flower border

キラキラガンプラが好き

超メカ音痴の模型珍道中♪ただ今模型はお休み中

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

フィアット塗装編2

Categoryフィアット
ただ今、締め切りに向かって作業中w


最近、フィアットに掛かりきりなせいか、妹が不思議そうに「なあ、なんでフィアットなん?」と聞いてきました。

え?どうしてフィアットが判るの~と驚く私w

「フィアットくらい判るわw」by妹


・・・・・。
ぐはっ(><)フィアットくらいて・・・・
教えて貰うまで、全く理解してなかった私はどうなるんでせうか?(爆)


車等メカ系に一切興味ない私の本質を尤も理解しているのが、妹です。
その私が、普通にカーモデルを作ってるものだから、不思議で仕方なかったようですw


色に関係あるところは、公開後に連続更新予定ですが、ナイショにしなくてもいい部分だけup♪


フィアットには、メッキパーツが幾つかあります。
フィアット39

このメッキパーツが曲者でして(^^;)
ゲートを切り離した跡が目立つことこの上ない(T-T)
写真写りがあれなので、判りにくいかな~
ニッパーで切った跡がポツンと発生してます(--;)

フィアット41

メッキパーツの処理の仕方は3通りあるそうです。

1.ハイターでメッキを剥いで、全塗装
2.ゲート跡だけを塗る
3.ゲート跡周辺一体だけを剥いでプチ塗装

フィアット42

ゲート跡だけ、塗るのが一番簡単ではあるのですが、メッキ部分との差が明らかで、如何にも後から塗装しました~感が出て目立ちます。
しかし、ゲート跡に隣接する周辺だけを剥いでプチ塗装すると意外と目立たないそうです。
デザインナイフを使いカンナがけ~♪
丸パーツはクルリと周辺を剥げばいいというのは、判るのですが、複雑な形をしたメッキパーツは、どう剥げばいいのか判らず(--;)

「ああ、この場合は、ここと、ココだけ削ればいいんですよ♪」と先生が見本を見せてくれたのが下の写真

ほ~、こう削るのか~


フィアット43

「ガンダムマーカーのメッキシルバー持ってますか?」

はい♪持ってますと言ったものの私が持ってるのは普通にシルバーw
ええ、メッキシルバーと普通のシルバーの違いに塗るまで気づいていませんでしたが何か?(爆)

フィアット47

シルバーで、塗り塗り~と塗ったら何か違和感が(←シルバーだから当然です!激爆)

いまや、販売中止で手に入らないガンダムマーカーのメッキシルバー(^^;)
私は持ってないので、先生に貸してもらってプチ塗装w

フィアット44

メッキシルバーを使うと、違いが驚くほど目立たない♪


フィアット40

某所で、メッキシルバーをネタにしたら、複数保護してる人をハケーンw
いざという時には頼りにできそうですw

因みに、現在絶賛MIA中でプラモ休眠中のバーニィさんは、ジオングのフレームにガンダムマーカーのメッキシルバーを使おうと6本くらい買ってたらしいw
でもガンダムマーカー3本使っても腕1本半しか塗装できなくて、諦めたんだとか(爆笑)


ガンダムマーカーのメッキシルバーは本当に便利らしいんですよね~
ネットで話題になってた時に、きちんと理解しとけばよかった(^^;)

この続きはコンペ公開後までお休み~
現在、やり直しのやり直し中でクリアーの乾燥待ちしております(^^;)
早く乾け~~~~!

- 4 Comments

n.blood  

どもん、毎回大爆笑なネタに大喜びしながら読んでいますが、、、、
今回のもおもしろかった!!
しかし、なんちゅう忍耐力のあるセンセなんだろうか???たまに僕もはるかさんに教えててきつく言う時があって、なにげに反省してたりします、、、、(涙)
やっぱ、テデコ先輩のセンセは偉大です!!
ところで、進行状況はだいたい兄さんと似たりよったりな感じだねぇ、、、
たぶん、僕より少し早くできそうだけど、兄さんも気合で間に合うように頑張りますね!
テデコ先輩もラストスパートなんで最後まで一緒に頑張りましょう!!

2009/07/18 (Sat) 06:31 | REPLY |   

るみなす  

メッキのパーツは苦手!

プラモを始めて間もなく、メッキバージョンのザクを購入いたしたのでした。その頃は、ことの重大さに気付いておらず、なんか綺麗だからというだけで、買ってしまったのだけど、そうそう!
切った後の処理の仕方がわからず、現在もまだ箱の中にビニールも開封せず、眠っております。

このフィアットのパーツは、そんでなくてもちっこそうなのに、それにメッキなんて・・・・・・・コクだわ!
それなのに負けないテデ子先輩に乾杯!!!

ちなみに、ガンダムマーカーのシルバーとメッキシルバーの違いを私も知りませんでした!(で師匠に怒られた)
そんでもって、グレーとメカグレー(だったかな?)の色の違いがわかりません!!!

そんな状態です。

2009/07/18 (Sat) 23:22 | EDIT | REPLY |   

テデ  

n.bloodさんへ

>毎回大爆笑

あはは♪
心当たりありすぎで、どれが該当するのか判らずwww
忍耐力すか?w
地元の模型教室は小学生も居ますから初心者的発言や行動に対する免疫が出来てるからかもしれませんねw
あらら(^^)
手取り足取り優しく教えていらっしゃるとばかり思っていたんですがw
でも、兄さんがきつくという事は、それだけはるかさんのレベルが上がってる証拠でもあるのかな~なんて思ったりw


いや~フィアットは大変でしたよ~
ドタバタと修正の嵐で(^^;)
詳細は、ブログでupしていきますので、お時間のある時にまた読みに来てくださいね~

2009/07/19 (Sun) 22:43 | REPLY |   

テデ  

るみなすさんへ

お~♪親近感沸くエピソードだな~

私は、間違ってメッキバージョンのマラサイ買った事があってねw
くれぐれもヤスリがけしないように!と忠告されたにも関らず、ヤスリがけして「剥げた剥げた!」と大騒ぎした経験がw
メッキバージョン綺麗だけど、綺麗に作ろうと思ったら模型レベル必要だったりするんだよね(^^;)

確かに、ちっこいパーツが多くて大変だったけど、お手軽修正楽しかったよ~w

違いが判らなかった仲間が居て嬉しい(爆)
シルバーは、いつまでたっても販売してるからおかしいとは思ってたんだけどね~w
え~グレーの違い?私も判らない~

2009/07/19 (Sun) 22:54 | REPLY |   

Post a comment

