flower border

キラキラガンプラが好き

超メカ音痴の模型珍道中♪ただ今模型はお休み中

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

初めてのケロプラ2

Categoryケロプラ
世間ではお盆休みが始まったそうですね~
私はお仕事ですw

仮組までは早かったけど、その後暫らくドロロは放置してました。
単純そうで、塗装を考えると意外と難しいドロロの頭部パーツ・・・
顔の合わせ目消しを全部しようとしたら、目も装着してからでないとダメな構造になってて、これが悩みの種(--;)
どうやって塗装すればいいの?と悩むこと数週間w


ドロロ8

全部接着して、マスキングで塗装するべきか、それとも一部合わせ目消しを諦めて色別に塗装するか・・・
顔の前後パーツを先に接着しちゃうと、マスクパーツとの合いが悪くなる可能性大w
横の合わせ目消しは諦めよう(^^;)


ドロロ9

頭部の後ろパーツを接着します♪

ドロロ13

胸部は簡単明瞭♪

ドロロ5

セメントタイプの接着剤を塗布して接着♪

ドロロ6

それから、溶きパテを塗って乾燥を待ちます

ドロロ

今回はツルツル仕上げにする・・・予定w
いつもより、表面処理を丁寧にしてみました♪

↓スポンジヤスリの粗目を使った状態
ドロロ10

中目
ドロロ11

細目
ドロロ12


写真だと差が判りづらいかも(^^;)
1パーツの表面処理で数時間(爆)
飽きた~~~~!

- 4 Comments

はるか  

 こんにちは。

テデ子さんとこはまだ休みじゃないんですね。
うちは、9日間もあるよ~。私は模型ガッツリ進めますが、旦那はどうかね~。
毎回、「10日間近くもあったのに何も進んでへん~」って最終日に泣くパターンです。
結局、10日間、ゲームして寝て終わりって感じ?(笑)

テデ子さんもどんどん上達してるのが目に見えて
わかりますね~。
今回の合わせ目消しめっちゃ綺麗ですやん!
やっぱプロがつくと成長も早いんでしょうね~。

2009/08/09 (Sun) 01:15 | EDIT | REPLY |   

るみなす  

またもや発見!

合わせ目けしに、溶きパテ???
なんのことでしょう?と思いきや、そんな使い方があったとはぁ!はっ!!!
それ、イタダキであります!!!
ありがと~であります!

さて、ドロロ、ピカピカになってきましたが、これは楽しみになってきましたね~!

ケロプラの悩み(?)は頭なんですよね!
わたし的には、顔の横の合わせ目・・・
なんか入り組んだ形じゃないですか?(テデさん記事の2枚目の写真)
あれがどうにも気になるので、目の表情が2パターンあるギミックを泣く泣く捨て、目も接着!顔の横も接着!なのですよ・・・・・。
当然、後ろのギミックのつまみが出る部分も、穴埋めとなるわけですが(ケロプラなのに時間がやたらかかる)

合わせ目消し・・・・・
その存在を知った時は、とても嬉しく感動していましたが、知ってしまった以上、やらなきゃ気になる!ってのも出てきて、ウホッ!
ドッピンシャン♪

5人揃って、ケロンジャー!誰か残りの4体作らないかな~!!!^^

2009/08/09 (Sun) 08:20 | EDIT | REPLY |   

テデ  

はるかさんへ

レスが遅くなってゴメン(><)
もうバテバテでPCの前に座れない日々が続いてるよ(T-T)


> うちは、9日間もあるよ~。
長期休暇は、夢のまた夢~
私は今日だけ休み(^^;)
明日からまた仕事なのさ~

やっぱり、3キット同時進行は無茶だったかな~(笑)
まだ、ドロロ以外は手付かず状態なんだよね(^^;)

> 今回の合わせ目消しめっちゃ綺麗ですやん!
お♪はるかさんから綺麗て言われるという事は頑張った甲斐あったよ(^^)
でも自分ではあまり上達した感じが、しないのよねw
この間のフィアットも先生からは、技術点は60点とか言われたしね(爆)

>プロに
その効果たるや絶大かも?
でも、はるかさんだってプロ組(某兄さんとか某教授とか、爆)に教えて貰ってるから技術向上凄いな~と思うんだけどw


2009/08/13 (Thu) 21:34 | REPLY |   

テデ  

るみなすさんへ

レスが遅くなってごめんよ~(><)


> 合わせ目けしに、溶きパテ???
合わせ目消しが上手くいかない事が多くてね(^^;)
こういうやり方もありますよと春に教えて貰った(^^)
溶きパテが乾燥したら、水研ぎで、余分な溶きパテを除去w
凹みのある部分には溶きパテが残って隙間埋めの役割を果たすらしい


> ケロプラの悩み(?)は頭なんですよね!
そうそう!もう悩んだよ~マジで!
しかも、最近残業が続いてるから、頭が働かなくて困った(^^;)
疲れてるときはアイデアも浮かばないもんだね

> (ケロプラなのに時間がやたらかかる)
だから、横の合わせ目消しは、諦めてたんだけど・・・・
先生の却下をくらってしまったw
まだ、記事に出来てないけど、結局合わせ目消しに穴埋めもする事に(爆)


> 5人揃って、ケロンジャー!誰か残りの4体作らないかな~!!!^^

あは♪
このドロロはケロプラコンペ用だから、色んなケロンジャーが見れるかもよw

2009/08/13 (Thu) 21:51 | REPLY |   

Post a comment

