flower border

キラキラガンプラが好き

超メカ音痴の模型珍道中♪ただ今模型はお休み中

女子限定模型教室inアナハイムカフェ

Categoryアナハイムカフェ
土曜休みを利用して大阪のアナハイムカフェさん主催、女子限定模型教室に参加してきました。

アナハイムカフェさんは、塗装など模型作りが出来るカフェです。

簡単にいうと漫画喫茶の模型版みたいなお店ですね(笑)

1階は通常のカフェですが、2階にあがると大きなショーケースが置いてあり、その中にお客様が置いておられるガンプラなどの模型が数多く展示されています。

そして、奥まったスペースには模型作成の為のエリアがあり、塗装ブースや乾燥機?、デカール作成用PCなどが設置されています。

また、有料ですがエアブラシも使うことが可能。

塗料などは、持参しないといけませんが、エアブラシ持ってない人や、自宅での塗装が難しい人にとっては、有難いお店ともいえます。

ただし、トップコート等の使用はOKですがスプレー缶塗料の使用は不可だそうです。

私は間違って使ってしまったんですよね(><)



アナハイムカフェ



女子限定の名が示す通り男性の参加は原則不可です。

但し、保護者のお父さんや旦那さまなど同伴者の見物はOK(笑)

普通の模型店で、女性があれこれ聞くのは本当に難しい(^^;)

そんな悩める女性たちが気軽に参加でき・・・相談できる教室を!と始められたそうです(笑)

私も模型店では、人見知り大発動してしまうので女子限定模型教室に興味津々♪

blog仲間のはるかさんやはるさんのところで、話題になってから、次に参加する機会を密かに狙っていました(笑)

今回は告知が急だったこともあり、土曜の第4回模型教室の参加者は、私と小学生の女の子の2人のみ♪

女の子は、筆塗りがしたくて参加したのだとか・・・

私より凄いよ(爆)



模型教室は無料です♪(通常はプラモ作成は時間製の有料)

カフェなので、飲み物等は注文しますが、数時間無料は美味しい(^^)

何か作りたいキットを持ってきてくださいとのことだったので、私は放置中のSD水陸両用セットを持参。

小学生の女の子はHGUCゴック

テキパキテキパキと組み立てパステルカラーでの筆塗りする姿は壮観でした。

斬新な発想力に感心するばかり(^^)

画像はアナハイムカフェさんのとこに載ってます。クリック



私のほうは、ゾックやアッガイを組み立てつつ合わせ目消しについて聞いたり、デザインナイフの使い心地を試させて頂いたり、エアブラシを触ったりなど思った以上に楽しく時間が過ぎていき、気がつけば14時前(←開始は10時半、爆)

時が経つのって早いのね(笑)



何人からか、進められたこともあるエアブラシ塗装・・・

確かに、使い易いです。でも設置スペースや揃える道具類を考えると、やはり、まだ手はだしにくいかな(^^;)

でも、塗装できるカフェの存在で、私の塗装への垣根はかなり低くなりました。

再々行くには、ちと遠いのが難点ではありますが(爆)

岡山にもこういうお店が出来るといいな♪と思いつつ・・

きっと出来てもあまり使用する人居ないだろうな?なんてシビアな考えも浮かんだり・・



女子プラオフ会に続く♪

0 Comments

Post a comment