--年--月--日 (--) | Edit |
2008年12月07日 (日) | Edit |
 たまひコンペが開催されました♪

力作揃いの作品を見てしまうと私の初心者ぶりが目だって、あいたた(><)
正式に画像も公開されましたので、ネタ元も披露♪
写真は、トミカの玩具ですが、これ、実際に地元市内を走ってるバスですw
OHくんバス
地域ネタにしようと考えた最初は、オレンジのOHくんバスをイメージしてました。
当然塗料もオレンジ系を用意
その後になって、OHくんバスに宇宙服バージョンがあったのを思い出したんですね~♪
こっちのほうがスペースシャトルに合う~という事であれやこれやとやりだした訳です。
とはいっても、何度か書いてますが最初からフィギア作るつもりだったわけではありません。
調度良いストラップを持ってたのでそれを使うつもりだったんです。
OHくん1

それが、色々な方からアドバイス受けたりしてるうちになぜかこんな事に(爆)
OHスペシャ完成品

本当にここまでするつもりは、なかったんですけどねー

2008年12月05日 (金) | Edit |

 下部の羽根のオレンジ塗装
マスキングテープを外してみると、先生が見本作成した右側と私が作業jした左側とでは、カーブラインに差が出てます(^^;)


ま、当然とえいば当然なんですけどねw
やはり、マスキングテープで自然な感じのカーブにするのは、難しいです。
おまけに、はみ出しは、私が作業した左側のみに発生してる事からも、張り方が甘いってのが、もろ判りwww
尾っぽのマスキングぐるぐる巻きは、殆ど先生が作業した訳ですが・・・
取り外すときに四苦八苦しました。
取れね~~~(爆)
裏を返せば、そのくらいしっかりと貼っておかないとはみ出しの嵐に遭遇してしまうという事なのかもしれません♪
鼻先の修正失敗を踏まえ、羽根のはみ出し部分はシールで誤魔化す事にしました。
左側だけに貼るとバランスが悪いので、右側にもシールをペタ!


たまひこデカール編1たまひこデカール編2
使用したのは、銀色のOHくんシールです♪
OHくんシール


数年前に購入したものなんですが、プラモに貼り付ける日が来るとは考えてもいませんでしたね(笑)


たまひこ制作で、私が目標としたのは、デカール貼りを含めた基本を頑張るです。
しかし、最初から目標として掲げておきながら、貼り方の勉強は直前でいいか~と安気に構えてました。
これが、失敗の素となりました(^^;)
肝心な時に風邪ひいて、買い物どころじゃなくなって・・・
マークセッターでしたっけ?は、用意する余裕が無く、水貼りのみでトライすることとなりました(^^;)

張りたいデカールを切り取り、ぬるま湯にさっと潜らせ、余分な水をタオルに吸い取らせた後、張りたい箇所に台紙ごと乗せ、デカールはそのまま、台紙のみ抜き取る・・・

本や取説の解説&blogでの解説・・・
とっても、簡単そうに書いてますが・・・


ちっとも簡単じゃない~~~(><)

確かに、デカールは台紙の上で動く・・・

動くけど、上手く台紙が外れないんですけど~~~(汗)

それでも、可能な限り頑張りました。
凄い頑張ったのよ~~~


なのに、なのに~~~

乾いたら・・・

はらほろひれはれ~~~

デカールが剥れる、剥れる、剥れる(泣)

それも、なぜか・・・・


ディスカバリーのデカールだけが、3枚とも次々と剥れる(爆)


なぜだ~~~~~!

更に1枚は完全消失(T-T)


そんな訳で・・・

ディスカバリーが貼られていた箇所には、別デカールで対処することになりました。

2008年12月04日 (木) | Edit |

 やっとこさ、撮影する時間を確保できて、夜中にメール送信(爆)
普段、日付変更線を跨ぐ前に就寝してるせいか、思考が纏まらなくて製作コメント文章がボロボロな気がして仕方ない(^^;)

でも、はるかさんを驚かせる事には成功したようです(爆)

では、製作レポの続き~
コンペ画像公開前なので、今回も見せる画像は一部のみです♪


扉パーツの次はバーニアです。
今回使用したのは、丸玉ビーズのキャッツアイ♪
たまひこデコレート1

普通のビーズが使いたくて綺麗な丸玉を捜してました。
当初は、本体白黒予定だったので、ブルーキャッツアイを購入していたのですが、秋色オレンジなスペシャには、合わない(--;)
つか、ブルーが目立たないしくすんでるしorz
合う色を探してビーズショップやネット巡りするも、中々気に入る色が見つからず(^^;)
いつものように、スワロのキラキラデコパーツを仕込むしかないのかな~と悩む日々・・・。
バーニア大の内径は12ミリ・・・
このサイズが意外と置いてなくて困りました(><)

