flower border

キラキラガンプラが好き

超メカ音痴の模型珍道中♪ただ今模型はお休み中

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

初めての戦車3

Category戦車
戦車本体につく細かなパーツはとりあえず後回しにして、戦車のてっぺん部分に取り掛かります(^^)
ランナーに番号は付いていないけれど、使用するパーツは近くに固まってるので、ある意味探し易いです♪(←番号付いてないと騒いだのは誰?爆)


初戦車19

比較的組立て易いとは言っても、くっきりはっきりとバリが存在を主張してますね~(^^;)

初戦車20

気になる部分を軽く取り除き仮組したところ、71番のパーツの嵌まり具合が悪い(--;)
73番は嵌まるのに、なぜ?
パーツが嵌まらない場合、当たって邪魔する部分がある筈だからそこを発見して微調整するわけですが・・・・
どこが邪魔してるのか判りませぬ~~!
こりゃお手上げだ~という事で先生に見てもらったところ、はめ込み部分が直角にならず丸くなってた事が判明
デザインナイフで直角に修正します。(←作業は先生)
微調整が済むと嵌まりました♪


初戦車21

この時、今は必要ないけれどという注釈付きで、スジ彫りの方向についてプチ講義。
模型教室仲間なO君のキットをちょっと拝借して、表現したいパーツの構成が、上から重なってるだけなのか、それとも空洞があって、そこに嵌まっているのか?その違いによって自ずとスジ彫りを入れる方向も違ってくるというのを実際に見せてもらいました(写真は撮り忘れ)
今は理解率30%て感じですが、実際に作業するようになった時に役に立つといいな~♪


棒状の武器がニョキっと突き出る予定な正面の蓋も合い具合を確かめます。
どっちが上になってもいいかと思いきや、ちゃんと方向があった模様・・・
あれ~?とか言いながら組み立ててる私の様子を見てた先生から「取説が読めないんじゃなくて見てないな?」と、しっかりチェックが入りました。

あははは・・・

やだな~見てますよ~
たまに見ずに組み立ててる時があるだけです(←ヲイ、爆)

初戦車22

さて武器をどう取り付けるのかが問題です。
取説を見ても、接着しない的なマークは見当たらないので、多分接着するはず(^^;)

初戦車25

銃身が上下に稼動するように接着するにはどうすればいいのやら、さっぱりわかりません(--;)
因みにこの武器パーツも上下の向きがあって、方向を間違えると、動きが制限されてしまいます。

初戦車26

裏にひっくり返すとそこには、謎のピンが1本
ここに接着するのかな?

初戦車23


でも接着しちゃうと動かなくなるし・・・
それとも、わっかパーツの両端を接着させずに稼動させるんだろうか?
いやいや、ダメだ、こっちはこっちでしっかりはめ込むようになってる(^^;)
先生にも見てもらって、やっと接着するポイントが判明
どうやら武器は、ピンを支えにした嵌め込みで、正面の蓋パーツのみ接着する仕組みなようです。

初戦車24

武器の先端には、ちっこい別パーツが1個
初戦車34

仕事が忙しくて、暫らく放置してたら、このパーツが行方不明に(><)
嘘~~~、早速パーツ紛失か?と大慌てで探したけど見つからず(なんてこった!)
どうしよう~と意気消沈しつつ、ふと箱を見るとマスキングテープに貼り付けられたパーツが(爆)
そうだった!無くすからと、マスキングテープに貼り付けといたんだった!
すっかり忘れてたよ~
たった、1週間ちょい前の事を忘れるなんて、本当に老化現象かも?(←だから聞くな?激爆)

初戦車35


気を取り直し、武器パーツのパーティグライン消しに取り掛かります♪

初戦車36

流し込みタイプとどっちがいいか暫らく考えて刷毛塗りタイプで、先端を接着

初戦車38


正面から見えない端っこの段差には、あっさり目を瞑り、中心にある線のみ消しました♪

初戦車37


パーツと睨めっこした後

初戦車41

このパーツには流し込みタイプをチョイス

しかし、塗り方が下手なので、微妙に跡が(笑)

初戦車39

次に正面のパーツの合い具合を再度確認
こちら側は問題ありませんが・・・

初戦車42

こっちは、微妙にラインにズレが(^^;)

初戦車43

下手に削ると削りすぎになりそうだけど、このズレは気になるな~

初戦車44

- 0 Comments

Post a comment

