--年--月--日 (--) | Edit |
2012年01月17日 (火) | Edit |
明けましておめでとうございます♪

というには、日数経ちすぎですが(爆)

正月休みの間に、初詣参拝しまして、その時におみくじも引いたわけなんですが・・・
結果があまり宜しくありませんでしてね~
これでもか!てなくらい注意事項ばかり書いてありました(^^;)

そのせいかどうかわかりませんが、正月早々にどこかでインフルエンザというお土産を頂いてしまった模様
潜伏期間を経て発病してしまい、会社を休む羽目にT-T)
周りにインフルエンザの人が居なかっただけに、なぜ?な気分です
現在は本当に流行しているので、スーパーに行くだけでも貰うときには貰うよとお医者さんは言ってましたが、嬉しくない
とっても幸先の良いスタートとなった2012年ですが、模型関連はボチボチな感じですでにスタートしております(^^)

まず、今年一番のお買いものとして


超音波カッターを購入しました(^^)
超音波カッター
左側が、先生が持ってる旧型で、右側が今回私が購入した新型です♪
タイミングが良いことに、最近数年ぶりに新型が販売になったそうです(^^)
少々お高いツールではありますが、買うなら消費税が上がる前の今のうち!と決断
数か月前から、旧型を使っての実演は模型教室のほうでやってたりしたんですが、使ってみると本当に便利ですね(^^)
超音波カッター実演1

プラ素材の場合少し溶けたりしますが、新型はこの溶けが少ないのが特徴だそうです。
あと、レジンやエポパテ素材なら溶けたりすることなくお手軽にカットができるようです。
ゆの1

複雑な形のバリ取りも、デザインナイフだけでは大変だったりしたんですが、超音波カッターを使うと手軽にサクサクとることが可能♪
ゆの2
私は元々デザインナイフ等の扱いがそれほど上手くはないので、あまりギリギリまでカットできませんが、それでも超音波カッターを使うとかなり時間短縮できてるので、嬉しい
ゆの3
できれば、グリップな部分がもう少し細くなると嬉しいですけどね~
超音波カッター2

現在取り掛かってる模型は、ドラッツェと、たまひこトムキャット
たまひこ&ドラッツェ

体調崩してるので、どちらもいつ完成するかは謎←え?

それから夏完成を目指してるマーダー2

更に、去年から放置してる未完成品とか、新たに作りたいものとか色々抱えております


やりたいことは多々あれど、手が追い付かね~な感じw



PCからの更新が中々できないのもあって、ブログのほうは、去年に引き続き放置な日々が増えそうです~
まずは、去年の内に書く予定だった部分をどうにか追いついておきたいんですが、いつ追いつけるやら(^^;)
テーマ:模型・プラモデル
ジャンル:趣味・実用

