flower border

キラキラガンプラが好き

超メカ音痴の模型珍道中♪ただ今模型はお休み中

第9回中国AFVの会展示会

Category模型イベント

 模型教室仲間のFさんとNくんは少し前から戦車を作ってました。

何かに出品する為に作ってるとは聞いていましたが、詳細は知らずw
よくよく聞いてみると地元で開催される中国AFVの会主催の展示会用に作ってたらしい(^^)
「課外授業として見物してみますか?w」と先生に言われてその気になり、模型教室の皆と19日に見物に行ってきました♪
まさか、地元で模型イベントを見る日が来るとは思ってもいませんでしたよw


模型は模型でも、ガンプラではなくて、戦車がメインのAFVの展示会・・・
AFVという言葉も今回初めて知りました(←意味は不明、爆)
スケールモデル・・・
それも、記録写真や各種資料を基に忠実に再現した模型を作ってる方達の展示会です。

事前に先生からAFVの会で出品される作品の傾向などを聞くにつれ、見物を楽しめるか少々不安でもありましたが、模型教室のメンバーが一緒ならなんとかなるだろうと会場入りw

↓上が先生、下がFさんが出品した作品です。
Nくんは、高校受験など諸々の事情により作品の完成が間に合わず出品できませんでした。

AFV1

それでなくても、メカ音痴なワタクシ・・・
ずらりと並ぶ戦車戦車戦車の数々の殆どが同じように見えて仕方ありません(爆)
戦車がメインな展示会ですが、明らかに女性が作ったと判る車や、可愛いオリジナルキャラクターのフィギュア付きの作品なども出品されていて、思ってた以上に目に楽しいw
特に可愛いものに目が無い私は、羊のキャラクター付きの作品をパシャリ♪
何枚も撮ってたら横から、「ありがとうございます(^^)」と声を掛けられました。
は?と思ったら出品者さんでした(←ひえ~~、爆)


模型教室仲間と雑談してると「紙創りに参加する人居ませんか?」とスタッフさんの声が会場内に響き渡ります。

紙創りって何?(・・?)

なんでも、紙で草花を創る講習会が無料で開かれるそうで・・・
興味津々♪と思ってると「行って来い!」ドンと先生に背中を押され急遽参加することになりました(←予定外だ!爆)


AFV2

紙創り講習会には、模型教室メンバーのFさんとNくんも参加♪
席に着くと、台紙とピンセットと草花を作るための紙が配られます。

紙創りは、和巧という会社が販売元だそうです。
コスモスと草の創り方を社長さんが自ら説明(笑)

レーザー加工された紙には、プラモキットでいうところのゲートに当たる部分があり、その部分を2-3箇所、カッター等で切り離すだけで綺麗に切り離すことができます。
葉っぱから直径2ミリほどの種まであり、その精密さに驚きましたw
切り離したパーツは、紙で出来ていますので、簡単にカーブさせる事が出来ますし、接着も木工ボンドでOK♪
AFV3

社長さんからの説明を聞いてそれぞれ製作開始♪
模型スキルの差が歴然と現れ、私以外の人は造るのが早い早い!
1回聞いただけで、どうしてそんなに早く作れるの?てなくらい皆さん早い(^^;)

「テデさん頑張って♪」模型教室仲間に応援されてなんとか完成
私にはこの手の才能は無いらしい(--;)
ピンクのコスモスは、Fさんが作ったものです・・・
私のとは出来が雲泥の差です(T-T)


AFV4

作った作品を持って帰りたいけど袋が無い!


「先生♪小袋持ってません?w」

「え?どうして私?」

「いやだって、先生なら絶対持ってるだろうと思ってww」と言うと先生は苦笑、周りは爆笑www



AFV展示会ではゲストを交えてのトークショーも毎回開催されているようです(笑)
午後になり、トークショーが始まりました。

今回のゲストは…

アーマーモデリング
土井氏

ファインモールド社長
鈴木氏

パンツァグラフ編集長
金子氏

の三名 (名前あってるかな(^^;))

来場予定だったプロモデラーの山田卓司さんはお仕事の関係で欠席となりました(残念)

私はメカ音痴(笑)
当然模型界の事にも疎いです(笑)
登場したゲストを見て隣に居た模型教室仲間のNくん(高1)は「すげ~」と感動してましたが私には誰が誰やら判りません(爆)


どんな話が飛び出すのだろうと内心不安でしたが、トークが面白い(笑)
コアな内容も多かったけれど、四角四面に話すのでなく笑い話を交えながら話が進んでいきます(笑)
これは予想外でしたね(笑)
主なテーマとなったのが、単体派、情景派について
単体派が目指すもの、情景派が目指すもの、その見せ方アプローチの仕方etc
約2時間のトークショーで出た話はどれも興味深かったですし密度の濃い時間でもありました。
本当は詳細に書きたいとこですが、最近長文レポばかりなので今回はスルーw

トークショーが終って休憩タイム♪

楽しいイベントですね♪と言うと先生が意外そうな顔してましたw
基本メカ好きではないのですが、今回のトークショーが楽しいと思えたのは私が歴史好きでもあり定期的に戦争資料館を見に行っていることとも関係しています。
実際に存在した、存在している媒体を表現している場なだけにトークショーではその手の話もチラリと登場・・・
そういうこぼれ話が聞けるのが、フィクションな世界なガンプラとAFVの世界の大きな違いでもありますね。

最後にコンテストの結果発表♪
レディースショーや、ジュニア賞など、数多くの賞が発表されていきます。
司会の方が上手くてその受賞者とのやり取りがとても面白いw
さらに上位入賞者の方の一人は、とても貴重な記録写真をもとに作品を作られていたようでして、ゲストの方々もその資料のことはご存知ではなかったようです。
受賞者の方が説明されている内容を熱心に聞かれていました。
その瞬間は、会場自体の熱も上がったような気がしました(凄)

ガンプラとは、全く違う世界のイベントですが、思った以上に楽しめました。
次回も機会があれば行ってみたいかもw


んで、今回のお買い物♪
本は、某コンペを見るときに参考になるかな~と買いましたwww
それから、半額だというので、紙創り製品を大人買い(爆)
Nくんからは、「これだから子供にはキツイんですよね」と言われてしまいました(激爆)
ただ、この紙創り・・・賞味期限があるそうで(^^;)
1年以内に作ってくださいと販売元の社長さんが仰ってました。
作れるかな~w



0 Comments

Post a comment