--年--月--日 (--) | Edit |
2011年10月31日 (月) | Edit |
中山下一丁目カルチャークラブの文化祭・・・通称中カル祭り

一昨年から、カルチャークラブからの依頼で、文化祭中に、模型教室の体験コーナーを設置

毎年、参加希望者は1人とか2人で閑古鳥状態だった模型体験コーナー

講師組の2人が、文化祭に参加不可能な為、今年は、生徒であるQ太郎さんと私が講師役を務めることになってました。


しか~し!Q太郎さんが仕事のイベント行事に参加しなくてはいけなくなり、日曜日の講師が不可能に(うそ~ん)


講師役が、私一人というのは、さすがに、不安ありすぎなので、なんとか応援頼めないかとF店長にお願いしてたんですが、見事に全員不可(T-T)

毎年、1人とか2人しか体験希望に来ないし、一人でもなんとかなるかな?
調度いい機会でもあるし、写真撮影して遊んでいよう♪なんてお気楽トンボな感じでカルチャークラブへ行ったら

「模型体験したいお子さんがすでに待ってます~」by受付さん


へ?

「昨日も体験したいというお子さんが来てたんですよ~」


はい?


では、とにかく作りたいキットを選んでもらおうと見せたら、普通のガンダムが作りたいという(SDは不可らしい)

「ダンボール戦機はダメかな?見たことある?」


「うんとね、1回だけ見た」


「そっか~、ガンプラみたいなキットなのよ、作ってみない?」


「うん、作ってもいいよ♪」


「僕はプラモデルを作った事はあるのかな?」


「う~んとね、4つ♪」

どうやら、一昨年の体験コーナーに来てた子らしく、去年は来れなかったので、今年の体験コーナーを楽しみにしてたようです(ほ~)



プラモデル体験コーナー1


じゃあ、作ろうかと、ちょっと教えてたら、次から次へと参加希望のお子ちゃまが登場!


あれよあれよという間に6人も一度に集まってきた(助けて~~~)



無理!キャパ越えにもほどがある!


「F店長、マジで誰かよこして!」と緊急コール


しかし、無常にも助っ人は登場せず(うが~)

幸い、お父様達が助っ人してくれてたので、助かりましたが、もうね~アップアップもいいとこ(マジで泣きたい)

そうこうしてたら、カーモデラーのSさんがニヤニヤしながら登場


「Sさん!笑ってないで手伝ってくださいよ!お父さん歴長いんだから!」


「よく出来てるじゃないかwハセガワの模型教室は一人で50人くらい見るらしいぞ」



え~い、ハセガワさんはその道のプロでしょうが!こっちは初心者など素人です~(ちくしょ~)


そうこうしてる内に、パーツが取れなくなったという子の悲鳴が
本当にガッチリ嵌ってて外すのにも四苦八苦

外そうとして爪が折れた(><)痛い~~~


終わったと思ったら、腕が折れたと別の子が悲鳴(折れただと~~~)

プラモデル体験コーナー2

緊急措置で、アルミ線を串刺しにしてとりあえず固定


一部写真撮り忘れもありますが子供達が作った作品
プラモデル体験コーナー3

一度に集まりすぎたので、本当に組み立ててもらうだけで精いっぱい
それでも子供達は楽しそうにしてたので、まあ良かったかな?

マジで疲れた~


子供たちが集まったので、AGEの感想聞きましたw
見てる子ばかりではありませんでしたが、見てる子の食いつきは良さげです。
プラモ作りたいまでは、ちょっと無理かもしれませんが、少し希望が持てそうかな?
因みに・・・お父様がたにはAGE不評でございました

「ありえね~」と言っておられましたです(爆)



とにかくドタバタしてて、一息つけたのが、14時ごろ(昼抜きですよ~)
どうにか弁当にありつけたのが、15時すぎ

プラモデル体験コーナー4

体験コーナーだけで疲労困憊です~


先生は、「笑いの神降臨を楽しみにしています」なんて言ってましたが・・・
そのせいじゃないだろうな?この忙しさは?(爆)

因みにお手伝いしてくれてたお父さんたち、久しぶりのプラモ体験で現在の出来の凄さに驚いておられました。
接着必須の子供時代しか知らない方が殆どでしたね~
これを機にプラモに返り咲いて頂けるとうれしいんですがw
テーマ:模型・プラモデル
ジャンル:趣味・実用

