flower border

キラキラガンプラが好き

超メカ音痴の模型珍道中♪ただ今模型はお休み中

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

フィアット仕上げ編1

Categoryフィアット
カーモデルで一番のネックは窓枠です。
実際、スケコン参加表明をだしたばかりの頃、「難しいとしたら、窓枠かな~」と言われていました。

私は初心者なので、塗装よりも便利ツール(曲面追従シート)を使ったほうがいいだろうという事になりチャレンジする事に(^^)


フィアット71

このつや消しフィニッシュは、最近販売されだしたものだそうです。
先生のお店で、使い方を教えてもらい、自宅でチャレンジ♪

まず、適当な幅と長さにカットします。
慣れるまでは、少し太めにカットしておいたほうが、使い易いです。

フィアット73

シートから剥がして、何も考えずに窓にペタっと貼り付け、綿棒や爪楊枝を使って密着させます。

フィアット74

表が出来たら、くるっと折り返して裏側も密着させます。
こちらは、少し皺になっても、あまり神経質にならなくていいと言われました(^^)


フィアット75

二つ折りにしたら、今度はハサミで、窓枠外側のカーブ部分をカットします。


フィアット76

次に、デザインナイフで窓表面についた余分な所をカット♪
こちらは、かなり神経を使いました。
力を入れすぎれば、パーツが割れてしまうかもしれませんし、フィアットは廃盤キットなので、失敗したとしても替えはありません。
慎重にナイフを入れていきます
内側のカーブ部分が特に大変でした(難しい~)

フィアット77

次に、ピンセットで、カットした余分なシートを剥がします。
窓枠部分のシートを剥がしてしまわないように少しづつ取り除いていきます。

フィアット78

表のカットが終了したら、裏もカットします。
しかし、ツルっと手が滑って表面に傷か(><)
おまけに、裏のほうが幅広になってしまったらしく、表から傷が丸見え(T-T)
傷ありの事故車にするよりは、窓枠が太いほうが、まだマシと考え、また貼りなおし(^^;)

横が済んだら、縦も同じように貼り付けカットします。

フィアット79

- 0 Comments

Post a comment

