flower border

キラキラガンプラが好き

超メカ音痴の模型珍道中♪ただ今模型はお休み中

なんちゃってファルケに挑戦2

Categoryたまごふぁるけ
2010/2/16

まず、本体の接着作業♪
ファルケにしたいので、ヤクルトも用意しました(^m^)
プラノコは、先生が持ってきてくれたものです♪
某氏の年季の入ったプラノコしか見た事なかったので、先生のピカピカで綺麗なプラノコを見ながら一人で思い出し笑い(^^)

たまひこファルケ17

続いて、不要な羽根部分を切り離します。
プラノコの使い方を説明しながら、先生が切り離し作業。

「刃の向きを見ても判ると思いますが、引くと切れる・・・」

あはは・・・
いえ、見ても判りませんです(爆)
刃の向き?なんですかそれ~?な工具音痴なワタクシ(^m^)

昔からのこぎりと相性悪いんですよね~
真っ直ぐ切れた事一度も無いし(^^;)

「不器用だったんですね♪」


ぐはっ!ええ、そうです~
私は物凄く不器用なんですよ~


プラノコを上手く扱えるようになる日が来るのかな~
その前にこのでっかいプラノコを買う日が来るんだろうか?(笑)

たまひこファルケ18

羽根を切り離す時は、外側をまずカット、それから内側を切り離すと作業がしやすいそうです。

たまひこファルケ19

羽根部分を切り離した状態♪

たまひこファルケ20

次にこちらのパーツ接着に入ります。

たまひこファルケ21

何度か合わせてみて、刷毛塗りがいいのか、流し込みタイプがいいのか等考えながら各パーツを接着
キットの合いは、比較的良いのですが、一部反り返りもあります。
強引に接着してOKという事なので、そのまま接着作業♪

たまひこファルケ23

プロペラを嵌める為の軸は、キノコ型みたいな感じになってます。

たまひこファルケ11


後の作業を考えるとカットしたほうがいいという事なので、ニッパーで切って棒状にしました。

たまひこファルケ22

ファルケにするのに不要なプロペラ部分もカット♪
たまひこファルケ24
たまひこファルケ26

次にミサイルカバーの蓋部分と尻尾もカットします。
一つは見本で先生が作業
通常のスケールモデルの場合だと、ミサイルカバーも完全にカットしなくても折り曲げるだけで閉じた状態を再現できるそうですが、たまごは、やはりデフォルメキットという事でその手は使えませんでした。

この時、鬼目ヤスリだったかな、で削るとどうなるかを見せてもらいました。
金ヤスリだとザラザラになると思ってましたが、種類によってはペーパーがけの必要もないくらい綺麗に削れるものもあるんですね~(^^)
写真撮っとけば良かった(^^;)

たまひこファルケ27

カッターで、ミサイルカバーの際を数度なぞります。

たまひこファルケ28

そして、ゆっくりと折り曲げていきます。
硬かったり、本体側が引っ張られるようだと、切り込みが浅いという事
無理やり曲げずに、楽に折り曲げれる状態になるまで切り込みを入れ直すようにとの先生からの注意事項を頭に入れつつ作業

たまひこファルケ29
たまひこファルケ30


尻尾は、ミニプラノコで切断
たまひこファルケ31

カバー部分のカットは出来ましたが、段差がかなりあります。
私が持ってる金ヤスリは、初心者3点セットとオオゴシヤスリのみ(^^;)
削っても削っても平らにならね~~~!
という事で久々に登場な、百均製爪ヤスリ(粗目)
番手でいうと320番くらい?とにかくガシガシ削りたい時には重宝します。
水洗いできるし、目詰まりしても100円だから捨てるのにも躊躇せずに済みます。

しかし、それでも段差が消えない(><)

「そういう時は、240番のペーパーで削ればいいんですよ(^^)」
あ!そか!大きな段差は金ヤスリとかじゃないといけないって訳では無かったんでしたね(あはは)


たまひこファルケ33

後で、纏めてやろうと、ゲート処理その他諸々放置してたら、先生からチェックが入りました(^^;)

改造したりする場合は特に、後からだと合わせ目消しが出来なくなる部分も発生しやすいので、出来る時に、出来る部分の合わせ目処理等は、しておいたほうが良いそうです。


削れたら困る部分はマスキングテープでプチカバー
本当は、セロテープとかのほうが良いんですが、使おうと思った時に限って行方不明になるのはなぜなんだろう?(爆)

たまひこファルケ32


因みに、この作業で削って削ってを繰り返した為、図らずも金ヤスリの使い方練習になって、習熟度がup(←あくまでも当社比ですけどね、爆)

4 Comments

hashi  

年季が入ってよーが多少サビが浮いてよーが、使えれば良いんです!!(激爆)


我ながら物持ちがいいよなぁ。私のプラノコ、高校の頃から使ってるのよ?(笑)

2010/10/11 (Mon) 14:35 | REPLY |   

テデ  

hashiさんへ

爆笑

て、事は未だに現役なんだね、あの菜っ葉包丁(←え?違う?爆)

しかし、本当に物持ちいいな~♪


あと数年したら、孫相手に「このプラノコは、じいちゃんが高校の時から使ってるんだよ」とか言ってそうだな(激爆)

2010/10/11 (Mon) 18:01 | REPLY |   

るみなす  

なんかスゲーぞ?

お久しぶりです。
アタシも体調不良のためブログを一時中断しとりましたけど・・・ようやく涼しくなってきたのでぼちぼちやってます。

そしたらまぁ~!!!
たまファルケ???いーじゃんいーじゃん!!!
その発想がすげー!
そんで「ヤクルト」使うなんて!さすが!!!!!
そういうの大好きです^^
塗装する前に、写真UPしてね!ワクワク!

で、先生様引っ越ししちゃうの?
遠くに行っちゃうの?マジで?
え~~~!!!
先生とのやりとり面白かったのになぁ~!?
テデ子先輩も引っ越すしかね~よ???(笑

んでは、また!

2010/10/12 (Tue) 07:39 | EDIT | REPLY |   

テデ  

るみなすさんへ

お久しぶり~♪

まだ暑いけど、模型しやすい季節になったね~

>たまごファルケ
ほんの思いつきで作りたくなってね(^ー^)
教えてもらいながらならなんとかなるかと始めてたのよ~
ヤクルトは本物使ったほうが簡単と聞いて購入
後追い更新だけど、塗装前の写真は、たっぷりあるから各種見れるよ

>引っ越し
近くて遠いお隣の広島に引っ越しちゃってね~
先生が引っ越し完了してから半年なんだなぁ(笑)
色々と慣れるの大変だったよ
月一回だけど模型教室の講師は止めてないから、未だに先生との漫才トークは健在だったり(爆)

2010/10/12 (Tue) 22:10 | REPLY |   

Post a comment