最初から覚悟してたけど、教え方も過程も微妙に違うんで、え?え?え?となったりしながら作りました(^^;)


まず、Fさんに車輪をどこまで接着すればいいの?と質問

どうやら、車輪単位で接着してよいようです。
初戦車50

ちっこい車輪は、接着する前に、一つ一つゲート処理してたら・・・

初戦車51

「接着してからゲート処理したほうが楽ですよ」

初戦車52

あ、そういうものなんですか?

接着によって穴が塞がるのを防ぐ為に串刺し
軸部分が歪まないようにに気をつけます。

初戦車53

ゲート処理は楽に出来たけど・・・


やっぱり、穴が塞がってしまった(^^;)
んな訳で、ほぼ全部開口作業するはめに(トホホ)
初戦車54

小さな車輪の開口処理が終ったら、パーツに嵌めていきます。

初戦車55

この部分は、上にかぶさるパーツで見えなくなるから、合いが悪くても気にしなくてOKだそうです。

初戦車56

しかし、上にかぶさるパーツのゲートは目立つのできちんと処理したほうがいいというのがF先生からのアドバイス

初戦車57

平らな部分の処理は、なんとかなりますが、細かい段差部分のゲート処理は、まだ私には難しい・・・
一応やり方聞いたけど、結局上手く処理できず(苦笑)

2 Comments

はるか  

 こんにちは。
なんかパーツが細かすぎて、見てるだけで戦車の
大変さが伝わってきます。
やっぱり経験者の方って、便利な方法ご存じですよね。
(接着してからゲート処理なんて方法もあるんだ・・・)

間に合ったの知ってるから安心してみれますが、
現在進行形で記事読んでたらハラハラですよ(笑)

2010/04/23 (Fri) 17:56 | EDIT | REPLY |   

テデ  

はるかさんへ

こんばんは♪

>接着してからゲート処理
楽に処理するという目的もあるけど、ばらばらに処理しちゃうとタイヤ部分に段差が出来てガタガタになりやすいのでそれを防ぐ目的もあるらしい♪

>間に合った

あはは(爆)
過去最高記録な追い上げだったしね~w
自分でもよく間に合わせたな~て思う(^^)

2010/04/23 (Fri) 20:37 | REPLY |   

Post a comment