flower border

キラキラガンプラが好き

超メカ音痴の模型珍道中♪ただ今模型はお休み中

スケルトンガンダム3

CategoryガンダムRX-78
コンパウンドで磨いたスケルトン素材(青&赤パーツ)の上からクリアーを吹きかけたら、驚くほど透明に変化♪

クリアーかけたら、気にならなくなるよと言われても、実際にやってみるまで不安で仕方なかったんですが、これで一安心です(^^)
尤も、前段階のペーパーがけや、コンパウンド磨きの出来が、仕上がり具合を左右するのは間違いなさそうではありますが(爆)
しかし、写真だとクリアーをかけたキラキラ感が出ないな~(^^;)

スケルトンガンダム13

最初よりは、作業工程を短縮してはいますが、無理のないペースでの作業を心がけたらパーツ1個磨くのに2日(爆)
スケルトンガンダムが組み立てれるのは何時になるやらな状態です(あはは)


クリアーばかり磨くのは、辛いので、戦車キットとクリアーパーツを交互に作業しております♪

ガンダムは、Zを作る前の練習台なので、ペーパーがけの仕方もパーツ単位で変えてみたりもしています(^^)

↓ゲート処理(金ヤスリ)、400番空研ぎ、800番、1000番水研ぎ、コンパウンド粗目
まだ、クリアーかけてませんが、多分綺麗になる筈(^^)

スケルトンガンダム15

↓金ヤスリ→400番~1000番水研ぎ→コンパウンド粗目
ペーパーがけよりも、コンパウンド磨きが重要という事で、できるだけ丁寧にを心がけました
このパーツもまだクリアーかけてません
スケルトンガンダム14

横から見たらこんな感じ♪
まだ曇ってますが、最初のパーツに比べたら透明度が上がったような?
クリアパーツに少しだけ慣れてきた証拠?(^m^)
それとも、色が付いてないから綺麗に見えるだけかしら?(爆)

スケルトンガンダム17

↓ゲート跡が白く残ってますが、ここは、見えなくなる場所だから問題なし!←アバウト?


スケルトンガンダム19

↓こっちは、金ヤスリなしで水研ぎオンリーで800番まで磨いたところ
この後、1000番まで水研ぎして、コンパウンドで磨きましたが、上のパーツよりも曇ってました(^^;)
まだペーパーがけや、磨き方にムラがあるんでしょうね~

スケルトンガンダム18


スキルが多少向上しようとも、メカ音痴だけは、直らない~なワタクシ
ガンダムの膝当ての向きが違う事に気がついてなくて、「年明け早々にコレかよ・・・」と先生ガックリ肩を落としておりましたw
未だにどっちが上か判らないんですよね~(あはは)

スケルトンガンダム16

「明らかにおかしいだろっ!」て言われたんですが、いや~そのおかしさに気がつかないからメカ音痴な訳で(爆)
こればっかりは、直らない~~~♪


4 Comments

くまどん  

( ゜∀ ゜)ノども

先日はリンクどうもですー♪
( ゜∀ ゜)ノ

それにしても、
いろいろ作ってますね~。

クリアパーツを磨く記事、
画像をたくさん入れてくれてるので、
パーツを磨いた効果がわかりやすくて
とても参考になるっす~♪
ヽ(゜∀゜)ノ

2010/01/26 (Tue) 00:40 | EDIT | REPLY |   

はるか  

 こんにちは。

こうやって見てるとけっこう大変そうですね。
1個1個コンパウンドまでやってクリアーかけて、
めんどくせ~などと思ってしまいました(笑)

>ヒザアーアマー

 あきらかにおかしい・・・・。
さすがにこれは私でもわかる!

2010/01/26 (Tue) 17:35 | EDIT | REPLY |   

テデ  

くまどんさんへ

こんばんは♪

気がついたら色々作ってましてね(爆)
今年も色々作る事になりそうです(笑)

参考になりました?(笑)
後々の自分の為にもと写真をあれこれ撮りました♪

2010/01/26 (Tue) 22:51 | REPLY |   

テデ  

はるかさんへ

こんばんは♪

あはは(笑)
確かにめんどくさい( ̄ー ̄)
だから2日に一個なペース(爆)
この際だから色々試してみようかと思ってる(^O^)


はるかさんもわかるの~?
私はなぜかどっちが上か時々判らなくなるんだよね~(爆)
先生に言われなかったら今でも気づいていなかったかも?(激爆)

2010/01/26 (Tue) 23:02 | REPLY |   

Post a comment