flower border

キラキラガンプラが好き

超メカ音痴の模型珍道中♪ただ今模型はお休み中

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

SDザク2

CategorySDザク
エポキシパテの乾燥待ちの間に、腕パーツの接続パーツを加工します(^^)
加工と言っても余分な部分をカットするだけのお手軽加工です(爆)
簡単な図解を先生に書いてもらっていたので、その図とパーツを交互に睨めっこしつつニッパーでカット♪
一部、ここもカット?それとも残せばいいの?と疑問に思う部分もありましたが、考えて考えて・・・
四角い鍔?みたいな部分は残すことにしまいた。
なんだか刀みたいな感じに見えますね~
カット出来たら、ペーパーがけします(写真撮り忘れた)

SDザク2

こうして、胸部パーツに突き刺す棒が出来たら、いよいよ穴開けです。
まずは、胸部パーツを正面に向けて暫し睨めっこ・・・
肩接続パーツは、真横じゃなくて、斜めに突き出てます・・・
ということは、穴も斜めに開けなきゃいけいないって事になりますね~
うげげ(><)
斜めの穴開けって私が尤も苦手とする分野です~(汗)

とりあえず、開けたい穴の目安をつける為に、鉛筆で線を入れます。
ここかな?な部分にピンパイスで穴をあけます。
いきなり、大きなピンバイスで穴を開けると失敗の素となりますので、1mmピンバイスでガイドとなる穴を開けました。

SD

基点となる穴が空いたら、少しづつピンバイスのサイズを大きくしてプラ棒にぴったりな大きさになるまで広げていきます。

SDザク8

穴が空いたら、角度の確認でプラ棒を差し込みます。
完全な左右対称は無理ですが、ビギナーですから、こんなもんでしょうw

SDザク9

先生からは、ピンバイスで穴を開ければOKと聞いていたんですが・・・・

強度を考えると残しておいたほうがいいのかな?と考えていた四角い部分
これが引っかかって、棒が奥に入りませんw←当然ですけどね(^^)

四角い部分を埋めるために四角い穴を開けねばならなくなりました(^^;)
これも、普通に真四角平行にあけるだけなら、楽だったんですが・・・
棒が斜めに入る=四角の穴も斜めに掘らなきゃなりません(爆)

V字カットで、まず平行に四角い穴を開け、それから斜めになるように彫りこみをデザインナイフで掘りました(^^;)
さすがに、完全に綺麗に掘れなかったんで、底が汚い(><)

SDザク10

掘って掘って~~~♪

SDザク12

接着前に腕パーツも付けて状態確認♪

SDザク11

苦労したけど、比較的上手くいったかな?♪


因みに、mixi組からは、「プラで、やったほうが早くね?」とか言われました(激爆)

- 2 Comments

はるか  

 こんにちは。

左右対称で同じような角度に穴開けるって難しいですよね。
でも、これも今後何かのときに「あっ、そうだ!」って参考になったり
するんですよね~。やっぱ色々経験しとくの大事ですよね。
私は同じような加工の繰り返しなので(進歩がないので)、いろんな
加工を経験してるテデ子さんがちょっとうらやましいかも。

でも、最近ようやく加工が楽しいと思えるようになってきましたよ。

2009/09/10 (Thu) 23:05 | EDIT | REPLY |   

テデ  

はるかさんへ

少しづつだけど、過去にやった作業の経験が今に活きるというのは実感しつつあるw
斜めの穴あけは、OHくん惑星のときの経験が役にたった(^^)v
左右対称は本当に難しいよね・・・
同じ位置に開けたはずなのに、なんか違うてのが判っちゃうし(^^;)
そういえば、この間mixi組のH氏が言ってたけど、人間の目てほんの僅かの差異を見分けてしまうんだって(^^;)
だから、図ってココというより、自分の目を信じて差異の修正をしたりするって言ってた・・・
私らもそういう領域に達せるといいけど・・・それは何時の日だ?w

>同じ加工
地味なようだけど、同じ事の繰り返しも重要だと思うよ~♪
私の場合、その場の思いつきで、やっちゃってたらなんかこうなってた?みたいな感じがあるんだよねw
おかげで、うちの先生時々頭抱えてるもん(爆)
はるかさんも、思いつきで、チャレンジしてみては?(^^)
失敗したら、旦那さまや、兄さん達先生に泣きついちゃえばいいんだし(←ヲイ、爆)
泣きついてもダメなときは諦めるw


>羨ましい
私は、はるかさんのカチっと嵌まったようなエッジの出し方とかスキルが羨ましいw

>加工も楽しい
うん♪楽しいよね
お互い頑張ろう~♪

2009/09/11 (Fri) 08:31 | REPLY |   

Post a comment

