--年--月--日 (--) | Edit |
2009年09月30日 (水) | Edit |
羽根を塗装する為にマスキング~

模型教室で作業したのでは、間に合わないので自宅で作業しました♪
久しぶりのまともなマスキングという事で、先生のお店でプチ模型教室w

「マスキング苦手と言ってましたね」

正確には違います♪
マスキングが苦手とか得意とか言えるほど、マスキングしてないだけです(←私は初心者~♪爆)


パッケージ通りに全て塗装するのは、さすがに無理なので、私に出来そうなラインを算出w
大まかなポイントを教えてもらいました。

たまひこt-4(21)

先生が簡単に貼り付けたマスキングを参考にしつつ、作業開始♪
スペースシャトルの時の注意点を思い出しながら、隙間が出来ないように貼っていきます。

たまひこt-4(22)

全面マスキングは、大変なので、大まかに貼れたら紙で覆うようにしてカバー

たまひこt-4(23)

塗装前に、先生のチェックが入ります

「モールド部分は、隙間から塗料が入りやすいですから、爪等で、しっかり押さえてください」
「あと、このライン部分が鋭角的になりすぎなので、滑らかなラインになるように貼りましょうw」

何しろ、まともなマスキングは、まだ2度目ですからね(^^;)
先生によるプチ修正はありましたが、概ね及第点もらえて安堵w

尤も「まあ、テデさんの作品ですからね」という先生の一言付きではありましたがw
本当は色々言いたい、手を出したいところもあったかもしれませんね~(^^)


準備が出来たので、塗装に入ります。

「とにかく、薄吹きで塗り重ねてください」

判りました♪と塗装開始
黄色は色が薄い・・・
色んな人から聞いていたけど、見事に色が乗らない(^^;)
本当に薄いんだな~と実感しましたw

たまひこt-4(2)

重ねても、重ねても・・・


黄緑(爆)

たまひこt-4(25)

カバーしてる白い紙の部分は黄色くなるけど、肝心の羽根が黄色にならないw

「ホワイトかけた?」by Fさん


・・・・・(汗)


わ、忘れてた~~~~~!(爆)
どうりで、色が乗らない訳だ(^^;)

たまひこt-4(26)

それでも、どうにかこうにか、黄色塗装完了w

たまひこt-4(28)

マスキングテープを外してみると、はみ出し無し!これは、めちゃ嬉しい♪

たまひこt-4(29)

