flower border

キラキラガンプラが好き

超メカ音痴の模型珍道中♪ただ今模型はお休み中

なんちゃってファルケに挑戦5

Categoryたまごふぁるけ
2010/2/28

「ファルケをファルケと認識するのに必要なポイントは何だと思いますか?」

え~と・・・

ヤクルトと、下側にある半円状のパーツ、それから、横についてるヒレ?

「うん、そうだね。特にヤクルトは、ヤクルトに見えなくちゃいけない」



普段、小さく見えるヤクルトも、たまごひこーきに取り付けるとなると、そのままでは、大きすぎます(^^;)
当然カットして使う訳ですが、問題は、どこで切るか・・・

最低でも、この辺りは残ってないとねな部分をファルケ本を参考にしつつ決めました(^^)

ヤクルトをどこまで残すかが決まったら、マスキングテープを使って印付けしてカットします♪

次にコルセアの本体と接着しやすくする為に、空洞となった底にプラ板を貼り付けます。
ヤクルト素材とプラ板の場合、通常の接着剤では接着してもすぐ剥れてしまう可能性大という事で黒瞬着を使います。


たまひこファルケ66

ライトニングのパーツにもプラ棒を差し込み接着♪

たまひこファルケ67

ヤクルトとコルセアの本体を両面テープで仮止め♪
ファルケっぽくなってきました(^^)

たまひこファルケ68
たまひこファルケ69

「ところで、前期型と後期型とどっちにする?」

ん?前期?後期?
ファルケには、前期型と後期型とがあり、装備が微妙に違うようです。
特別な拘りは、無いので、比較的作りやすそうな、前期型なたまひこファルケを目指すことにしました。

たまごなファルケとはいえ、コルセアの本体そのままでは、ファルケらしくありません。
前面部分もカットして、修正することにします(^^)

カットしたい部分に印つけ~♪


たまひこファルケ70

それから、マスキングテープでガイドライン作り♪

たまひこファルケ71

でっかいプラノコだと家族から何事?と言われそうなので、こちらのミニプラノコを買いました♪
収納場所もとらないし、ちょっとしたカットくらいならこれで充分だそうです(^^)

たまひこファルケ72

さて、自慢じゃないですが、私はノコギリとの相性がすこぶる悪いです(^^;)

作るのは好きだけど、ノコギリで真っ直ぐ切れた事は一度もありません!

真っ直ぐ、真っ直ぐ、引く時に切れる・・・と呪文のように唱えながらギコギコ作業♪
ふと気づいて、ノコギリの切り口を見てみると・・・
何気に斜めってないか?(^^;)

たまひこファルケ73

・・・・・。

このまま切ると・・・・

どう考えても、ラインが崩れるじゃないか~~~(><)

暫し考え、ノコギリを入れる角度変更

たまひこファルケ74

少し切っては、方向を替えます。
ああ、このラインが悲しい~~~(T-T)

たまひこファルケ75


それでも、どうにかこうにかカット完了♪

たまひこファルケ76

切り口ガタガタです(笑)

たまひこファルケ77

金ヤスリで、平行になるように整形

たまひこファルケ78

後日先生に、カットできましたよ~♪と見せると・・・


「私より上手いな(苦笑)」て言われました(爆)


たまひこファルケ79

コルセアの後ろと同じくプラ板を貼り付けます。

たまひこファルケ80

そして乾燥後、形を整えます(^^)

たまひこファルケ81

2 Comments

るみなす  

おひさしぶりっす!

ファルケどきどきしてます!
たまファルケ^^

前期後期・・・って

初めは、前方向に進むものか、後ろ方向に進むものか?って意味かと思ってしまいました(恥

んだって、
ファルケって、ヤクルトの方向に飛んでいくんだと思ってたんだもん♪

意外とヤクルトって大きいのね?
と再認識!
がんばりますね~^^ふぁいと~!!!

2010/10/18 (Mon) 20:00 | EDIT | REPLY |   

テデ  

るみなすさんへ

おはおよう♪

> 前期後期
あはは(笑)
大丈夫!私もよく判ってないから(爆)

>ヤクルト
そうなのよ~、たまごに合わせようと思ったら意外と大きくてねw
それでも、4月までは先生も、こっちに居たからある意味楽だったんだけどね~
4月以降の作業は本当に大変だったもん(^^;)

2010/10/19 (Tue) 08:19 | REPLY |   

Post a comment