flower border

キラキラガンプラが好き

超メカ音痴の模型珍道中♪ただ今模型はお休み中

模型教室2ndステージへ移行

Category模型教室
アナハイム・カフェさんが、iiba(イーバ)として再始動されたようですね(^^)
今後は、予約制の不定期イベント的な営業スタイルになるみたい。
マスター再開おめでとうございます♪
本当は、即大阪へ飛びたいとこなんですが、生憎22日は地元を出れません(^^;)
後日改めて遊びに行きたいと思います♪

地元の模型教室も今年で丸2年を迎える&先生の広島帰還にあたり、来月からプチ変化。

現在Zを放置してるのも、先生の広島帰還が関係してますが、それはまた後日別記事にて書きたいと思います。


毎週火曜日のプラモデル講座(初級編)ですが、講師が変わります。
新講師となるのは、模型教室仲間でもあるF田さん♪
元々模型教室にお金を払って講師に来てるんじゃないの?な奇特な人物として内輪では知られてる方で、去年のJMCにてアーマーモデリング賞を受賞した戦車スキーさんでもあります(^^)
Y先生とは対照的な講師となられるのは、明白ですが、今後どうなるのか乞うご期待て感じですw

地元模型店であるホビークラフトもF田さんに引き継がれます。

毎週土曜日の戦艦コースは4月から廃止、新たに第3日曜日のプラモデル講座(上級編)が始まります。
此方は従来通りY先生が講師です(^^)
月1回日曜日長時間コースが出来るとは聞いてたけど、それが上級編となってるのには、びっくりですが、日曜日開催を待ってたらしい濃いメンバーが集まりそうな気配もチラホラw

上級編開講記念で、来月は第2日曜日が模型教室、第3日曜日は希望者を募って福山で開催の中国AFVの会展示会見物に行く事になりそうなので、此方も楽しみ♪

AFVといえば、先週の模型教室にて、Y先生が自主的デリバリーにて「テデさん向きな内容かも♪」とアーマーモデリング最新号を持ってきてくれてました♪
珍しく女の子ちっくな表紙だな~と思ってたら中味も女の子ちっく(爆)
B級プラモ特集で、ズベズタ製品も載ってます(^^)
技術はないけど、このB級プラモ好みかも?w
最近戦車もOKになってきましたが、どうしてもダメな部分というものもあります。
今後、私が作るとしたら、ほんわかAFVだな~と思ってたら、ピンポイントでほんわかムードな作例が掲載されてるではありませぬか!
光を見つけたよ~♪

アーマーモデリング


前回、Fさんが持ってきてくれてたアーマーモデリングもそうだけど、本当に今の私に最適な内容が掲載されてるような気がしますw


アーマーモデリング

最適な本といえば、先月購入したオオゴシトモエさんの『はじめてのプラモデル講座』
ガンプラ、車、戦車、飛行機それぞれ1週間で完成をテーマに初心者にわかりやすく説明されているハウツー本です。
女性が執筆者という事もあり、販売を心待ちにしてた本でもあります(^^)
購入後、早速ざざっと斜め読みしたんですが、「そうそう♪こういう部分を書いて欲しかったの~♪」な内容が、あっちにもこっちにもあって嬉しかったです。
特に、メカ音痴な私にとって嬉しかったのが、各部名称の記載♪
ガンプラは、ガンダムとザクを題材に、車や戦車、飛行機も、それぞれの名称が一目で判るような構成になってて、これだけでも、買った価値はありますですw


はじめてのプラモデル講座

ノモケンのガンプラ入門も初心者向きで嬉しい本なので持ってるんですが、オオゴシさんの本と合わせて持っておくといいかも?て思ってます。

ガンプラ入門

地元の模型教室で頂いた、ノモケン1♪
初心者が、いきなり読むには難しい本です(少なくとも私には難しかった)が、知りたい事を調べたい時には重宝します(^^)
去年のアナハイムカフェでの複製講座の時なんかは、事前予習に役立ちました♪

写真は無いですが、現在はノモケン2も持ってますw

ノモケン1

先月購入した浦和工業製のリューターに装着する替えドリルとしてY先生が持ってきてくれてたのが、タミヤ製とクレオス製
サイズさえ合うなら他メーカーのものでもOKなようです(^^)
クレオスのドリルはプラスチック製のウケが付いてますが、引っこ抜いて使うから問題ないそうなw


リューター

模型教室に通うようになって、1年半・・・
毎回必要なもの全部持っていって、持って帰ってだと大変なので、出きるだけ簡素化するようにしてます。
模型教室に常備しておいて問題ないものは、ロッカーに置いてあるので、現在持ち運びしてるのは、キットと写真のセットだけ♪

筆箱に入れてるのは、ニッパー、デザインナイフ、モデラーズナイフ、ミニプラノコ、金ヤスリ(2種)シャーペン、ピンセット、ミニノコ&モデラーズナイフ替え刃、歯ブラシ
仕切りつきのケースには、240番~2000番までのペーパーとスポンジヤスリ各種、メッシュヤスリを入れてます(^^)
何を忘れても、このセットさえあれば大抵の事はこなせます♪

模型教室

6 Comments

hashi  

だから“ほのぼの系AFV”やるならプチジオラマに挑戦して洗濯物干しましょうよ(笑)
私みたいに日本刀二本も持って走り回るのとは真逆の方向で♪(激爆)

2010/03/22 (Mon) 18:35 | REPLY |   

テデ  

hashiさんへ

あはは(爆)

洗濯物にするかは判らないけど、ほのぼのジオラマには挑戦するつもりなのよ( ̄ー ̄)

タイミングよくAMでも、ほのぼの作例が掲載されてたから先生とウケまくった(爆)

2010/03/23 (Tue) 11:38 | REPLY |   

わこうつうしん  

とりあえーずぼちぼちやっていきますwたぶん前より来易くはなっておりますのでまたよろしゅう。 しかしリューターまで使い出すとは素晴らしい!前先生&新先生にもよろしくです。

2010/03/23 (Tue) 19:07 | REPLY |   

fixy  

自分も最近なんだか道具が増えてきた様な気がしてきました(笑
リューターも欲しいのですが、手元にお金がないので。。。

ヤスリのケースいいですね
テデさんみたいなのを探してるのですが
近くのダ○ソーには大きのしかないのです(泣

2010/03/24 (Wed) 10:16 | REPLY |   

テデ  

わこうつうしんさんへ

こんにちは(笑)

来月以降にでも時間を作って行きたいと思ってますので宜しくです♪
あと時期は未定ですが岡山組でまた行きたいねな話も出てるんですよ(笑)

>リューター
そうなんですよ(^O^)
遂に使い出しました(笑)

2010/03/25 (Thu) 12:09 | REPLY |   

テデ  

fixyさんへ

こんにちは(笑)
いつかリューターが買えるといいですね♪
因みに先月購入したリューターは2100円でした(^O^)


>ヤスリケース
私もダ○ソーで購入したんですよ(笑)
釣具コーナーで見つけましてね♪
使いやすいので予備をと思ったら消えてました(爆)
またその内復活するかもしれませんが(^_^;)

2010/03/25 (Thu) 12:31 | REPLY |   

Post a comment