flower border

キラキラガンプラが好き

超メカ音痴の模型珍道中♪ただ今模型はお休み中

フィアット組み立て編5

Categoryフィアット

ぽっきり折れたタイロッドw(名称は先生に教えて貰った♪)

先生曰く「簡単に直せますよw」

出たよ、出たよ!先生の『簡単』が(爆)
過去この簡単発言に何度乗せられたことかwww


因みにメインエリアで先にタイロッド折れた事件を載せたら、真鋳線を使ったアドバイスを貰いました♪
これを知った、うちの先生「先にネタばらしされたからつまらん」とガッカリしたようです♪(←驚かそうと思ってたらしいw激爆)

でもね~♪私がこの真鋳線アドバイスをもらったのって今回が初めてじゃないんですよね~w
今から数年前・・・
ガザC量産機の武器が壊れたときに教えて貰ってた事があるのです(^m^)
だから、メインエリアでネタばらしされる前からこの方法の事は知っていたのですよ(おほほ)
尤も、量産機の時は見事に失敗したんですけどね(爆)
まさか、また再チャレンジすることになるとは思ってなかったけど♪

タイロッド修正1

折れたタイロッドにピンバイスで穴を開けます。
言葉で書くと簡単ですが・・・・
タイロッド・・・爪楊枝より細いんですよ(^^;)
片側は、先生が模範演技で中心に穴を空け、反対側は私が開けましたが、見事に中心からずれましたwww

タイロッドに穴が空いたら、真鋳線を入れて接着します。
真鋳線は、少し長めにカットしておきます(金属用ニッパーを使用)

片側に真鍮線を入れて固定します(瞬間接着剤使用)

次に反対側の穴へ真鍮線を差込み長さを調整

長さが決まったら、接着剤を付けて固定します。

当然とういうか、左右に開けた穴の位置は微妙にずれていますので、段差が出来てしまいます。
その段差をデザインナイフで削ぎ落として段差を少なくします。

タイロッド修正3

あまりにも削りすぎると真鋳線で補強した意味がありませんので、削り過ぎないように注意が必要(^^;)
ここは、ちょっと難しいからと殆ど先生が説明がてら作業してました♪

タイロッド修正4

次に登場したのが、キッチン用のアルミテープです
1ミリ?2ミリ?くらいだったかな?の幅にデザインナイフでカットして、折れた部分に巻きつけます。

タイロッド修正5

アルミテープを巻くやり方は、実際の車修理でも採用されているそうです。by先生談
勿論、実車の修理には、もっと違うアルミが使われているとは思いますがw



片側だけに、アルミテープが巻いてあると、いかにも修正しました~な感じになるので、反対側にも同じように巻きつけます(^^)




「ほら♪こうすると、もうどっちが折れたほうか判らなくなるでしょ♪」
タイロッド修正6


こうして、折れたタイロッドの修正完了♪
修正がこんなに楽しく感じたのって今回が初めてかも~w

6 Comments

はるか  

 こんにちは。
ブログの引っ越しお疲れ様~!
うちもリンク修正しておきました。

>修正

 アルミテープなんで巻くんだろうって思って読んでたら、「なるほど~」って
納得しちゃいました。
それにアルミテープ巻いたことでキラリンしてかっこよく見えるんですけど・・・・(笑)

2009/06/15 (Mon) 00:21 | EDIT | REPLY |   

テデ  

>はるかさん
リンク修正ありがとう♪
引越しも楽じゃないわ~(爆)

キッチンテープを巻くのは、先生オリジナルなんだってw
巻くことで、補強も出来、尚且つディティールアップも兼ねてるそうなwww
尤も、塗装したらキラキラ部分も消えちゃうんだけどね♪

2009/06/15 (Mon) 20:22 | REPLY |   

Ota-Kawa  

引越しお疲れ様です~。
FC2なんですね!
ある意味助かります。w

ところで、なんですか?
>タイロッド
カーモデルにまで手を出し始めたんですか?
スゲ~ ハブまできっちり作ってるぅ~(尊敬
こう作ってるって事はディスクローターとかも作るつもりなんですね。

わたしは未だ思ったとおりの事ができないので、カーモデルはまだ温めてます。(車大好きだったんで最後に作りたいんです)
そのまま終わらなければいいのですけど......^^;

では、これからも宜しくお願いしますね~♪

2009/06/15 (Mon) 21:38 | EDIT | REPLY |   

テデ  

>Ota-Kwaさん
ええ、引っ越しましたw
FC2は、使い易いですね♪

>カーモデル
何を間違ったか作り始めましたw
mineさん主催のスケコン用なんですよ~w
去年勢いで参加表明してしまいましてね(爆)
購入から約1年で、やっとこさ始動です(激爆)

>ディスクローターまで

あはは(爆)
さすがにそれはwww

フィアットが終ったら、またガンプラライフに戻りますけどね♪

こちらこそ宜しくお願いします~♪

2009/06/16 (Tue) 08:21 | REPLY |   

かながわ  

遅くなりましたが引越しお疲れ様です!!
ってソレよりも何よりも完璧な補修に腰が抜けました。
…まさかちゃんと金属線入れたとはv-12
しかもコレ細いんですよパーツ!!!!
いや~僕がこの細さにはじめて穴開けた時なんか、
横からピンバイスの歯が出てきて指に穴が開きましたからね~(爆
どれだけ性根が曲がってるんだw、って話ですが(オイッ
そして加えて対面にもディティ追加のさりげなさ…

もう憎いじゃありませんか~!!
次回も楽しみにしてますね!!頑張って下さい!!

2009/06/22 (Mon) 09:25 | REPLY |   

テデ  

かながわさんへ

お返事遅くなりました~(^^;)

ええ♪本当に細くて穴を空けるのも大変でした(爆)
指を突き刺すなんてことにはなりませんでしたが、近い状態にはなりましたしwww
細すぎて中心に狙いを定めるのが難しいのなんの(><)
中心に穴が空けれるようになるのは、まだまだ先なようですwww

昨日は模型教室の日だったのですが、修正したタイロッドをまた曲げてしまいまして(爆)
先生が、お持ち帰りして修正してくれることになりました(激爆)

2009/06/24 (Wed) 07:45 | REPLY |   

Post a comment