flower border

キラキラガンプラが好き

超メカ音痴の模型珍道中♪ただ今模型はお休み中

たまひこt-4(その8)

CategoryたまひこT-4
T-4の窓には、塗り分けの為の線が入ってます。

たまひこt-4(34)

普通は塗装するものらしいですが、まだ私には荷が重い(^^;)

フィアットの窓と同じく曲面追従シートを使うことにしました♪

たまひこt-4(35)

継接ぎだらけで、ちと悲惨な部分もありますが、塗装するよりはマシな仕上がりの・・・筈w
今回は所要時間2時間♪前よりは短縮できたかな?(笑)

たまひこt-4(36)

ウィンドウが済んだら、いよいよデカール貼りです。
OHくんを乗せて可愛く仕上げる予定とはいえ、デカールも貼るべきところには貼っておきたい。
取説を見ながら必要なデカールをカット・・・・
スペースシャトルより数が多いな~(^^;)

たまひこt-4(37)

塗料皿に入れた水に少量のマークセッターを溶かす

デカールを数秒付ける

ティッシュの上に乗せ余分な水分を取る

筆でデカールが楽に動くようになったら、貼り付ける


デカールの貼り方を思い出しながら、順番に貼り付け開始♪
一番最初に選んだのは、先端部分の黒デカールです(^^)
形が少々複雑な黒デカール・・・
当然、カットするのも大変でしたが、貼り付けるのにも四苦八苦(><)
上手く沿わない~~~
なんとか貼れたけど、少し破れてしまった(苦笑)
マークソフター買っとけばよかったかしら?w

たまひこt-4(38)

数字デカールは『2』をチョイス♪
色を変更したせいで、数字デカール白を貼る位置は黄色w
目立ちませんね~
デカールが上手く貼れてなくても、目立たなくていいかな~とそのまま貼りました。

しかし、2号機連動の数字デカール『731』を貼ろうとした瞬間行方不明に(爆)

なんてこった!
予備が無いのに~~~(><)


「私は731使わないから、差し上げますよ(^^)代わりにこのデカールくださいw」と先生の手持ちデカールと交換が成立♪
交換と言っても、私が提出したのは2枚で先生から貰ったのは・・・・7枚でしたが(爆)

↓因みに2が3枚あるのは、私が、貼り間違えるであろうとの先生の先見の明によるもの♪
見事に当たって、お約束の間違いをやらかしたんで助かりました(激爆)

たまひこt-4(40)


「このままだと目立たないから、数字デカールは位置を変えましょう」


え~ともう貼ってますけど、今から剥がすの無理なのでは?(・・?)

「忘れたんですか?セロテープで簡単に取れますよw」


セロテープ?


あ!ハマーン機の時に習ったやり方か!


あはは・・・・すっかり忘れてた~


セロテープを不必要なデカールの上に貼り付け、ゆっくり剥がすと、デカールを綺麗に取り除けます。
しかし、綺麗に取れる筈が、一部数字が残ってしまった箇所が少々(あらら)
デカールの種類によっては、完全に取れない場合もあるようですね(^^;)
やはり、出きるだけやり直しが少ないように気をつけたほうがよさそうです(^^;)

デカールを剥がした後に、改めてデカールを貼り付けます。

『2』は前面に、『731』は、黄色い羽根部分へと位置変更
そして、日の丸デカールも丸く切って貼り付けます。
しかし、この日の丸は無理に丸く切り抜くんじゃなくて四角にカットするべきだったかも(^^;)
綺麗な○にカット出来なかったのでガタガタです(失敗だ)

たまひこt-4(42)

勿論デカールだけでなく、OHくんシールもペタリw
旧デカールが残った箇所もシールで誤魔化しました(爆)

たまひこt-4(43)

2 Comments

はるか  

 こんにちは。

日の丸デカールがまたいいポイントになってますね!
緑と赤がすごく合う!

デカールって昔はシールのように貼ればいいだけって
思ってたんですが、これがけっこう時間かかりますよね。
綺麗に貼ろうと思えば思うほどに手間がかかるし。

2009/10/03 (Sat) 16:20 | EDIT | REPLY |   

テデ  

はるかさんへ

> 日の丸デカールがまたいいポイントになってますね!
ありがとう♪
ブルーインパルスマークが色変更により貼れなくなったので、変わりに日の丸w
先生と相談しての配置でもあるんだけどね(^^)

デカール
そうだよね~
拘る度合いに比例して、時間も必要だもんね(^^;)
尤も、私は、まだ3回目だから、結構安気に貼ってるけどwww

2009/10/03 (Sat) 22:08 | REPLY |   

Post a comment