flower border

キラキラガンプラが好き

超メカ音痴の模型珍道中♪ただ今模型はお休み中

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガンダムRX-78で基礎編2

CategoryガンダムRX-78
 neko1毎日更新は終わりニャっ♪

リクエストに応えて紅葉プチ出演w



つまみ食い的に蓄えた私の模型知識は穴だらけw
先生曰く「知識が逆三角形で危なっかしい」そうです(爆)
そんな訳でガンダムを「へえ~」とか「ほ~」とか「え~~~~?」とか言いながら作ってますw



基礎その3
ニッパーの使い方


プラ用のニッパーは、向きによって切れ方が違うと先日の模型教室で教えてもらいました。
平らな面を当てて切れば並行に、反対側を当てて切ればV字型に切れるんだとかw

因みに金属用ニッパーの場合、どちらからカットしてもV字型になるそうです。

パーツの切り離しは、2度切り推奨♪
なぜ、2度切り推奨なのか?
それは、ランナーと繋がった状態でいきなり間近をカットしてしまうと負荷がかかってパーツの歪みや破損の原因になりやすいから

1、ランナーとゲート部分を切り離す
2、パーツから1ミリほど残しゲートをカット
3、残った部分を金ヤスリやペーパーでならす

プラモを作り始めた当初は、ギリギリカットの意味が判らず、抉れて、抉れて何度泣いた事か(><)

ゲートを切り離す際は、パーツを裏返してカットするのがポイント♪
表側からカットすると、目測を誤りやすく、結果的に抉れの原因ともなりやすいそうです。

模型教室6


基礎その4
仮組

仮組するやり方は2種類

1、ウケ側の穴を広げる
2、ピンを半分にカット(出来れば斜めに)


それぞれ、利点、欠点等はあるとは思いますが、地元模型教室では、ピンをカットするやり方を推奨されています。
最初はビクビクものだった、ピンのカットも最近は、普通にこなせるようになって来ましたw

模型教室7

空間と強度を保持できるように斜めにカットします。

模型教室15

カットするのは、丸ピンだけではありませんw

模型教室16

別パーツが被さる、この四角な部分も斜めにカットしていいそうですw


模型教室17

ピンを斜めにカットするのは、仮組しやすいから、という理由だけではなくて、接着後のパーツ割れを防ぐ意味もあるそうです。

ピンを全部カットしてしまえば、強度が無くなり割れやすくなります。
ピンをカットせずに、そのままの状態で接着してしまうと、あまりにも、ピッタリフィットしすぎて、負荷がかかり、動かしてる内にポキっと折れてしまう・・・らしい

- 0 Comments

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。