flower border

キラキラガンプラが好き

超メカ音痴の模型珍道中♪ただ今模型はお休み中

模型教室(たまひこ工作編1)

Categoryたまひこスペシャ
「扉を開閉できるように真鍮線を使って工作してみませんか?」思いもかけない言葉を頂いたのは先週の事・・・



へ?工作?誰が?



「教えますから、やってみましょう(笑)」



え?え~~~~~~!





そんな訳で工作してきました(←マジかよ~、爆)





スペシャの扉接続パーツをニッパーで切り離し♪

切断面を金ヤスリで削った後、紙ヤスリで扉の周り全体をヤスリがけ



次に真鍮パイプを転がしながら、カッターナイフで切断

先生は、すぐにパキっという音と共に切断してましたが、私はその3倍くらいの時間がかかりました(--;)



たまひこ工作1

転がしながら切断するのは、上からグイっと切断しちゃうとパイプの穴が変形してしまうからだそうです。

そういえば、某blogでも、転がしながら切断ていう記述がありましたね~(笑)



パイプが切断できたら、真鍮線を通します。

そして、この工具を使ってグイっと曲げます

たまひこ工作2

これも、私は四苦八苦(爆)





0 Comments

Post a comment