--年--月--日 (--) | Edit |
2008年08月03日 (日) | Edit |
2度あることは3度ある・・・



今度こそ!本当に完成です!(爆)



バウンドドックを何気なく眺めていると何かがおかしい・・・

あれ?この穴二つは何でせう?





あ~~~~!バーニア忘れてた[:あせあせ:]



バウンドドック19

忘れてたバーニアもデコレート♪

そのままでは、スワロが深く入りすぎるのでエポパテで土台作り(^^)

適当に千切って詰め込み爪楊枝で平らにした後、デコパーツを接着しました。



お次はn.bloodさんに教えて貰った簡単合わせ目消し誤魔化し方法にチャレンジ♪

まず、薄い紙(私はハトロン紙)を使ってプラ板を貼り付けたい場所の型を描きます。

その後、プラ版を切り取り→接着→塗装



手順としては、簡単です。

しか~し!私はプラ板初心者・・・。

型を取ろうとしてよ~く頭の後ろを見てみれば・・・・



げっ!半円じゃんか~~~(><)



えと、丸く切るにはどうすればいいわけ?と、のっけから躓きまくり(--;)



バウンドドック20



早速、交流してる関東組にメールを送信♪

0.5mmまでなら、鋏かデザインナイフで充分とのこと・・・

デザインナイフは、慣れてないので鋏でチョキチョキ[:ハサミ:]

少しづつ微調整したところで、またメール送信♪



「初心者にしては上出来?(笑)」



おっ、上等上等♪、欲をいうならスナップの接続も隠しちゃえば尚良し(^m^)」



「え~?どうやって隠すのよ~~」



フタにするプラ板の位置をもっと外側にすればいいんですよ♪簡単でしょ



「どこが簡単なのよ~(汗)」



などと、ぶつくさいいつつなんとか接着までこぎ着けました。

所要時間数時間(爆)





バウンドドック21



接着後、缶スプレーを小袋に吹きかけ、その塗料を使って筆塗り・・・



近くで見ると粗だらけですが、前よりは良い感じに出来たかな?(笑)



これで、来週関西へ持って行ける~♪

2008年07月27日 (日) | Edit |
完成とは言ったものの、やっぱり後ろの塗り残しが気になるのでやり直しました。

バウンドドック15

教えて貰った通り缶スプレーを小袋に吹きかけ、筆塗りを追加♪



乾いた後、トップコートを吹いたんですが・・・・

スワロパーツを庇うのを忘れてて微妙に曇ってしまいました[:あせあせ:]

やっちまったよ・・・女子プラ教室でも、曇るからスワロには吹かないほうがいいって言われてたのに(苦笑)

そこで、上から透明マニキュアを塗って誤魔化し(--;)



バウンドドック16



今度こそ本当に完成!ということで・・・きちんと?撮影してみました♪



バウンドドック17



前よりは、後ろのブルースワロも綺麗に写ってるような?

素人ガンプラでも、こうするとそれらしく見えるから不思議(爆)

バウンドドック18

2008年07月21日 (月) | Edit |
永らく引っ張ってきたバウンドドック・・・・

漸く完成しました(^^)/

バウンドドック13

耳だけを塗装すると顔との違和感がありすぎるので、顔全体を塗装することにしました。

使用したのは、スプレー缶(色はガルグレー)です。

すでに、デコレートしてある部分がありましたから、マスキングで出来るだけカバー



完全にカバーは出来ませんでしたが、これは仕方ありません(^^;)

そもそも、塗装自体が想定外だし(爆)

乾燥後、今度は筆塗りで耳の中をピンクに塗装(ピンク+ライトグレー)

中を白くするかピンクにするかでは、相当迷いました。

素人目には、白のほうが無難に見えたのですが、n兄さんのアドバイス「モデルの見栄えとメリハリ」という言葉にグラリ・・・

通常の自分であれば選ばないであろうピンクを採用してみました。

バウンドドック14

塗装の次に外れっぱなしだった、片耳&足を接着

一部デコレートを追加



折れたり割れたりとトラブルも色々ありましたが、バウンドドックを作った事で塗装への恐怖感も薄れてきました。

これからは、塗装する機会も増えるかもしれません(笑)

2008年06月28日 (土) | Edit |
あちこちでアンケを取った結果



ピンク・・・7票

グレー(薄)・・3票

グレー(濃)・・3票

ブルー・・・2票



圧倒的にピンクが多い・・。

可愛いというのが1番の理由だったりするんですが・・・

自分の中で、イマイチしっくりこない部分もあったり・・・

ピンクにするかそれともグレーでいくか・・・



バウンドドック12



ガンダムマーカーでのプチ塗装をしてきたせいか、以前よりは塗装に対する恐怖感は薄れてきました。

耳の塗装の第一候補はスプレー缶♪

知人に進められてその気になって模型店へ行ってみたんですが・・・

踏ん切りが付かず、結局購入せずに帰宅

私が塗装に躊躇する一番の理由が愛[:猫:]紅葉の存在

箱入り娘

紅葉の居ない部屋で塗装するのが一番なんですが、生憎と家の構造上それが難しく・・・

部屋を閉め切れば人間が危険・・・

部屋を開放すれば、紅葉が入ってきて危険(--;)



ペットを飼ってる人でも塗装している人はいるので、あまり神経質になる必要ないのかもしれないけど・・・

紅葉は現在10歳・・・残りの猫生はあとわずか

これからの1年1年がとても大事

つい神経質になってしまう(苦笑)



因みに・・・近所の模型店に、n兄さんのblogで拝見した材料の一部(プラ板他)を見に行ったんですが・・・



置いてね~~~~~



田舎は辛いわ(T-T)



2008年06月25日 (水) | Edit |
ど・れ・に・し・よ・う・か・な?(爆)



バウンドドック11



耳は、2色にしたいのだけれども・・・





決まらない・・・(--;)





う~ん・・・・

