flower border

キラキラガンプラが好き

超メカ音痴の模型珍道中♪ただ今模型はお休み中

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

模型教室(たまひこ工作編3)

Categoryたまひこスペシャ
今週も、たまひこスペシャの工作作業です♪



先週の工作で真鋳線を取り付けましたが、フルオープンには程遠い状態(^^;)

稼動領域を確保する為に扉をプチカットしなくてはなりません。



真鋳線の動きが限定される為に完全開閉できない=その部分をカットすればOK



という図式になるようです。



切り取りたい部分をボールペン等で印を付ける



書いた線の上をデザインナイフ等で軽く数度なぞる



線の中側を少しづつカット



カットした面をヤスリでならす



やり方としては、単純明快ではありますが・・・

やっぱり四苦八苦(爆)

たまひこ工作5





「これからもよく使いますので、V字カットを覚えてください」



V字カット?(・・?)



まだ、理解不十分なのですがが、真っ直ぐ切って、斜めに切る・・・

この作業を少しづつ繰り返す作業をV字カットと言うそうです(笑)



力を入れすぎない、大きく切り過ぎない・・・この注意点を頭にいれつつ慎重に作業

今回も先生の数倍の時間をかけてなんとかカット完了

スペシャ本体に取り付けて状態を確認♪

しかし、フルオープンにならない(うきゃ~)



先生開かないです~~(><)



「もう少し上までカットしないとダメなんですよ(笑)」



先生の説明によると真鋳パイプの真横くらいまでカットしないと稼動領域は確保できないそうです。

うへ~(--;)こんなとこまで切るの?

ていうか、先週ピンバイスでの穴開けを失敗したせいで、接着した高さが左右不対象なので片側はカット面積が、やたらと多い(激爆)

たまひこ工作6



暫し悪戦苦闘・・・

どうしても突き当たり部分が水平にカットできません(^^;)

先生が見本として作成してくれた部分は、綺麗なコの字状態なんですけどね~

私が、やったところは山の字状態(ToT)

先生のプチ修正により、綺麗なコの字になりました

凄い~[:るんるん:]と喜んでると、「一応これでもプロなんでww」と言われてしまいました(恥)



再びスペシャ本体に取り付けるとフルオープンできました[:ラブ:]



たまひこ工作7



出来た♪出来た♪



そして、今回も時間がなくてサフ吹き出来ずwww



今週は天気も不安定だし・・・



関西へ行く前に吹けるかしら?(^^;)









- 0 Comments

Post a comment

