flower border

キラキラガンプラが好き

超メカ音痴の模型珍道中♪ただ今模型はお休み中

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

プチ加工

Categoryたまひこスペシャ
構想が、二転三転してますが、漸くやりたい形が見えてきました♪



本当に出来るかどうかは、これからですが・・・



その為の第一段階・・・プチ加工に着手(爆)

ます、メモ用紙で簡単アバウト型紙を作成♪

その型紙を元に、プラ板(ギザギザ鋏に使用した残り)をハサミで3枚切り抜きました。

ここまでは、順調でしたが、困ったのが内円(^^;)



はるさんが、ドダイの窓をぶち抜く際にピンバイスを使用したと聞いていたので、同じようにやろうかと思いましたが…



少し穴あけした時点で飽きました(←早っ!爆)



どうせ金ヤスリで成型するんだし…



要は穴が空けばいいのよ!とデザインナイフとハサミを使って適当にぶった切り(激爆)



途中画像が無いのであれですが…

それは無惨なガタガタ穴が出来ました[:あっかんべー:]



適当とはいえども、後の調整を考え、外周は大きく、内円は小さく切り抜きます。



そして3枚を接着剤で貼り付け一晩置いた後にヤスリがけ~♪

ここでもあまり大きく空けすぎないように注意しまた。



OHくん13



半円のヤスリを使って大まかな楕円に成形・・・

ある程度空いたところで、中に入れたいブツをはめこみ、その形に合わせて微調整を繰り返します。

目と感覚が頼りです(笑)

まだ、調整が必要ですが、これなら、いけそうかな?感じになってきました♪

OHくん12



判らないなりに読み続けて来た各種blogのあれやこれやが、最近色々と役に立ってます♪



特に、n兄さんのマメ知識

無理して厚いプラ板を切らない

数枚を重ねて張り合わせた後に一気にヤスリがけ等の情報は参考になりました。

読んどくもんですねwww



でも模型誌だけは未だに読むの苦手なんだよなぁ←なぜだ!(爆)

- 0 Comments

Post a comment

