flower border

キラキラガンプラが好き

超メカ音痴の模型珍道中♪ただ今模型はお休み中

たまひこT-4(その3)

CategoryたまひこT-4
「せめて本体の基本塗装だけでも出来てれば・・」そう先生に言われていたので、接着後すぐに塗装に入ります。

本当は模型教室で塗装まで済ませたかったのですが、ドロロとザクの塗装でタイムアウト(><)

さすがに、1時間半で、3キット同時塗装は無理でした(爆)

最近、自宅塗装を家族から反対されているので、基本的に自宅塗装は不可能(^^;)
缶スプレーは、お手軽だけど匂いがね~(--;)
また8月はタイミングの悪いことに飼い猫が体調を崩したりと色々ありまして・・・

先生とも相談中なんですが、自宅でも塗装しやすい水性塗料に切り替えてエアブラシデビューしようかと考慮中

それでも、鬼の居ぬ間に・・じゃないですが、なんとか塗装出来る隙間を見つけて数日掛りで塗装

8月に作った3キットに共通のテーマは、新たに塗料を買わないw
私は缶スプレーメインな為、色があまり増えすぎると置き場所に困るんですよね~
たまひこT-4の色構成はフィアットと同じにしました(^^)

たまひこt-4(14)

絶えず鞄に缶スプレーを忍ばせ塗装出来そうな場所を見つけては塗装(爆)

たまひこt-4(15)

私はいったい何をやってんでしょうか?www



たまひこt-4(13)

それでも、どうにかこうにか大まかに塗装が完了したのは・・・

たまひこt-4(16)

先生のお店に持っていく前日(激爆)
1次審査用の写真は先生が撮影してくれる事になってました(^^)
たまひこを持って行くと、私と同じく「後は先生にお任せしますので宜しく!」と丸投げした常連さん達の作品がお店に設置されたベビーべッドを半分くらい占拠(爆笑)

「いつか絞めてやる・・・」という先生のボヤキを聞きつつ先生のお店を後にしました(^m^)


こうして撮影された写真がコレ↓
JMCのコンテストは、1次審査を通過すれば、東京と大阪で展示されます。
どうやら今年は関東へ行くのは難しそうなので、せめて作品だけでも見てもらおうかと考え、去年作ったたまひこスペースシャトルとセットで出す事にしました。

たまひこt-4(17)

急遽セットで出品する事を思いついたので色々方針転換w
わざとじゃないけど、行き当たりばったりに作ってしまうのはなぜなんだろう?(←聞くな?爆)

2 Comments

フリッパーグ  

こんばんは。お久しぶりです。
判りますその苦労。エアブラシでラッカー系は絶対反対されますね。
どうしても必要なサフは外に出て極少量ずつ吹いてますが、
それでも風向きしだいでは反対されます。
屋内でラッカー(エナメルも)は諦めて、完全水性塗料ですよ。
趣味でやっているのだから塗膜が弱くなるのは我慢して、ストレスフリーでエアブラシ。
どうしてもの所だけ筆塗りでカバーです。

たまひこT-4、緑になってイメージが変わりましたが、
テデさんお得意のデコシールでまったく違うものになりそうですね~

2009/09/24 (Thu) 03:05 | EDIT | REPLY |   

テデ  

フリッパーグさんへ

お久しぶりです(^^)

そちらもでしたか~(^^;)
ご苦労お察ししますw
ウチは私以外全員非ヲタでもあるので、本当に大変でして(><)
缶スプレーメインなので、エアブラシよりも匂いもきつくなるんですよね(苦笑)
でも、缶だと片付け簡単で、ほんの僅かな余暇でも塗装出来たりするので便利なんですが、遂にダメだしくらってしまいました(><)

ラッカーとの性質の違いに戸惑う事も多くなりそうですが、趣味模型ですもんね、家族の理解の下楽しく趣味ライフを送る為にも路線変更します(^^)
どうしても、ラッカー塗装したい時は模型教室やアナハイムカフェさんを利用出来ますしね♪


> たまひこT-4、緑になってイメージが変わりましたが、

この緑が意外な効果がありましてねw
当初案とは違うものに発展していくきっかけとなったんですよ(何かはまだナイショですがw)
今回も私らしいたまごをお見せできるかとw

2009/09/25 (Fri) 08:27 | REPLY |   

Post a comment