flower border

キラキラガンプラが好き

超メカ音痴の模型珍道中♪ただ今模型はお休み中

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

フィアット仕上げ編3

Categoryフィアット
窓枠が完成したら、ボディに取り付けます。

使用するのは・・・



木工ボンド(爆)

フィアット86


この年で、木工ボンドを使うようになるとは思ってなかったな~w

さて、木工ボンドというくらいですから、プラ禁止です(^^)
注意書きにもプラ材は接着できませんとなってます。

mixiでも、「おいおい大丈夫なのか?」と何人からか心配されてしまいました(爆)

使う場所にもよりけりなのですが、置くだけの場所とかだと意外とOKなのだそうです。

先生が、木工ボンドを私に進めた一番の理由は、はみ出ても水を含ませた筆などで簡単にふき取りが可能なのと、水溶性なので、塗装を溶かさない点にあります。
それに、もしはみ出た状態のそままで放置したとしても固まると透明になるので、粗が目立たないのでビギナーには最適w

まだ点付け接着は出来ないし、通常の接着剤だと塗装が剥れるというか溶けるw
お試しで、1ヶ所付けてみたら本当に剥げたので実証済みwww

フィアット87

前後の窓は、外側から、横の窓は内側から貼り付けます。
取説読んでも意味不明だったので、先生に教えてもらいました。
木工ボンドを使って窓を接着
初めから予想していたことですが、はみ出しまくりで接着にも四苦八苦しました。
木工ボンド使ってなかったら、そこらじゅう接着跡だらけで悲惨な事になってたに違いありません(^^;)

完成させる事を大前提としていたので、窓は磨いていません。
厚みも違うし曇ってるし、傷はあるしと、気になる部分はたんまりとあります。
でも、初めてのカーモデルで、最初からハードルを上げすぎると後が続かないと自分に言い聞かせて粗には目をつむりましたw

フィアット88

内側のドアも貼り付ける場所を理解するのに少々時間がかかりました(^^;)
椅子、と内側ドアも木工ボンドで接着w

フィアット89

さ~て、1色塗りしてたエンジンはどうすっかな~w
ここは、黒のままにしておいて、後からシルバーを追加したほうが良かったかも?
いきあたりばったりで作ってるとこうなりますw

フィアット90

黒で筆塗りは、粗が目立ちそうだな~と判断してグレーに塗装w
グレーなら、少々塗りが下手でも誤魔化しが利くしwww

フィアット91

エンジンの次に取り掛かったのが、内側のミラー
ちっさいですね~

フィアット93

ボディをひっくり返し・・・

フィアット92

ミラーも木工ボンドで接着。
しかし、ここは通常の接着剤使ったほうが良かったかもしれません、現在グラグラ状態で、いつ落ちてもおかしくないんですよねwww

フィアット94

- 2 Comments

かながわ  

てっ、展開が速すぎてついていけませんこんばんわ!!(爆
ちょっと目を離した隙にこんなに頑張ってたんですね~。
もう前回の窓枠の貼りこみ作業には目頭が熱くなりました。
木工ボンドも使いどころがいいと有効ですし。

しかし姉御、いいハンドルついてるじゃないですか~www
コッチの記事も楽しみにしてますね!!

2009/07/29 (Wed) 17:09 | REPLY |   

テデ  

かながわさんへ

こんばんは(^o^)

展開が早くて申し訳ありません(爆)
月末まで毎日更新予定でございます(激爆)
自分で言うのもあれですが…
頑張りましたよ(^^)v

>ハンドル
木目調以外は、ちゃんと自分で塗りましたのよ( ̄ー ̄)

2009/07/30 (Thu) 00:04 | REPLY |   

Post a comment

