flower border

キラキラガンプラが好き

超メカ音痴の模型珍道中♪ただ今模型はお休み中

初めてのケロプラ4

Categoryケロプラ
約1ヶ月ぶりに模型教室へ行ってきました(^^)


先生も、ケロプラは作った事がないそうです。
私が顔の横に走る合わせ目を諦めた経緯を説明するのを聞きながら、ケロプラチェック

「よし!合わせ目消ししましょう(^^)」



・・・・・・・へ?

あ、あの、私はサフを吹いてお手軽塗装を(汗)

「ここに持ってきた時点でそれは却下です」


ええええええ~~~~~!(ガーン)


「それから、目も付け替えできるようにしましょう♪」

「プラ板持ってきてますか?」

工作は予定外なので、持ってきてないですよ~(^^;)
荷物になるので、必要ないものは持ってこない主義w


「ではこれを使いましょう♪」

先生が取り出したのは画用紙型のレポート用紙(←紙~~~?爆)


目を取り外し可能にする為の、ウケ作りを開始です(^^)


1、ドロロの目の輪郭を型取りします

ドロロ22


2、少し大きめにカット
大は小を兼ねる・・・型よりも少し大きめにカットするのがポイントだそうです(^^)
四角に切ったら、フリーハンドで、丸型にカット

ドロロ19


3、ドロロ頭部裏側から接着
ドロロの目は緩くカーブ状態となってます。
土台となる紙を軽く曲げます。
本当はプラ板で、作業するのがベストだそうですが、紙なせいかやりにくそうでした(^^;)

次に、端っこに接着剤を流し込み固定させます

ドロロ20

画用紙なので、強度を持たせる為に、接着剤をウケ全部に染込ませます。
このやり方は、SD旧ザクの時に教えてもらった、マステ固定の応用ですねw
1枚では、強度が足りないので、数枚の画用紙を更に貼り付けます。
触ってみると、カチカチに固まってて、とても画用紙とは思えないですw

ドロロ21


4、エポキシパテで補強&穴埋め

硬くなったとはいえ、元は画用紙w
強度が、まだ足りませんので、裏をエポキシパテで更に補強します。

まず、エポキシパテ装着前に、横の合わせ目消しの為のウケとしてベロを作ります。
ここも、通常はプラ板で作るそうですが、模型教室では、ランナーの板状パーツをカットして代用しましたw

ドロロ24

次に目のギミックも切り離します。
ギミック部分の棒も頭部パーツからはみ出ない程度に短くカット(^^)
切り離した目の裏は、このままでは使えません。
ある程度までをニッパーでカットした後にデザインナイフでそぎ落とし、残りはペーパーで処理します。
デザインナイフで削ぐ時には、手にもって宙で作業してると、怪我の素になりやすいので、カッティングマットで抑えながら削ぎます。
先生の作業を見ていたら、サクサクと簡単に出来そうに見えましたが、自分でやろうとしたら、そう簡単ではなく大変でした(当然ですが、爆)

ドロロ25

そして、エポパテを煎餅型にして、裏からペタリと貼り付けます(ここは宿題なので自宅で作業)
またしても、エポキシパテが、多すぎなような気がしますが、そのまま放置(爆)

ドロロ23

エポキシパテが軟らかい内に、目のギミックとしてついていた、パーツで押さえます。
目を切り離した時点で、このギミックは必要ないのでは?と思ったんですが、組み立てに必要なパーツは、完全に無くすよりも、使える部分は、残しておいたほうが安定性が良かったりするそうです。
エポキシパテの余りを使って、マスクパーツ等の穴埋めも同時進行(^^)

ドロロ26

4 Comments

わこうつうしん  

よくわからないがスゴイことをしてるようですなーw合わせ目きっちり消してる人は少なそう(ケロプラの場合)ですのでいい感じですやん!

2009/08/15 (Sat) 10:34 | REPLY |   

はるか  

 こんにちは。

うぉ~、私も何やってんのかさっぱりわからん(笑)

ケロプラの構造をいまいち理解できてないので、
まずはそっからスタートって感じかな~。
過去にケロロだけ作ったけど、目の構造ってこんなに
複雑だったっけ?なんて思ってしまいました。

つまりは、模型教室に来た以上は簡単製作なんぞ
許さんぞってことでしょうか(笑)

2009/08/15 (Sat) 23:37 | EDIT | REPLY |   

テデ  

わこうつうしんさん

あはは(爆)

お手軽完成を目指していたんですけどねwww
目を外付け可能にする為の土台作りと合わせ目消しする為の下準備て感じでしょうか?
目がどうなるかは、私も判らないんです(激爆)

2009/08/16 (Sun) 16:49 | REPLY |   

テデ  

はるかさんへ

> うぉ~、私も何やってんのかさっぱりわからん(笑)

爆笑
え~、それって私の文章力に問題があるんだろうか?w
というのは、冗談でw
他のケロプラはどうか判らないけど、ガンプラとは構造が違いすぎてね(^^;)
ピンカットしても、しても、がっちりはまるし(><)

今、やってるのは、目を外付け可能にする為の土台作りと合わせ目消しをやりやすくする為の下準備てところかな?w


> つまりは、模型教室に来た以上は簡単製作なんぞ 許さんぞってことでしょうか(笑)

ピンポーン♪
普段から、家で出来ない部分を教えたいて言われてるからね(^^)
ただ、今回は締め切りもあるから簡単仕上げのつもりだったんだけどね~
合わせ目消しするとなると、欲が出てきてしまい、必死でヤスリ作業したよ(爆)
おかげで、ガン王とJMC用のキットが危機に瀕してる(激爆)

2009/08/16 (Sun) 16:57 | REPLY |   

Post a comment