flower border

キラキラガンプラが好き

超メカ音痴の模型珍道中♪ただ今模型はお休み中

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

エアブラシデビュー♪

Category模型教室
遂にエアブラシ・・・買いました(^^)v

エアブラシ

コンプレッサーを持ったら、意外と重い。
持ち運ぶ時には注意が必要かも?

とりあえず、RX-78を塗装するのに必要だと思われる塗料その他諸々を先生にチョイスしてもらい購入♪
「水性にする?」と聞かれましたが、ラッカー系にしました。
溶剤は、匂いが比較的少ないガイアノーツ製です。
使ってみて、やっぱり環境的に無理だなと思ったら水性に切り替えるかもしれませんが(^^;)


塗料他

まず、エアブラシ用に塗料準備です♪
蓋を開けて、クルクルと、ひたすら塗料を混ぜます。
缶スプレーの場合もよく振ったほうがいいと言われますが、塗料の場合も混ぜれば混ぜるほど良いそうです。
但し、缶と違ってビンごと振るのは厳禁だと言われました(爆)

スケルトンガンダム21

塗料そのままでは、濃度が濃すぎるので薄めます。
塗料1に対して溶剤1-2くらいの割合にするそうです。
スペアボトルの1/3くらいを目安に塗料を注ぎ込みます。

スケルトンガンダム22

スケルトンガンダム23

続いてスポイドで溶剤を入れていきます。

スケルトンガンダム24

溶剤を上まで入れたら、また混ぜます。
そして蓋を閉めて、何色なのかが判るようにマジックで書き込みます。

先生が作業してると写真取り放題で便利やわ~と見物してたら・・・

スケルトンガンダム25

「他の色の準備は自分でしなさいね♪」と言われちゃいました(爆)
やっぱ、全部は無理なのね?←当然です!

先生の作業を思い出しながら注ぎいれましたが、上手く塗料が切れなくて外に毀れてちょっと悲惨(^^;)

スケルトンガンダム26

写真はクリアーイエローだけですが、クリアーオレンジ、クリアーブルーも同じようにしてエアブラシ用に薄めました♪

スケルトンガンダム27

塗料の準備が出来たら、塗装できるように持ち手の準備♪
スカートに付く四角な黄色パーツは、持ち手を付けれませんので、エアブラシが入ってたダンボールに貼り付けます♪

スケルトンガンダム20

懐かしいな~、そういえば、たまひこスペシャの時にはIさんのダンボールを借りたんですよね~
あれから1年半・・・
自分も同じようにエアブラシデビューするようになるなんてね~


エアブラシの場合、塗る色の順番を間違うと手間倍増だそうです。
使う色によってもパターンは違うようですが・・・
薄い色から始めて段々と濃い色を使うようにすると良いようです。

今回は、ホワイトパール→クリアーイエローの順番で塗装します(^^)


カップの中にホワイトパールを少量注ぎいれます。
え?こんだけ?とその塗料の少なさに驚きました。

スケルトンガンダム28

エアブラシ講習は、去年アナハイムカフェさんでも受けてますが、記憶は曖昧・・・
もう一度最初から説明してもらいました(^^)

エアブラシの上にあるボタンを押すとエアー(空気)が出ます。

スケルトンガンダム29
その状態で引くと塗料が出ます。
引き方の強弱で塗料の出し方を調整しつつ吹きます。

ホワイトパールだから塗料が出てるのかどうか、判りませんね~(^^;)
実際目の前で見ててもどこに色が付いてるの殆どわかりませんでした(爆)

スケルトンガンダム30

では、こっちなら判るかな?と登場したのは、青パーツ
左半分は先生が見本で塗装、私は右半分を塗装

スケルトンガンダム31

残ってる塗料を元に戻す。

色が出なくなるまでティッシュ等に吹きかける

カップの中を軽くふき取る・・・だったかな?(^^;)

次の塗料クリアーイエローをカップに入れる

塗装

スケルトンガンダム32


溶剤を入れて綺麗に洗う(通称ウガイ)が必要な場合と簡略化できる場合があるようです(笑)
ここで時間切れとなった為、他の色での塗装は次回に持ち越しとなりました(^^)
缶スプレーとはかなり勝手が違うので、慣れるまでは大変かもしれませんが、頑張ります♪

因みに、模型教室内でFスペシャルと呼ばれている、Fさんのエアブラシの場合、押す操作をするネジが抜き取られているため、引く操作だけで塗料が出ますw
ある意味合理的という意見もありましてね(^^)

Fスペシャルにしなくていいのかと、何度も聞かれました(笑)


私は普通がいいです~~~!(爆)


- 6 Comments

るみなす  

おおおおおお!

コンプレッサー導入おめでとうございます!
これで、いつでもどこでもラクラク塗装?
楽しみが増えましたね~!!!

エアブラシ塗装は、いまだにわたしはよくわかりません!!!(爆)
あんまり使ってないってこともあるけど、どんだけ吹けばいいのかよくわかんないってのが現実で。

なので、グラデーション塗装とやらは、まだまだ遠いはなしなんですよ(ぐすん)

テデ子先輩は、きっと詳しくレポートしてくれるはず!
参考にするんでよろしくです!!!(またもや他力本願)


2010/02/10 (Wed) 22:49 | EDIT | REPLY |   

hashi  

あ、ちゃんと水抜き付いてますね(←当然か?、笑)

あとは使いまくって慣れて下さいませ♪
やっぱり道具は使ってこそだから(笑)

2010/02/11 (Thu) 10:34 | REPLY |   

kaz  

デビューですね♪

とうとうエアブラシデビューですね。
使い心地はどうですか?
操作には慣れましたか??

私はエアブラシを持っていないので
どんな感じなのかははっきりとは
分からないのですが
いつかは使ってみたいと思っていますので
そんな初心者の私でも分かるような
レポートを待っています♪

2010/02/11 (Thu) 19:57 | EDIT | REPLY |   

テデ  

るみなすさんへ

遅くなってごめん(>_<)


いや~、缶スプレーに慣れた身には予想以上に大変かも?なエアブラシ(爆)
グラデ塗装どころか普通に塗るのに四苦八苦よ~(汗)
薄吹きだと塗った気がしないし(爆)

2010/02/12 (Fri) 08:07 | REPLY |   

テデ  

hashiさんへ

やっぱり付いてた?(笑)

習うより慣れろかもしれないけど当分の間はひたすら習わないとダメかも(爆)
ま、頑張るわ(^O^)

2010/02/12 (Fri) 08:10 | REPLY |   

kazさんへ  

テデ

あの~?
私も初心者なんですが?(爆)
エアブラシは予想以上に大変ですよ~(^_^;)
まず、色がついてるかどうかが判らない(爆)そして吹きすぎて垂れる(激爆)
暫くテデ子流奮闘記が続くと思いますので笑ってやってくださいな(笑)

2010/02/12 (Fri) 08:15 | REPLY |   

Post a comment

