flower border

キラキラガンプラが好き

超メカ音痴の模型珍道中♪ただ今模型はお休み中

たまひこt-4(その7)

CategoryたまひこT-4
台座と、たまごひこーきは、プラパイプ(3ミリ&5ミリ)とボールジョイントを使って繋げます。
たまごヒコーキを支える為に5ミリのプラパイプ
ボールジョイントと繋げる為に3ミリのプラパイプ
繋げ方を教えてもらったけど、理解したようなしてないような状態な私w

プラパイプ

「いいですか、たまごひこーきが2ミリで、ベースが3ミリの穴ですよ、間違えちゃダメですよ」

先生から簡単な説明を受け、自宅で作業w
しかし、教えてもらってから実際にやるのに数日タイムラグが・・・

あれ?どっちが2ミリだっけ?(←忘れたんかい!爆)
メモしとこうと思いつつ、書かなかったばかりに度忘れ(激爆)

先生に再度確認して穴開け作業♪
まずたまごひこーきに2ミリの穴を開けました。

え~とここにボールジョイントを仕込むんだったよね・・・

暫し、穴と睨めっこ・・・

プラパイプに差し込むって言ってたよね・・・

つうことは、たまごひこーきに差し込む方向はこうかな?

たまひこt-4(30)

スペースシャトルのほうも同じように穴を開けボールジョイントを差し込みましたが、ボール部分が引っかかる(^^;)
これは、どうしたらいいんだろ?後で先生に聞けばいいか?と放置w


プラパイプをカットするには専用の工具が必要だそうです。
私は持ってませんが、先生が必要な長さにカットしてくれる事になってましたので、お店に持っていきました。

たまひこt-4(31)

ついでに、スペースシャトルを見せてボールが邪魔だと言い掛けたところ・・・

「ちょっと待て!!これは何をやってる!?」

「ウケはどうした!」


あり?もしかして、差し込む方向ちがってました?(爆)
おまけにウケ?え?使うのは、これ1個でしたよね?と言った瞬間

「ポリキャップ使った事無いの?」と先生、お店カウンターに懐きそうになってますwww


ん?・・・・(・・?)

ポリキャップは、使った事ありますけど、それと何の関係が?(・・?)←まだ理解してないヒトw

「ボールジョイントは2個セットで使うんですよ、どうやって繋げるつもりだったんですか(^^;)」

え?2個セット!うそ~~~~
1個じゃないの~~~~?


「どうして、こうネタになる事ばかりするかな~(^^;)」

「私は温厚な講師で通ってるのに、テデさんと話してるとその姿が崩れるw」


え~~~!私のせいですか~?w
ネタにしようとして、やってるわけじゃないんだけど、なぜかこうなっちゃうんですよね(あはは)


気を取り直し、プラパイプをカットしてもらいました。
たまひこを飛ばしたい位置を伝えると・・・

「それだと、ちょっと低いかな?もう少し高くても大丈夫ですよ」とプチ修正
だいたいの長さを計り、カット開始です♪

この道具は、プラパイプをカットしたり、動力バイプのモールドを入れるのにも使える専用工具だそうです。

「改造を頻繁にするのならともかく、さすがにこれまで買えとは言えませんからねw」

今後も動力パイプをカットする際には、先生のお店でカットしてもらえそうです(^m^)

たまひこt-4(33)

5ミリプラパイプの中に3ミリプラパイプをセットして上側は、金ヤスリ等で平らに成形、流し込みタイプの接着剤を使って接着固定

たまひこt-4(32)

ボールジョイントの受け側をプラパイプに差し込み接着し、黒で塗装
たまひこに取り付けたボールジョイントにはめ込む事で繋げるというのが、本来のやり方だったようです(爆)

たまひこt-4(45)


だってね~
本当にウケも使うとは思ってなかったんだよ~
ああ、勘違い(爆)

教訓

説明は、きちんと聞いてから作りましょうwww

因みに、ベースに差し込んだり抜いたりを繰り返してたら、プラパイプが折れました(激爆)


おかしいな~


ちゃんと教えてもらった通りに作ったつもりなのに・・・・



なぜ折れる~~~~!

2 Comments

kaz  

笑える~~

面白い!(≧∇≦)ノ彡
笑いすぎて涙が出ました。

まぁ、私も使い方がイマイチ分かっていませんが・・・il||li_| ̄|○ il||li

2009/10/02 (Fri) 14:47 | EDIT | REPLY |   

テデ  

>kazさんへ

実は、かなりのボケ体質な私(爆)

ちょっとした(?)勘違いで、こうなりました(激爆)

2009/10/02 (Fri) 21:28 | REPLY |   

Post a comment