flower border

キラキラガンプラが好き

超メカ音痴の模型珍道中♪ただ今模型はお休み中

フィアット塗装編6

Categoryフィアット
フィアットのボディが乾燥したら、いよいよクリアー吹き♪

スーパークリアー光沢タイプを数度に分けて吹き付けます。
トップコートと違って、少し厚めに吹き付け(^^)
↓多分クリア~後の写真だと・・・思うw

フィアット30

先生に見本として別キットにクリアーを吹いたものを見せてもらったんですが、同じように吹けてないような気がする(^^;)

吹きつけが完了したら、後は、ホコリに注意しながら乾燥させるだけ・・・・


しかし、悲劇はこの瞬間に訪れました・・・

うっかりバランスを崩して、思わずボディを思いっきり握り締めてしまい・・・

ドア表面にナイロン手袋の格子跡がべったりと付いてしまいました~(T-T)


やっちゃったよ~

フィアット31

で、先生に見てもらったら・・・

「な~んだ♪この程度ならたいした事ないですよ(^^)」

先生は過去に外で作業してて、小石まみれにした事があるらしいw
確かに小石まみれに比べたら、手形なんてたいしたことないかも~www


クリアー表面に付いた手形のリカバリー

1000番~2000番のペーパーを使って順番に水研ぎします。

フィアット32

クリアー層に付いた手形を取るのが目的なので、ゴシゴシと削る訳にはいきません

ペーパーを水に付けてから、そーっと力を入れずに円を書くようにしながらフィアット本体へペーパーを当てていきます。

フィアット33

手形は両面にあるので、片側は先生が見本で実演w

「水研ぎでも削りカスは出ますから、こまめにふき取って洗ってください」


ペーパーを少しかけては、ティシュで軽く押さえて表面の水分をふき取り、ペーパーも、その都度水洗いでカスを落とします。
とにかく、ふき取り時に擦るのは厳禁

クリアー層を突きぬけ、塗装面を削ってしまわないように注意します。

注意していたのですが・・・

ふき取りに使用したティッシュが緑に(><)
クリアー層突き抜けてしまったよ~(T-T)

2000番まで使っても表面は白くなったままですがコンパウンドを使えば消えるので気にしなくていいといわれました(^^)

フィアット37



ペーパーがけが済んだら、中性洗剤で洗浄
水分のふき取り時も擦るのは厳禁です。

フィアット35

そしていよいよコンパウンドの登場♪
写真のコンパウンドは先生が用意してくれていたものです。
私は細目しか持ってないしw

洗浄して乾燥したら、コンパウンドで更に磨きます。
粗目のコンパウンドは、ペーパーでいうところの3000番くらいになるそうです。

本当は、軟らかい布をつかったほうがいいようですが、模型教室ではティッシュを使いました。

コンパウンドの使い方も先生が見本として片側を実演

フィアット34

ティッシュにコンパウンドを適量付け、洗顔の要領で、撫でるようにコンパウンドを刷り込みます。
ここでも、力を入れてゴシゴシは厳禁

粗目→細目と順番に使用♪

すると、本当に白くなったところが消えた!(凄い~)

フィアット36

ここまで出来たら、一旦洗浄

手形は思ったより深くついていた模様・・・
まだ、跡が残っていますが、後はクリアーで埋めることになりました。

塗膜を露出させてしまったので、緑で軽く塗装
全体に塗装するのではなく該当箇所に軽くかかる程度にスプレーします。
乾燥したら、今度はクリアーを吹きます。
最初は、砂吹きの要領で、薄く吹きます。
これは、乾燥を早くする為
砂吹き部分が乾燥したら、今度は艶が出るまで厚めに吹き乾燥させます。

4 Comments

るみなす  

すごい!

手で握った???
ごめん、大爆笑です!
と、言いながらもアタシもよくやります!しかもよりによって手袋をはずしているとき!
なので、指紋が残ります!前科があれば、間違いなく即刻タイホです!

しかし、先生様も全然焦らない方で。。。。。。?
こういったリカバリーの方法を知っていれば、なんにも驚かないんでしょ~ね~?
なにごとも焦らず落ち着いてか・・・・・・・通信簿に書かれる出来事だわ(爆)

2009/07/24 (Fri) 07:48 | EDIT | REPLY |   

かながわ  

おおおおおおっ!!!!!!!!
あの完成の影にはこんな苦労があったんですね~v-406
完成おめでとう&お疲れ様でしたと書きに来たんですが、
完成記事までとっておいた方がいいですよね??(爆
しかしコレを乗り切ったとは…実際驚きました!!!

ウンウンガンバレ!!ちょっと前のテデさん!!www

2009/07/24 (Fri) 19:59 | REPLY |   
テデ">

テデ  

るみなすさんへ

> ごめん、大爆笑です!
やっちゃったのよ~(^^;)
締め切りまであと数日で、これだからねw

> アタシもよくやります!しかもよりによって手袋をはずしているとき!
ぶっ(爆)
お仲間じゃん(^m^)

> しかし、先生様も全然焦らない方で。。。。。。?
色々経験してるみたいでねw
おかげで、最近は失敗しても前よりは動揺しなくなったよw

2009/07/24 (Fri) 22:28 | テデさん">REPLY |   
テデ">

テデ  

かながわさんへ

> しかしコレを乗り切ったとは…実際驚きました!!!
あはは♪
実は私も驚いています(爆)
タイロッドの次にこれですからね~(^^;)
今回は本気で投げ出しそうになりましたwww
先生が、あっけらかんと大丈夫ですよと言ってくれたから、何とか頑張れたようなものです(^^)


> ウンウンガンバレ!!ちょっと前のテデさん!!www

頑張ります~と少し前のテデ子が申しております(激爆)

2009/07/24 (Fri) 22:55 | テデさん">REPLY |   

Post a comment