キャッツアイは最大が10ミリ・・・
少し小さい・・・・
本当にギリギリまで探して、あれ試し~これ試し~

何種類か購入して試して最終的に選んだのはオレンジです。
たまひこデコレート2

猫の爪とぎ?の上にバーニアをはめ込み、瞬間接着剤(ビーズ用透明タイプ)を落としビーズをその上にポイ!
接着するまで、数時間放置♪
ビーズが接着できてから、バーニアを本体に接着しました。
本当はもう少し明るいオレンジにしたかったんですが、見つからず(^^;)
でも、これはこれでいいかな?なんておもってたりなんかしてw


たまひこデコレート3


2008年12月02日 (火) | Edit |

 風邪ひいてプチダウン(><)
何もここまで重ならなくてもというくらい不調の要素が重なり、日曜日は一歩も外に出られずorz
そして、今日ていうかもう昨日ですね、自転車で通勤してない時に限って会社を出るのが遅くなり・・・
見事にバスの最終乗り損ねて歩く羽目に陥り、踏んだりけったりです(><)

体調は最悪だけど、ギリギリで、たまひこは完成しました。
撮影はまだ出来ていないんですが、猶予期間内に送信できるように頑張ります♪

たまひこスペシャの完成見本では、扉の内側にアルミが貼ってあります。

このアルミ・・・てっきりアルミホイルを接着剤でひっつけてるのかと思ってたら、違ってたようですw
アルミ箔のシールが売られてるんですね~
お試しに1シートは高すぎるだろうからと先生に少し分けてもらいました♪
たまひこスペシャ(アルミ箔)
頂いたのは、アルミ箔の艶あり&艶なしタイプ、それから、キッチン用のアルミシール(爆)
綺麗なのは艶ありタイプ、でもあんまりキラキラさせすぎもクドイかな?と思って艶なしタイプを使用することにしました♪

まずは、アルミ箔を扉パーツより一回り程大きくカット♪
たまひこスペシャ(アルミ1)

端っこを少しだけぺロッと捲り、麺棒で少しづつ押さえながら貼り付けていきます。
これが、難しいのなんの(><)
アルミ箔というくらいですから、シートから剥がすとめっさ薄いです(^^;)
案の定というか、破れる、破れる(><)
上手く貼れてない部分はデザインナイフで切り落とし、何度もやり直し、、、
あっと言う間に数時間が経過(--;)
継接ぎだらけのパッチワーク状態ですが、初心者にはこれが限界ですね~w
たまひこスペシャ(アルミ2)
周りにはみ出た余分な所はデザインナイフでスパッと切り落としました。
・・・
しかし、勢いあまって一部塗幕まで削いじゃってサフのグレーが露出(T-T)
なんてこったい!

2008年11月26日 (水) | Edit |
 たまひこの塗装も残すところあと少し

パッケージ通りにラインを入れたいのは、山々なれど・・・

こちらは、塗装初心者・・・

やっぱり、出来ることと出来ないことはあります(笑)

尾っぽのラインもそうですが、さすがに無理だと諦めていたのが、山吹色に塗装した羽根部分のライン入れ
パッケージでは、緩い微妙なカーブと直線で構成されていますが、どうみても初心者に手に負えるとは思えない(^^;)

「そうですね~、でもこれからもオリジナルなライン入れは必要となりますし、やってみましょう♪」

私は、元々、のせられやすい方ではあるのですが・・・

Y先生ものせるのが上手いw

↓右が先生が見本として作成した基本ライン、左は私が作成したものです
たまひこ塗装編8

カッティングマットに適当な長さのマスキングテープを貼り付け、前回同様1mm幅の極細テープを数本作成
何の為にあるのか不思議だったカッティングマットの目盛活用法も教わりましたw

今回は、1mm幅でも上手く曲がらなかった為、更に半分に切って0.5mmの極細テープを少しつくりました。
鼻先のマスキング同様、一度にやろうとするのではなく少しづつ貼り付けていきます。

たまひこ塗装編9
基本ラインが出来たら、隙間を埋めるように別のマスキングテープを貼り付けていきます。
そして、オレンジに塗装
1回目は、軽く吹き付けます
そして、乾燥後に2回目を吹いて暫らく放置

尾っぽ部分も片側ラインを先生が見本として作成。
それを見ながら基本ラインをつくりました。
少しづつ作業を進めていたのですが、尾っぽは、とにかくマスキングテープが貼りにくい(--;)
あっという間に時間が経ち、先生から言われた時間内に貼るのはどうみても無理(><)

尾っぽの隙間埋めは先生に手伝ってもらいました(^^;)
たまひこ塗装編10

さて、ここまでは、出来ましたが・・・


寒さで塗装が乾かない~~~(><)

締め切りが近づいているので、置いて帰るわけにもいかず・・・

尾っぽは、自転車に突き刺した状態で持ち帰る嵌めに(爆)

夜だからいいようなものの・・・

これ、昼間だったら、かなり恥ずかしいかも(激爆)



