flower border

キラキラガンプラが好き

超メカ音痴の模型珍道中♪ただ今模型はお休み中

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

ラルーンでエポパテ工作会3

Category模型イベント
ある程度固まったら、エポキシパテを洗います(ハンドクリーム除去の為)

そしてコーヒーカップの大きさになるように型押し♪

エポパテ工作会19

しかし、少し、遅かったようであまり型が付かず(爆)

エポパテ工作会20

書いたほうがいいか?という事で、1円玉登場♪

エポパテ工作会21

鉛筆でくるりと円を書きます(^^)

エポパテ工作会22

円を目安に、カッターナイフで周りをそぎ落とします。
右は、くまどんさんの見本♪


エポパテ工作会23

エポパテ工作会参加メンバーは、私と、はるさんと、くまどんさんといけぴーさんの4人♪
男性方は、豪快に竹割りな感じでエポパテをカットされてましたが、私はちまちまと細かくそぎ落としw
細かくそぎ落とすほうが女性には楽なんですw
実は、ネットに上げてないけど、つい最近似たような作業をしたばかりでしてね~、まさかそれがこんなに早く役に立つとは、思ってなかったけど(^^)
因みに、はるさんは、ちまちまそぎ落としは性に合わないとかで、豪快に削り落としてました(激爆)

エポパテ談義しながらのカット作業楽しい~♪


エポパテ工作会24

「コーヒーカップなんで、角も落とします」

エポパテ工作会25
エポパテ工作会26

リンゴの皮むきみたいに、するする~とエポパテが剥けていきます(上手いな~)

エポパテ工作会27

そして、削り落とした欠片を削って取っても作り・・・

エポパテ工作会28

中円を彫刻刀や、ミニ平刀等で削って、あれよあれよという間にコーヒーカップ見本が出来ていきます(早い!)

エポパテ工作会29

↓こっちは、私のコーヒーカップ
初めてにしては、頑張ったと・・・思う(爆)

エポパテ工作会30

しかし、どうみても私のはコーヒーカップというより、スープカップですね~w

エポパテ工作会31

いつも一人で作業だったエポキシパテ作業、皆でわいわい言いながらの作業は、楽しかったです♪

- 2 Comments

るみなす  

おはよ~ございま~す!

昨日、朝起きたら、外が銀世界に変わっていました・・・・・
4月なのに、『雪』です。
ありえない・・・・・と思うでしょ!?
たまに、あるんですよ!
『桜』が満開なのに『雪』って現象・・・・・・・・・


そんなことはどうでもいいんですけど。
パテ作業、楽しそう~!!!
アタシもパテ大好き!ワクワク♪
削る時が一番楽しいよね~!
ナイフでも。リューターでも。ヤスリでも。

『おおおおおお』って感じで?!^^

でも、ただ好きなだけでうまくは削れてないことは内緒です!

テデ子先輩のカップ。イケてるじゃないっすか!!!
綺麗に丸くなってる!すげ~な~。
不思議だなぁ~。
なんで、こういうふうにできんのかな???

アタシ・・・がんばるよ(爆)

2010/04/18 (Sun) 08:31 | EDIT | REPLY |   

テデ  

るみなすさんへ

おはよう♪

しかし、春とは思えない寒さが続くよね~
でも、こっちはさすがに雪は無いな~w

そうそう♪
エポパテこねこねて楽しいよね(^^)
一人でも楽しいけど、ワイワイお喋りしながらの作業が楽しくて♪
私も削るのは上手くないんだな~
細かい多面にカットしてからヤスリで削ると、あら不思議w

なぜか丸くなる~(←ほんとだよ?w爆)

ということで、るみなすさんも頑張れ~←何を?

2010/04/20 (Tue) 08:04 | REPLY |   

Post a comment

