flower border

キラキラガンプラが好き

超メカ音痴の模型珍道中♪ただ今模型はお休み中

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

初めてのケロプラ5

Categoryケロプラ
穴埋めの詳細w

ドロロの頭部は、目の稼動ギミックの関係で、後ろに大きな穴が空いています。
合わせ目消しするなら、ここも埋めましょうという事になりました。
目の稼動ギミックの棒を短くしたのも穴埋めし易くする為(^^)

上手い人なら、角棒を填めてエポキシパテを使わずに穴埋めしてしまうそうですが・・・
模型教室に角棒はありませんw
自宅にも、角棒があるかどうか不明だった為、いつも通りパテ埋め出来るように準備開始(^^)
何もないがらんどうな場所をパテ埋めするのは、難しいです(^^;)
その為、ウケになる仕切りを作ります(作業は先生w)
ランナーの中から適当な部分を適当にカット♪
後は、現物合わせで、ピッタリな大きさにします。
カットできたら、接着すれば、仕切り完成です(^^)

ドロロ28

ドロロは、というより、ケロプラは、スナップフィットの形もガンプラとは違います。
取り外しし易いように、ピンをカットしたくても、何処をカットすればいいのか判りません(^^;)
先生に具合を見てもらいながら、ピンをカットしましたが、カットしても、カットしてもきっちりと嵌まってしまいます(--;)
何度も付けたり外したりを繰り返していたら、接着しておいた頭部後ろ部分が割れた(爆)

接着剤の量が少なかったようです(苦笑)
適量がまだ掴めないんですよね~(^^;)

ドロロ29

穴の空いてる部分にパテを詰めて、乾燥したら、ツライチになるようにヤスります(^^)

ドロロ27

パテ埋めが終了したら、今度は、いよいよ2つに分かれた顔を接着します。
ドロロの顔は、マスクパーツをウケにして装着するようになってる為、青い顔部分だけを接着しようとすると上手くいきません。
横の合わせ目部分は、支えになるものが、何も無いのでピッタリ接着出来そうにありません(^^;)
私が、合わせ目消しを諦めていたのは、これが理由(^^;)


先生が付けてくれたベロ(最初は何の事か判らなかったw)が支えとなり接着しやすくなりました♪

ドロロ34

刷毛塗りタイプの接着剤を使って接着♪
後ろが割れたりしたので、多めに塗ったら、多すぎた(爆)
適量が難しいw

ドロロ31

数日かけて、乾燥させたら、ヤスリがけ~
マスクパーツを取り付けた状態で、出きるだけ段差を無くすようにしてみました(^^)
接着していなくても、こうするだけで仕上がりがかなり違う筈
パーツ単位でペーパーがけすると、どうしても角が落ちてしまい、組み立てた時にガタガタになってがっかりする事が多かったんですが、このやり方を教えてもらってからは、段差に泣く回数が減りました(^^)


ドロロ35

ペーパーがけだけでは、綺麗に合わせ目が消えなかった為、瞬間接着剤をパテ代わりに使用(^^)

前よりは、いい仕上がりになったかな?(^^)v

ドロロ32




カットしておいた、目のパーツですが、自宅で更にヤスリました。
本来、中から押し込むようになっていた目のパーツを上から填める訳ですから、そのままでは違和感が発生してしまいます。
出来れば、端っこを少し薄くしておいてくださいと先生に言われていたので、チャレンジ(^^)

右目は、薄くしてみた目のパーツです。
差がわかるかな~


ドロロ30


とりあえず、今出来てるのはここまで♪

ドロロ33


暫らく家で塗装が出来そうにないので、作業が進めれません(^^;)
間に合うんでしょうか?←聞くな?(爆)

- 4 Comments

はる  

むむぅ

いつも拝見してますが・・・
エライことになってきましたね(^。^;)

サックリ作って「はい完成~」という
お気軽ケロプラと思いきや
ものすごい ガッツリと作業されてて
頭が下がる思いです。

とか言いつつ・・
既に持ち込まれ始めた作品
皆さん 相当気合入ってます(^。^;)
気ぃ抜いてるのは私だけかも知れません。

2009/08/16 (Sun) 22:49 | REPLY |   

るみなす  

あいやぁ~!!!

ドロロくん綺麗に仕上がってきてますね?
こんなに丁寧に作ってもらって、ドロロも泣いてるよ!きっと!!!

確かに、お手軽のはずのケロプラは、どこのピンをカットしていいのかちょっと悩みますよね?
最初の頃は、ガンガン切って、スカスカになったこともしばしば!でしたよ・・・トホホ。

瞬着やパテの量、私もだっぷりつけます!!!(自慢?)
はみでたのは、ヤスればいいや!的なことを思ってさらに作業を増やしてます。なかなかうまくできないです(泣)

ドロロの続き、楽しみ♪

2009/08/18 (Tue) 07:35 | EDIT | REPLY |   

テデ  

はるさんへ

レスが遅くなりました~(^^;)

あはは♪
お気軽模型の筈だったんですけどね(爆)
はるさんのケロプラも凄かったじゃないですか♪
きっと、皆も、はるさんの作品見て気合入ったんだと思いますよwww

とりあえず、出きるだけツルツルを目指して頑張りま~す(^^)v


2009/08/19 (Wed) 07:57 | REPLY |   

テデ  

るみなすさんへ

> 確かに、お手軽のはずのケロプラは、どこのピンをカットしていいのかちょっと悩みますよね?

もうね~、悩んだよ(><)
結局先生に助けてもらったんだけどね・・・
簡単そうで、難しい・・・
ケロプラが、こんなに奥が深いキットだとは思わなかった(爆)

そして、昨日の模型教室で、また接着したところが割れた(激爆)

2009/08/19 (Wed) 08:01 | REPLY |   

Post a comment

