flower border

キラキラガンプラが好き

超メカ音痴の模型珍道中♪ただ今模型はお休み中

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

フィアット塗装編8

Categoryフィアット
クリアーは、一応表面上は乾いたように見えますw
フィアット58

模型教室までに、ボディは磨いておきたかったのだけど、体調不良でダウン(><)
結局磨かないまま、模型教室に持っていく填めに(トホホ)
残業をいつもよりは、早めに切り上げ滑り込んだのが、20時(^^;)
あと、30分しかない~~~~(汗)
初めてのカーモデル、何がネックって、窓ですw
これは、家で出来るとは思えなかったので、模型教室で、やってしまいたかったけど、磨けてないので断念orz

「それはそうと、クリアパーツはどうなってます?」

ん?クリアパーツ?何もしてません!(キッパリ)

「だろうと思った(^^;)一部塗装しないといけないパーツがあるんですよ」

そういえば、何かあったような?(←コラっ!爆)


締め切りギリギリでも、その場にならないと行動を起こさないのが私の悪い癖www
きちっと計画を立てて作るというのがどうしても出来ないんですよね~ww

↓という訳で、やっとクリアパーツを切り離しw
え~と、なんとかランプでしたっけ?
このちっちゃなパーツに3色塗装するらしい(え~~~)

フィアット53


小さなパーツにマスキング~
1センチ角くらいにカットしたマスキングテープをパーツに巻きつけます。
形状が複雑なので通常だと、1回できちんと沿わせる事が出来ません。
その為3面貼りをするそうですが、上手いこと貼れてしまいましたw
因みに貼ったのは先生ですw
3面貼りを教えようとしたのに1回で貼れてしまったので残念そうでしたwww

フィアット54

マスキングが済んだら、塗装の準備♪
小さなパーツはこうやって塗装するんですね~

フィアット55

塗装に必要なクリアーオレンジとクリアーレッドは先生が準備してくれてました♪
先生、ありがとうございます(^^)

フィアット56

豆粒みたいなクリアパーツはゲートごと切り離して塗装します(ほ~)

フィアット57

クリアーオレンジ綺麗~♪

3色塗りのパーツは、まずクリアーオレンジで塗装します。
乾燥したら、マスキングテープをはがし、今度はオレンジに塗装した部分にマスキング~
そして、下側をクリアーレッドで塗装♪
模型教室の時間の関係でレッド部分は先生が塗装(21時までにビルを出ないと閉じ込められちゃうので(^^;))

フィアット59

本当は、周りをクロムシルバーで塗装しないといけないのですが、まだ私のレベルでは難しい為、シルバー塗装はしてません。
豆粒クリアーオレンジなパーツもシルバーを入れるようになってて、プチチャレンジしてみましたが、見事に失敗w

実際の手順とは違いますが、塗装が済んだら、今度はパーツの裏にアルミシールを貼り付けます。
アルミシールの接着面とパーツを密着させ、裏には両面テープを貼ります。

フィアット61

こうすると、角度によっては、キラキラと輝くので綺麗~♪

勿論、豆粒クリアパーツの裏にもアルミシールを貼りますw
こちらは、ちっこいので大変でした(^^;)
おまけにいざ、ボディに接着という段階(締め切り前日)でMIA(爆)
探すこと数時間(激爆)
見つかった瞬間は神に感謝しましたよ~
紛失防止で、ピンセットで挟むのは止めてマステに貼り付けた状態のままボディに装着しましたw

フィアット70



アルミシールを貼るやり方は、SD旧ザクの時にも教えてもらってたのですが、すっかり忘れてましたw

バンパーは、放置してる間にちょっと曇ってしまったので、コンパウンドで少しだけ磨きましたw
あってるかどうかは知りません(アバウトお気楽模型~♪)

フィアット69


- 2 Comments

はるか  

 こんにちは。

そうそうこの後ろのライト(?)の部分綺麗に塗れてる
な~って思ってたんですよ。
で、さらにこれシルバーで囲わないといけないんですか?
大変だな~。
でも、シルバー無くても違和感なかったし十分綺麗だったので
無くてもいいね~。

小さいパーツ。
そうそう、ピンセットで挟むと飛んでいくんだよね。
これ何回経験しても飛んでいくわ(笑)

2009/07/26 (Sun) 14:57 | EDIT | REPLY |   
テデ">

テデ  

はるかさんへ

綺麗に塗れているのは、先生のマスキングのおかげです(爆)
でも、クリアパーツのクリア塗装は、癖になりそうw

>シルバー塗装
ライトの周りにシャーペン並みの細さでシルバー塗装しないといけなくてね(^^;)
今の私の模型レベルでは、とても無理(^^;)
あの細さに筆塗りできるようになるのは、何年後?な感じよwww

> 小さいパーツ。
ピンセットにはさんでも飛ばない方法て無いものかしらね?(^^;)
3時間くらい探したかな~(^^;)
もう諦めようと思ったら、髪の毛に引っ付いてた(爆)

2009/07/26 (Sun) 17:47 | テデさん">REPLY |   

Post a comment

