flower border

キラキラガンプラが好き

超メカ音痴の模型珍道中♪ただ今模型はお休み中

ラルーンでエポパテ工作会1

Category模型イベント
「エポパテ工作会に興味ありませんか~?」と誘われ、ラルーンに行ってきました(爆)


お昼抜きで大阪入りしてたので、まずランチを食べさせてもらいました♪

エポパテ工作会1

くまどんさんのブログにて怒涛の勢いでupされ続けてる『なんたらシリーズ』の実物をじっくりと拝見


エポパテ工作会2

噂には聞いてたけど、本当に小さい!
食玩にしか見えない~

はるさんのエポパテ初挑戦な作品も可愛いですね~♪

エポパテ工作会3

くまどんさんの作品は、ディティールアップツールも多少は使われてるそうですが、基本的にエポパテメインで作ってるんだとか
デザインナイフが使えるモデラーなら簡単に作れるとか言うとこが凄いというかなんというか(爆)

エポパテ工作会4

尻尾も勿論エポパテ製です♪
カッターナイフで彫りこみを入れたそうです(驚)


エポパテ工作会5


2へ続く

8 Comments

n.blood  

ご無沙汰してます、、、
って、、、、このフュギア郡は?!
く、くろぼんさんですね?!笑!
兄さんも少~しだけ知ってますよ~!!
とても器用な方で、エポパテ使いが非常に上手い方ですよね?!
あ!
そうそう、遅くなりましたが、、、先生が広島カープ入りとの話し(大粒涙)
痛いですねぇ~、、、まぁ、それでもテデコ先輩の模型へのモチベが維持できてるのは嬉しく思いますが、今はどこにいてもネットで作品見れる時代だから、大丈夫でしょう!!
そうかぁ、、、
先生、カープに入団ですかぁ(って、」おいおい!笑)

2010/03/31 (Wed) 07:46 | REPLY |   

hashi  

おぉ~っ!!これは面白いなぁ(笑)

でもプラ板工作もエポパテ細工も、実はほぼ全ての人が基本を経験している筈です。
小学校とかの授業でやった…


紙工作と粘土細工(激爆)


前々から言ってますが、材質が変わっただけで基本的には同じ作業です(笑)

今なら判るでしょ?

2010/03/31 (Wed) 10:53 | REPLY |   

テデ  

n.bloodさんへ

此方こそご無沙汰で、すいません(汗)

兄さんのほうが多忙だというのに本当にすいませんです(^_^;)

そうなんですよ~
先生が、この度広島カープに入団する事になりまして(←違うから!爆)
正直なとこ、かなりの痛手ではあるんですけどね~
地元出身ではないと知った時から、この日が来るのは予想してましたので、なんとかモチベ上げました(笑)


因みに、フィギアをつくったのは、くまおさんです(激爆)

2010/03/31 (Wed) 20:39 | REPLY |   

テデ  

hashiさんへ

面白いでしょ(^O^)

ほぼ毎日のように違うフィギアを作られてるのよ(笑)


同じと言えば同じだけど(爆)
確かに判るようになっちゃったわ♪
実はね、小学生の頃、粘土制作や彫刻や版画が凄く好きだったのを今年に入ってから思い出したんだよね~(笑)
それ以来、新たなスイッチが自分の中に入った感じがある(笑)

2010/03/31 (Wed) 20:53 | REPLY |   

いけぴー  

こんばんわ。
土曜日はお疲れ様~♪

くまどんさんのエポパテ造形ですが、デザインナイフじゃなく「カッターが使える人なら~。。」くらいのノリだったと思いますよ。
私も彼の作業をちょこちょこ見る機会がありますが、確かにカッターナイフだけでサクサク作ってますから~。

2010/04/01 (Thu) 00:13 | EDIT | REPLY |   

るみなす  

おはよ~!!!^^

テデ子先輩!おひさ!!!^^
なんたらシリーズって相変わらずのテデさんらしくって大好き♪

慣れてる人は、「カッターナイフで・・・・」と簡単ですよ~とアピールしてくれるんですけど、なかなかそうはいかないんですよね~(爆)
切り込みを入れたものの、2倍くらい指にも切り込み入れますから・・・ははは・・・


2010/04/01 (Thu) 05:46 | EDIT | REPLY |   

テデ  

いけぴーさんへ

土曜日は、お疲れ様でした♪
やっぱ弾丸日帰りは無茶がすぎたようでして、疲れがまだ取れません(爆)


ん?ちょっと書き方が悪かったかな?(^_^;)
くまおさんはカッターナイフの使い方が上手いですよね(笑)
一つの道具を極めるほうが上達の早道ていいますが、くまおさんを見てるとそうかも♪と思いましたよ(^O^)

2010/04/01 (Thu) 12:17 | REPLY |   

テデ  

るみなすさんへ

おひさ~♪

残念ながら今回は私が命名したのではないのだ(^ー^)
これは本当になんたらシリーズなんだよね~(爆)


うんうん、上手い人の簡単は意外と難しいんだよね(笑)
何度もやってたらいつか出来るようになる筈だろうけど、その域に到達できるのはいつになるかな~w

2010/04/02 (Fri) 07:42 | REPLY |   

Post a comment