flower border

キラキラガンプラが好き

超メカ音痴の模型珍道中♪ただ今模型はお休み中

今週の模型教室

Category模型教室
久しぶりに土曜日休みが取れたので、戦艦コースに乱入♪
戦艦コースの生徒さんは、I教授お一人なので、普段はマンツーマン指導です(←ちょっと羨ましい)

噂通り、コーヒーが出ました♪
おまけに、バレンタインデーという事で、チョコまで付いてるし(爆)


コーヒーを飲みながら雑談してたら、なんんとなく先生の目が光ったような?

ん?嫌な予感・・・

と思ったら的中で、先日のアナカフェでの失敗レポを、もうチェックしてたらしい(うげっ)

なんか、厳しいオーラが出てますけど~~~~(汗)
あ、引っ込んだ(ふ~~~)

基礎をちゃんと理解しなさいという事でプチ基礎講座開始です。

缶スプレーの特徴
圧が高い分、濃い濃度の塗料での噴出が可能
ただし、圧が高い分、大量の塗料が広範囲に噴出す

エアブラシの特徴
圧が低い為、塗料は薄めて使用する
細かい範囲での噴出が可能で、一度に出る塗料も少なくてすむ反面隠ぺい力は低い

缶には缶の良さが、そして、エアブラシにはエアブラシの良さがあり、その特性等を理解した上で使いなさいと言われました(笑)


次に図解付きで、塗装の基本講座です♪

塗装する際の基本構造としてのベース色、基本色、ハイライト色の説明から始まり、エアブラシでの簡単な塗り方を説明してもらってから、ホーネットで塗る予定のピンクを基本色とした場合、どうすればいいのかを教えてもらいました。

模型教室2

ホーネットで失敗した白ですが、そもそもまだエアブラシに慣れてないのに、色が判りにくい白を選択したのが不味かったようです(^^;)

エアブラシの場合、一度に出る塗料の量が少なくてすむ=塗料が表面についてるかどうかが判別し難い

ではどうすれば、いいのか?
判り易い色で塗ってやれば良い・・・だそうです(^^)

選択する色によってもパターンは各種あるそうですが、今回の場合

ベース色・・・赤
基本色・・・・ピンク
ハイライト色・・・薄いピンク

で、塗装する事になりました。

塗料は、発色&隠ぺい力が高いと評判のガイアノーツ製です。
ブログチェキついでに、スペアボトルと塗料を持ってきてくれてました♪
模型店店長な先生って、やっぱ、便利やわ~(爆)


模型教室4


一方、I教授は、現在フィギアの塗り勉強中なようです。
模型教室最年長な方だけに模型暦も長いそうですが、漏れ聞こえてきた会話によると墨入れはあまりされていなかった模様(フィギアの墨入れは?かな?)
そこで、エナメル塗料を使った墨入れ講座開始です。
何か使えるもの持ってない?と聞かれたので、たまひこスペシャの未使用パイロットを提供♪

エナメル塗料を墨入れ用に薄めて、毛細運動うんたらかんたらを利用して、こういうふうにするんですよ~な説明を先生がしてました。

模型教室3


塗料の準備が出来たので、ホーネットの羽根を使ってエアブラシ練習開始です。

まず、影色となるベース色の赤をよく混ぜてから、ハンドピースのカップの中に注ぎます。


模型教室5

ティッシュに試し吹きしてから

模型教室6

塗りたい面の中心から周りに塗り広げるような感じで塗装します。
今回は、色の乗り方を見る練習なので、あえてエッジ部分には塗装してません(^^)


模型教室7

1枚は、見本で先生が作業、残り3枚は吹き方のアドバイスを貰いながら、私が吹きました。


模型教室8

ベース色の塗装が終ったら、残ってる塗料をスペアボトルに戻し、軽く清掃

模型教室9

次に、基本色のピンクを準備します。

模型教室10

基本色も中心から周りに塗り広げるように塗装
赤の上にピンクだから、どこに塗料が乗ってるのかもわかりやすかったんですが、写真だと判りませんね(爆)

模型教室11

ベース色を塗りつぶすような感覚で、尚且つベース色を端に少し残すようにして、数度に分けて色を乗せていきます。
尤も、先生の見本のようにはいかず、私は全部塗り潰しになりましたけど(爆)

模型教室12

基本色の次はハイライト色の準備です。
基本色のピンクにホワイトを追加して薄いピンクを作ります。

模型教室13
模型教室14
模型教室15

試し吹きしてから、羽根に塗装

模型教室16

ベース色&基本色同様に中心から順番に外側に向かって塗り広げます

模型教室17

基本色よりも小さな面積を塗るようなイメージで
あと、ハイライト色の色乗せをどこで止めるかは好みで判断だそうです。


模型教室18

お~♪普通に塗れたよ~~~♪

「ほら、出来るでしょ?」と先生

模型教室19
模型教室20

因みに、ベースを吹かずにピンクを直接塗装したらどうなるかを見せる為に先生が試し吹きしたんですが・・・

ガイアノーツな塗料なせいか隠ぺい力が良くて綺麗に発色してました(爆)

模型教室21

0 Comments

Post a comment