flower border

キラキラガンプラが好き

超メカ音痴の模型珍道中♪ただ今模型はお休み中

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

なんちゃってファルケに挑戦3

Categoryたまごふぁるけ
2010/2/21

ファルケといえば、ヤクルト(^m^)
当然、たまごなファルケにもヤクルトを使用します。
しかし、合わせてみるとヤクルトでか!
ライトニングの本体よりも、他のたまごひこーきで代用したほうがいいだろうという事になりました。

たまひこファルケ37

代用品は、コルセアちゃん♪
去年のJMCコンテスト見物時にジャンクコーナーで見つけて購入しておいたものです(^^)
とりあえず、たまごだし買っとくか?な感じで購入してたのが役に立ちました(笑)

たまひこファルケ38


コルセアならありますけど、使えます?と相談したら、先生もコルセアが良いと思ってたらしく「あれ?なんで持ってんの?」と不思議そうに言われました(^m^)

たまひこファルケ39


マスキングテープで仮止めして、後ろを切断
仮組状態での切断は、まだ私には難しいので、ここは先生の手助けを借りました。

たまひこファルケ40

仮組状態で切断してますから、後ろに段差もあります。

たまひこファルケ42


合わせ部分を微調整してから接着♪

たまひこファルケ41

乾燥を待つ間に、ライトニングの穴埋め作業開始♪

たまひこファルケ34

パテ埋めの前に底作り
マスキングテープで簡単な型を取り、余ったプラ板のクズを使って接着

たまひこファルケ35
たまひこファルケ36

そして、またまた乾燥待ちの間に、今度はコルセアの後ろを平らになるようにヤスリがけ~

たまひこファルケ43

プラ板を適当な大きさにカットして、刷毛塗りタイプで接着

たまひこファルケ45
たまひこファルケ46

ひっくり返してラインを確認
少し切れてるところがあるという事は接着出来ていない部分があるという事

たまひこファルケ47

流し込みタイプの接着剤を隙間から追加♪
今度は、綺麗なラインになりました(^^)

たまひこファルケ48


乾燥待ちの間にパテ盛り
たまひこファルケ65

乾燥後、大まかにプラ板をカット

たまひこファルケ49

さて、これを綺麗に整形するにはどうすればいいかしらね~と土曜日の模型教室に持参してたんですが、他の作業をしていて、気がつくとなぜか綺麗な形に変化してます(←何時の間に、爆)
土曜日コースはまったりのんびモードなもんで、手持ち無沙汰だった先生が形を整えてしまったようです(←困った先生だ!激爆)

たまひこファルケ50


- 0 Comments

Post a comment

