flower border

キラキラガンプラが好き

超メカ音痴の模型珍道中♪ただ今模型はお休み中

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

たまひこT-4フィギュア編1

Categoryフィギュア
たまひこスペースシャトルとセットにした事により普通に作るつもりだったT-4のパイロットも顔だけOHくんに変更する事にしました。
さて、どうやってきり飛ばせばいいのかな?と先生のお店に行ってプチ模型教室w
↓右は先生が見本で切り離したパイロットの半身

パイロット1


切り離すのは、ヘルメット部分です。
まず、ヘルメット前面部分にデザインナイフで数度なぞりながら、裏にも突き抜けるような感じで切り込みを入れます。

パイロット2

ヘルメット後ろ部分は、数度軽くなぞって切り込みを入れ、ポキっと折って切り離します(^^)

パイロット3

切り離しが済んだら、それぞれ接着♪

パイロット

切り離したい部分に軽く切り込みを入れて、折るやり方は、今回のように顔を丸ごと変えたい時以外にも、顔の向きを変更したい時にもするやり方だそうです(^^)


OHくんの腕が折れて約1年になりますw
腕だけ修正は、難しいから最初から作り直そうと、エポパテの余りが出る度にチマチマと作っていました。
後は、サフを吹いて、塗装するだけ~状態だったんで、JMCコンテストには、新OHくんをつけようと思ってたんですが、「それじゃ、時間がかかりすぎるから、修正しましょうw」と先生に言われました(^^;)

通常であれば、針金等を芯にするらしいのですが、模型教室に針金はありませんw
そこで、伸ばしランナーで代用する事となりました。
写真は、去年模型教室で延ばしランナー実演した時のもの(^^)
blogに書いてたつもりが書いてなかったw

パーツを取り外した後のランナーを火で暖めると軟らかくなります。
軟らかくなったら、横にひっぱると、ランナーが飴細工のように伸びますw
こうして作ったものを延ばしランナーというそうなw

延ばしランナー2

OHくんの腕は小さいです。
延ばしランナーは、0.5ミリになるように先生が調整w

「このくらいの速度で延ばすと0.5ミリになりますw」
「慣れると自分の思う太さの物が作れるようになりますよ(^^)」と先生は言いますが・・・・


慣れるほど、延ばしランナーを作る?そんな日が、果たして来るのでしょうか?(爆)


延ばしランナー

- 0 Comments

Post a comment

