flower border

キラキラガンプラが好き

超メカ音痴の模型珍道中♪ただ今模型はお休み中

フィアット組み立て編6

Categoryフィアット
スケコンの締め切りまで後2週間・・・
私は間に合うのでしょうか?(爆)



タイロッドの修正を終え、接着しようと取説と睨めっこ♪

タイロッド修正7


おや?
何かおかしいような・・・・


あ~~~~~!タイロッドの横についてる丸パーツの向きが逆になってる~(爆)
そもそも、この丸パーツが、なかなか嵌まらなかったから、ポキっと折れたわけで(^^;)
自分で、外そうとしたら、絶対また折れる(汗)
これ、逆のままじゃダメかな~(^^;)


「ダメです」by先生


あううう(><)やっぱりですか
でもでも、メカ音痴な私が図面を見て間違いに気づいたって凄い快挙なんですよね!
気がついた自分が、嬉しい(爆)

先生も、このままダイレクトに取り外しは、難しいようで、タイロッドの半円になった部分の開きスペースをデザインナイフでカットして広げてました♪
取りつけ口を広げることにより、取り外し可能となりましたが、この幅を大きく開けすぎると意味がないので、初心者には、ちょっと難しいかな(^^;
同じようなパターンになった際には、このやり方を試してみようっと♪

タイロッド修正8

修正が終ったので、底パーツに取り付け開始♪
タイロッドの部分は、接着剤不可の部分もある為、取説とキットを唸りながら交互に見比べました。
たまひこ等で、説明の少ない取説を見ることに慣れてきたから読めますが、スケコンに参加表明した直後だったら、お手上げだったかも(笑)

タイロッド修正9

他のパーツをランナーから切り離してヤスリがけしてたら、先生が、いつの間にかタイヤを取り付けてましたww

「あ、ごめん♪つけちゃったw」

爆笑

先生、何やってんですか~w

タイヤまで付いた状態で暫らく放置
保管方法が悪かったのか、数日後、またタイロッドが曲がってましたwww

再びタイロッド修正ですw

タイロッド修正10

再修正となると、ビギナーの私では手に負えませんので、先生が修正してくださいました。


中に仕込んでいた真鋳線が少し短かったようなので、今度は眺めのものを仕込んで修正、キッチンテープを巻くところまでは、前回と一緒です。


タイロッド修正11

フィアットの底パーツに取り付けた際、稼動部分でもあるので、少しグラつきがありました。
私は、初めて作るカーモデルということもあり、それが当然あるべきものなのかどうかの判断はつきません。
ただ、先生もこのグラつきが気になっておられたようで、「また折れる可能性があるので補強しましょう」ということになりました。

少々見た目は悪いですが、また折れるよりはマシです(^^)

今度こそ、本当にタイロッド修正完了です(^^)


2 Comments

るみなす  

あと少しがんばって!

先生様が、なにやら不穏な動きをしていますが?(爆)
ついつい手が出ちゃうんでしょうね~。
私の知り合いにも約1名そういうのがいますが。
ここまでくれば、あとはもうすぐ完成だね?
楽しみにしてます!!!

2009/06/28 (Sun) 19:09 | EDIT | REPLY |   

テデ  

るみなすさんへ

どうもカーモデルは手順を飲み込めていないせいか何時完成するか不明な状態(爆)
おまけに今日は雨~(;_;)進めれないではないか~(汗)

うちの先生も、おちゃめなとこあるからね(笑)

2009/06/29 (Mon) 18:40 | REPLY |   

Post a comment