flower border

キラキラガンプラが好き

超メカ音痴の模型珍道中♪ただ今模型はお休み中

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

ガンダムRX-78で基礎編5

CategoryガンダムRX-78

n兄さん主催のSF3Dコンペ開幕~♪

超メカ音痴な私がファルケに注目することになったのはn兄さんのところで見かけたのがきっかけ♪
マシーンネンキットは、初心者な私に手が出せるしろものではありませんが、いつか作ってみたいかも?なキットもありますw

blogで交流してるはるかさんるみなすさんいけぴーさん、そして、たまにコンペでコメントさせて頂いてるかながわさんも参加されていて、作品をじっくりと拝見。
参加者さんがレベルの高い方ばかりなのは承知していましたが、本当に凄くて驚いたのなんの(^^;)

しかし、プロモデラーさんが主催するとコンペが派手ですよね~
やっぱ、一般人とは違うわ(爆)


では、基礎編の続きです(^^)


基礎8
合わせ目消し

「合わせ目消しの目的は段差を無くす事にあるのであって、繫ぎ目を消す事にあるのではないんですよw」

繫ぎ目が消えない~と嘆いていたときに先生から言われた言葉です。



接着して数日置いた後、ペーパーで段差を無くします。
接着が上手くできていたら、この時の摩擦で繫ぎ目も消える筈なんですが・・・消えてません(爆)

模型教室28

繫ぎ目が消えて無くても、段差がなければOK♪
判ってはいても、繫ぎ目が見えてると失敗した感がどうしても沸き起こってしまいますよねw
これが初心者の悲しい性~♪

ペーパーで出きるだけ段差が無いようにしたつもりですが、やはり接着が不十分だったようで、微妙に段差が発生(^^;)
ガザCの時には瞬着をパテ代わりに使用しましたが、今回はサーフェーサーを使用(^^)
繫ぎ目消し補正には、エポパテ等各種ツールがありますが、サーフェーサーを使うと傷確認もしやすいので一石二鳥だそうです(^^)
ま、どれを使うかは、好みって事でもあるのかもしれませんね♪

本当はビン入りのサーフェーサーを使うそうですが、教室内に無かったので、先生が缶サフから抽出w

塗料皿にサーフェーサーを入れて筆を使って繫ぎ目に塗ります。
乾燥に数日とります。
ガンダムは、模型教室のみで作業してますので、もれなく数日置く事になるんですけどねwww、

乾燥後、中心に凹みが発生したら、段差がある証拠


パーツによって凹みが発生したものも幾つか(^^;)
やっぱり、接着が甘いのかもしれませんね(あはは)

傷チェックが出来たら、繫ぎ目に塗ったサフを落とします。
削りすぎてはいけないので、水研ぎでペーパーがけします。
合わせ目消しが上手くいってるパーツは全部綺麗にグレーが落ちますが、凹みが発生したパーツはサフがパテの役目を果たしグレーが残ります。

模型教室29


地道な作業ですが、これが大事なんでしょうね(^^)


- 0 Comments

Post a comment

