flower border

キラキラガンプラが好き

超メカ音痴の模型珍道中♪ただ今模型はお休み中

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

SDザク1

CategorySDザク
フィアットの製作に四苦八苦してたある日の事・・・

先生のお店でもガン王やる事になって急遽出撃決定w
最初は、出ないと聞いてたのですが、あまりにもプロショップの参加が少なすぎると追加要請が来たそうです(爆)
現在発売中の電ホビには、ちゃんとホビークラフトの名前も載ってるらしいw
今月は、まだ買ってないので、知りませんでしたよ(^^)

ガン王用として選んだのは、SDランバラル専用旧キットの余り物なSDザクF型とS型の片腕パーツ♪
作り始めたのは、8/16です(爆)
ドロロの合間にたまひことSDザクの3キット同時進行・・・
本当にしんどかった(^^;)
急げ!急げ!で作ったので、色々やり残した事もありますが、私頑張ったよ~

因みに、ガン王応募用写真の一部はホビークラフトHP掲示板にてプチ公開されてます(^^)
模型教室仲間の写真も載ってますから、良かったら見てね♪




旧キット製作時に途中までは、接着してたので楽勝♪と始めたSDザクですが、なぜか、接着前に組み込んでおかなきゃならないポリキャップパーツが外に出てる(爆)

なぜだ~~~!
え?私どうして、これ組み込んでないの?と暫し呆然(^^;)

SDザク1


胸部パーツは接着済みなので、今からはめ込むのは無理です(あはは・・・)

さてどうしたものか・・・
大きな穴が、空いてるのでこのままでは片腕が付けれませんw
エポパテで埋めて棒を接着するかな~と思いつつ先生のお店にGO!


先生♪ポリキャップ仕込まずに接着しちゃいました~♪と明るく報告w

「何?今何て言った?これを忘れただと~~~!」

あはは♪←笑い事じゃない?(爆)


本当は、プラで埋めるやり方がベストですが、私のスキルでは、まだ少し難しい部分もある為、エポキシパテで埋めて、プラ棒が入るだけの穴を開けて接着するやり方をチョイス♪

エポキシパテで埋めますが、腕が付く場所でもあるので、ある程度の強度が必要・・・
エポキシパテが際限なく入り込むの防ぐ意味も含め、まず穴の奥に底板を貼り付けます。
マスキングテープを胸部パーツに貼り付けて型を取ります

SDザク2

表の穴と同じ形でプラ板をカットすればいいと聞いてましたが、実際にやってみると、入り口よりも奥のほうが広い・・・
これだとエポキシパテが落ちていってしまいます(^^;)
そこで、少し大きめにカットしたプラ板を2枚使って底板としました。
胸部パーツの奥には、少しだけガイド代わりに出来る突起状の板があるので、そこを目指して並行にプラ板を置けば底板完成です♪

SDザク6

接着剤を付け、ピンセットでプラ板を掴み入れていきます。
何度か失敗しましたが、なんとか成功(^^)

SDザク3

底が出来たら、後はエポキシパテを詰めるだけ~

んな訳でエポキシパテを使う準備です(^^)
エポキシパテは、粘土のようにお手軽に使えて便利なアイテムではありますが、身体に有害な成分も含まれています。
取り扱いには注意が必要です。
先生からも、長時間使わない事、更に使い終わったら即座に手洗いするようにと注意されています。
私は簡易手袋を装着し、ワセリンを塗ってから、エポキシパテを手に取るようにしています。
但し、ワセリンを塗りすぎるとエポキシパテの粘着力を阻害しますけどね(爆)


エポパテ準備

準備が出来たら、カッターナイフをアクリル溶剤で軽く湿らせ、エポキシパテを適量切り取りコネコネ♪
切り取りに使ったカッターは即座にアクリル溶剤を染込ませたティッシュ等で汚れをふき取っておきます。
こうしないと、固まって後の清掃が大変になるんですよね~

2色が綺麗に混ざったら、胸部パーツにエポキシパテを詰めます。

SDザク7

詰め終わったら、アクリル溶剤で湿らせたヘラ等で表面を整えます。
乾燥後にペーパーで平らにしてもいいのですが、軟らかい内にこうすると後の処理が楽♪
ヒケる事を考えると、もう少し盛っておいたほうが良かったかもしれないけど、時間が無いので平らにして乾燥を待ちます♪

- 2 Comments

はるか  

 こんにちは。

ポリキャップ入れずに接着したこと私もあるわ!
今でもたまに「あれ?これ入れるの忘れとるわ」って気付いて接着後
すぐに隙間にナイフを入れてはがしたりしてる。
さすがに完全接着後に気付いたっていうのは最近ないので、
少しは進歩したんだな~って思いますね~(笑)

取説ちゃんと見てるはずなのに忘れるんですよね~。
なんでですかね~。

2009/09/07 (Mon) 15:39 | EDIT | REPLY |   

テデ  

はるかさんへ

はるかさんでも忘れる事あるんだね( ̄ー ̄)
ちょっと安心したわ←何に?w

旧ザクの復習用にしようと半ば放置してたキットでね~(笑)
接着したのはアナカフェ複製講座の頃(笑)
何かやろうとして別にしてたような気もするけど思い出せず(爆)

組み立て始めるまでポリキャップ仕込んでない事をコロッと忘れてた(激爆)

私も前に比べると取説読めるようになった筈なんだけどな~w

2009/09/08 (Tue) 18:20 | REPLY |   

Post a comment

