flower border

キラキラガンプラが好き

超メカ音痴の模型珍道中♪ただ今模型はお休み中

模型教室(たまひこ工作編2)

Categoryたまひこスペシャ
真鍮線折り曲げ作業の次はピンバイスを使って本体に穴を開けます。

本来なら、扉部分に接着&エポパテ等で固定してから、穴を空けるほうがいいそうですが、位置決めが難しいのと、オープン状態の時に丸見えとなるので、逆パターンで作業開始♪



ボールペンで軽く印付けした後ピンバイスで穴開け♪



真鍮線を差込み、状態を見ます。

ここでも、私と先生の腕の差が(><)

私が開けた穴には、なぜか真鍮線が上手く入っていきません(T-T)



「ちょと幅が広いのかな?」



先生の手によりプチ修正(^^;)

今後の作業に不安が(爆)



気を取り直し、扉を仮止め



たまひこ工作



瞬間接着剤をパイプの上部分に少しづつ付けていきます。

その後、硬化スプレー?をシュッと吹きつけ~



ピンセットを使いながら、真鍮線ごと扉を外します。



「こうすれば、簡単に外れますから♪」と見本を見せてくれますが・・・



先生~簡単じゃないです~~~(><)



取り外したら、パイプ下部にも接着剤を流し込むようにつけます。

出来上がったものを見ると、当たり前ですが、やっぱ差が出ますね(--;)





たまひこ工作4



「今度はストッパーを作りましょう♪」



ストッパー?



「そうですね~、コレを使いましょう」



扉から切り離されたパーツの欠片をデザインナイフで更に小さく切り落とし♪



ちっちゃくなったパーツをデザインナイフで突き刺し接着(←豪快な方法だ!爆)



「反対側も必要ですね~、〇〇君これ貰うよ」



と先生が手に持ったのは、隣で作業中だった中学生のジムキットのランナー(激爆)



オレンジだ~www



ここまで作業したところでタイムアウト





「サフ吹き出来なかったね」



できませんでしたね~(^^;)



塗装は来月になりそうな気配です(笑)

0 Comments

Post a comment