flower border

キラキラガンプラが好き

超メカ音痴の模型珍道中♪ただ今模型はお休み中


Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

ガンダムRX-78で基礎編3

CategoryガンダムRX-78

neko3アッガイコンペ開催中ニャ♪
見ないと損するニャ~~~!

今度は、先生のリクエストで紅葉プチ出演(爆)
今回は参加しておりませんが、はるかさん主催のアッガイコンペ開幕してます♪
皆さんの作品の凄さに参加してなくてよかったと胸をなでおろしてますw
おまけに、アクセス集中で跳ね飛ばされる事数度w
アッガイコンペの盛り上がりの凄さを感じますわwww



基礎その5
パーツは小分けに保存

模型教室に通うようになって、再三に渡り注意されているのが、パーツの保護です。
プラモキットはデリケート♪
工作の途中であろうとも、普段から、小袋(ジッパー付き)やタッパーなどに入れて傷等が付かないように気をつけなさいと言われてますw
小袋などにいれておけば、紛失もある程度防げますw

また、デカールや、キット付属のシールは、傷が付き易いので、使用する直前までは、キットとは別の場所に保存するようにしないさいとも言われてるんですが・・・守ってません(←ヲイ、爆)


基礎その6
パーツの裏にもペーパーがけ

金型を使用する関係で、プラモには、ヒケや反りなどがどうしても発生してしまいます。
他の模型に比べるとガンプラはヒケ等が少ないと言われていますが、全くないわけではありません。
パーツ同士が接する裏側の端っこも、一見並行に見えますが、微妙に反り返ってる・・そうです(^^;)
パーツの合いが悪い原因の一つがこの反りにあると教えてもらったんですが・・・
正直どこが、反りかえってるのか判りません(爆)
ヒケと同じく、いつか判るようになるのかな~?(・・?)


模型教室21

このまま接着して、隙間が発生したら、パテ埋め・・という方法もありますが、急がば回れ・・・
合いの悪さを解消する為に、パーツの裏にもペーパーを掛けます。

模型教室26

力を入れずに、撫でるようにペーパー(400番)を当てていきます。
ピンがあるほうは、ペーパーが掛けにくいので大変(^^;)
微妙な引っかかりがある部分が反りかえってるところだそうです(^^;)
「これは、感覚で覚えてもらうしかないです」と先生は言われるのですが、感覚で覚えれる日が果たして来るのでしょうか?www

- 0 Comments

Post a comment

